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シマノロードホイール WH-R501-30
実売1万円ほどの、シマノ製ロード用ホイールの最廉価品。 重量的には、Defy純正スピンフォースとそれほど違わないのですが、ベアリング精度は良いようで回転が軽いです。後輪側はフリーのせいで止まってしまいますが、前輪で確認すると、一度回すと回転しつづける時間も長い。フリー部分は、ホイールの回転に合わせ、うねって軸がぶれています。 まずは巡航スピードの維持が楽ちん。スポークの空気抵抗が少ないせいか、粘る感じがありません。 漕ぎ出しはちょっと軽いかな?という程度ですが、高速巡航時に、空気抵抗が少なくなっています。向かい風のときもかなり違います。これはエアロスポークによるところが大きいです。 回転させるとかなり軽いですが、バランスに関しては結構偏りがあるようで、購入したモノはバルブの反対側が圧倒的に重かったです。メーター用磁石をバルブ側に追加しても、やはり反対側が下がって回転が止まります。 意外だったのはDefy標準のスピンフォースに比べ、空気圧が高めなのに乗り心地は柔らかく感じました。前輪はラジアル組なので理論的には縦剛性は高いはずと言うことなのですが、なぜでしょう? 管理人的には、乗り心地が良いのは大歓迎ですが。 結果的に、クランク回転数をかなり高く保つと、より疲れにくく走り易いということを意識させてくれるホイールなので、自分のようなロード入門者にぴったりです。上級者には役不足かもしれませんが、低価格帯の車体ユーザーにとっては、グレードアップ効果のある、かなりいいホイールだと思います。 (2012. 11)
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