Menu

 

バッテリーチャージャー

Battery Charger

これは、一番安いユアサ製で充電するだけのタイプ。複雑な機能はナシ。常に接続しておくトリクル充電タイプの方が楽ですが、先立つものが...。

実は恥ずかしながら、冬にバッテリーが2回、上がってしまいました。
1回目はガソリンスタンドで直結してもらい、その足でバイク用品店へ行きました。そこで今更ながらバッテリーの高さに愕然とし、 バッテリーの半額で購入できる充電器(YUASA MB-1212 \6,750)に目を付けました。

これから暖かくなる季節だし、最悪またバッテリーが上がっても、充電器があればなんとなかなる、という希望的観測で、こういう選択を したわけです。しかし一度あがったバッテリーは上がりやすく、少し寒さが戻ったら、たちまちあがってしまいました。バッテリー端子を 外し忘れた管理人が悪いんですが...。

で、意外に早く出番の回ってきたチャージャーですが、使い方は簡単。車体から外したバッテリーにつないでおくだけです。あとは表示が 青になるまで置いておくだけ。充電中は水素が発生するというので、風通しの良い所で。

間に合わせとしては良いのでは? バッテリー替えれば(買えれば)済むことですがね。
と、言ってましたが、弱ったバッテリーは一部電送部品に余計な負荷を掛ける、という話を聞き、新しいバッテリーを買いました。 それにこの暑さでファンが恐ろしく良く回るため、ちょっと走ったくらいではあまり充電されないのです。冬場はバッテリーに厳しい、 とよく言われますが、夏も決して優しくは無いということですね(特にフルカウル車)。



今、売れているバッテリー
チャージャーをチェック!

電気系メンテナンスに
不可欠なテスターを。