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Chain Lube
左からMOTUL、RKホワイト、同クリーナー。

チェーンルブ

ライダーにとって一番身近なケミカル、チェーンルブ(チェーンオイル)の比較です。


RKリフレッシュホワイト

420ml入り。いわずと知れた定番商品。メーカー推奨なので安心できる上、意外に安価 → NAPSのセールで\1,554(\3.7/ml)でした。
通常のクリアタイプより飛び散りにくいとされていて、注油後一日くらい置いておくのが正しい使い方のようです。

チェーンを真っ白けにして走っている人もたま〜に居ますが、余分は布でぬぐいましょう。管理人はスプレーしてから、布でチェーンをつかむようにして拭いています。
ちょっともったいない気がしますが、潤滑が必要なのはシールのあたりのみ(あとローラー部)なので、他の部分についているのは飛び散るだけだからです。特にアウタープレートのは基本的にふき取ります。錆が心配かもしれませんが、脱脂剤で完全に油を落とすわけでもないし、雨の中を走った後に必ず注油すれば、基本的に錆は防げます。


Motul Chain Lube
MOTULの新パッケージ。

チェーンルブロード(Motul、クリアタイプ)

400ml入り、NAPS通常価格\1,890(\4.7/ml)。管理人の近所の用品店では最近見かけるようになりましたが、クリアタイプでは今まで使用した中でこれが最強です
ホワイトタイプでも若干の飛びはありますが、こちらは超高粘着タイプとかで、注油後きちんと余分を拭き取れば、飛びちりはほぼゼロです。ホイールをきれいにしておきたい人には特にオススメ。

但し、飛び散ったこのルブは石鹸で軽く洗った程度では落ちなかったし、注油時の臭いもかなり独特な(危険そうな)感じなので、保護ゴーグルでもして作業したほうが良さそう。そのため雨天走行でも簡単に流れてしまうようなことはありません(注油後の持ちも良い)。雨が降っても走る時は走る管理人にとって、これはかなり重要。




ついでにクリーナーを見てみると......
RKチェーンクリーナー(300ml)、NAPSのセールで\819。他社クリーナーより粘ついた感じで、乾ききったしつこい汚れに効きそうです。
KUREチェーンクリーナー(480ml)、管理人のオススメ。\714。ホームセンターで普通に手に入り、Oリング対応では一番割安のようです。性能的にも問題なし。

なお、清掃に関しては、灯油が最強でしょう。ホイールのしつこい汚れ落としや、チェーン自体の洗浄も。驚くほど楽に、きれいになります。

(2005.7)