高槻正剣館 本文へジャンプ
高槻正剣館
イメージ イメージ

随時新会員募集中、いつでも見学にお越しください
。 
お問い合わせは下記 メールアドレスまで。 ジーメール(Gmail)からの返信を受信できるように設定をお願いいたします。
takatsuki.seikenkan@gmail.com



2021年12月3日(金)
12月の稽古日程および 11月の試合結果

すっかり冬らしくなってきましたね。
コロナは今のところ大分落ち着いてきていますが、新たにオミクロン株がはやりそうです。 また、寒さとともにインフルエンザもはやるかもしれません。 これまでのコロナ対策をきっちりやっていきましょう。

12月の稽古日程をアップしました。 12月19日が本年の稽古納となります。 今年は忘年会中止で寂しいですが、仕方ないですね。
今年も残すところあと一か月となりました。 皆さんが正月に立てた目標は達成できそうですか?

残り少ない稽古です。毎回の稽古ごとにしっかりと自分の技を磨いていきましょう。

2021年10月31日(日)
11月の稽古日程

こんにちは、

今年の夏は長い気がしましたが、ようやく金木犀も匂ってきましたね。 寒さが段々と厳しくなってきますので、体調には十分に気を付けて、風邪予防をしっかりとしましょう。 コロナ対策と同じく、手洗い、うがい、マスクの着用、それに加えて十分な睡眠と好き嫌いなく食事をとることを心がけましょう。

11月は7日に市民剣道大会(団体戦のみ)があります。 数少ない試合です。相手よりも気迫で上回り、打ち切ることを心がけた試合をしましょう。
 

2021年10月30日(土)
稽古中止連絡および スポ少大会の延期連絡

衆議院選挙の準備のため30日の稽古は中止、また31日の高槻市秋季スポ少大会は延期となりました。

稽古不足のままですが 11月7日は市民剣道大会です。しっかりと家で素振りをして体がなまらないようにしましょう。

2021年10月2日(土)
10月の稽古日程および 市民剣道大会一般の部の結果 

ずいぶん涼しくなり、すっかり秋の気配ですね。

長かった緊急事態宣言がようやく解除されましたね。 まだ色々と制限が残っていますが、スポーツの秋がようやく本格的に始められますね。

10月の稽古日程をアップしました。 17日は正剣館の創立39周年を行います。 OB/OGのかたぜひ顔を出してください。
31日はスポ少の秋季大会があります。

先週9月26日に市民剣道大会の一般の部の大会がありました。今年はコロナの為、縮小して行われ団体戦のみでした。写真は Photo albumにアップしました。
結果は、 女子の部で 見事優勝でした。 選手の皆さん見事な戦いぶりでした。
男子の部も気合を入れて来年に備えましょう。

緊急事態宣言が解除されたとしても、今後も十分に注意して対策をしっかりとましょう。

2021年9月10日(金)
緊急事態宣言延長に従う稽古中止期間の延長

こんばんは
すっかり秋の気配となってきましたね。 一番稽古がしやすい季節となってきましたが残念なことに緊急事態宣言が延長されたことに従い、学校の体育館も30日まで使用禁止となりました。
そのため正剣館の稽古も30日まで中止となります。

身近に 陽性者が出てきております。 マスク着用、手洗い、うがい、蜜を避ける行動をしっかりとしていきましょう。

一方 26日の 市民剣道大会は無観客での開催予定です。 出場されるOBのみなさん、けがの内容に当日楽しみましょう!

2021年8月31日(火)
9月の稽古日程、 9・10月行事予定

こんにちは、残暑が厳しい日が続いています。 夏休みも終わり本来ならこれから試合や運動会などが続く時期ですが、コロナの猛威が続いている為、今年も各種行事が中止になっており残念です。

9月の稽古日程と、9,10月の行事予定を掲載しました。
学校体育館が使用できないため9月12日(日)までは稽古も中止ですが、家で素振りをし、イメージトレーニングをしっかりとしてください。 
一般の市民剣道大会は現在のところ開催予定です。今年は男女の団体戦のみ、各団体2チームのみとなっています。

OBを中心にメンバーを組みました。 みんなけがをしないようかつしっかりと楽しみましょう!

10月17日(日)は正剣館創立39周年大会を行う予定です。 OBの皆さんぜひ顔を出してください。

コロナに負けぬよう、マスク着用、手洗い、消毒の徹底をしましょう。

2021年8月26日(木)
22日の市民剣道大会結果 および緊急事態宣言地域の拡大に従う稽古中止

こんばんは

22日に古曾部体育館で行われた市民女子剣道大会と市民剣道大会の結果を掲載しました。 久しぶりの試合で動きの堅かった選手が多かったですが、入賞した選手の皆さんおめでとう。なかなかけいこができないですが、家でできることを毎日少しずつでもやっていきましょう。また、けがも熱中症もなく無事に終わって何よりでした。

さて、 緊急事態宣言地域が拡大されたことにより学校の開放の規定が変更になり体育館が使用できなくなりました。そのため8月26日から9月12日まで稽古は中止となります。
市剣連主催の稽古は20:00完全退館で引き続き実施する予定です。
変更がありましたら掲載いたしますのでご注意ください。

2021年8月1日(日)
8月の稽古日程

暑い日々が続きますが皆さんお元気ですか?
夏休みもいよいよ始まりました。 休みには旅行に行きたいところですが、2日からまた緊急事態宣言が発出されましたね。 ここは我慢のしどころです。 家で素振りをきっちりやりましょう。

本日行われた府剣連昇級審査では全員合格しました。なかなか稽古ができない中、基本をきっちりとやってきた結果です。合格した皆さん本当におめでとうございました。

さて、正剣館の夏休みは7日(土)から15日(日)までです。 7日は摂津峡周辺への日帰り合宿を行います。 参加される皆さんは水の事故には気を付けてください。 また熱中症にならないように、水分補給は十分に行いましょう。

緊急事態宣言に従い体育館の使用時間は夜間は20時までになります。どのように行うかは決定次第連絡をいたします。
22日には女子剣道大会、市民剣道大会が行われる予定です。休み明けの大会となりますが、体を動かしておいてください。 試合結果よりも、常に前に出て残心をしっかりと取った技を出すように心がけましょう。

2021年7月3日(土)
7月の稽古日程、7,8月の行事予定

相変わらず梅雨空が続いていますね。
体がすっかりなまってしまっていますが皆さん元気にしていますか? この湿度の中いきなり防具をつけての稽古はしんどいですね。
最初は無理をしないで徐々に体を慣らしていきましょう。

さて、7月の稽古日程と、夏の行事の予定をアップしました。 いろいろな行事がと中止、延期になっていたので一気にありますね。 今年の目標を振り返って一からしっかりとやりましょう。

2021年6月29日(火)
夜間稽古と7月最初の稽古

こんばんは
梅雨ではっきりとしない天気が続いていますね。また、暑さも徐々に増してきています。
皆さんお元気ですか? 27日に久々の稽古でしたね、先生は審判で行けなかったですが、体は動きましたか?

さて、夜間稽古ですが 蔓延防止処置機関のため7月11日まで休みとします。 それまでは土日の稽古のみとなります。 暑さに慣れていない状態でのけいこ再開は熱中症にかかる可能性が上がります。 無理をしないで適宜休憩をしながら稽古しましょう。

また、7月18日は臨時理事会を開きます。 第2コミュニティーセンターで午後1時からです。理事の皆さん参加をお願いいたします。

2021年6月2日(水)
6月の稽古日程および緊急事態宣言の延長

今年は梅雨入りが早かったですがここ1週間はいい天気が続きましたね。

皆さんご存じの通り、再び緊急事態宣言の延長がなされました。 それに従い、正剣館、市剣連の稽古は6月21日以降の再開となります。
また、残念ながら各種大会、行事も中止または延期となりましたので、日程には気を付けてください。

体がなまらないように素振りや軽い運動を心がけてください。

2021年5月16日(日)
5月中の稽古は中止となりました。

今年は梅雨入りも早いそうですね。 天気の悪い日が多くなってきました。

10日に緊急事態宣言が延期されたことに従い、引き続き体育館が使用できない状況です。そのため5月中の稽古は中止となりました。
市剣連主催の稽古も5月中は中止です。

6月の市剣連の昇級審査は行われる予定なので、受信する生徒の皆さんは素振り、木刀による基本稽古の一人稽古をしっかりやっておいてください。

2021年5月2日(日)
5月の稽古日程

暖かくなったり肌寒くなったりと天候がころころと変わっていますが、皆さん風邪をひかずに過ごしていますか?
せっかく稽古がしやすい季節なのに緊急事態宣言下で稽古がなくなって残念です。 今年最初の試合になるはずの市剣連の大会も中止になりましたが、6月にも大会があるので家で素振りをしっかりとして、体がなまらないようにしておいてください。

さて、5月の稽古日程をアップしました。 正剣館の稽古再開は15日(土)を予定していますが緊急事態宣言の延長があれば変更されますので連絡には気を付けてください。

2021年4月24日(土)
緊急事態宣言のため各種行事中止のお知らせ (~5月11日まで) 

緊急事態宣言が4月25日jから5月11日まで発出されるため 5月9日に予定されていた高槻市民剣道大会は中止となりました。
5月2日の審判講習会も中止です。

またコミュニティーセンターも利用休止のため明日25日の理事会も中止となりました。

2021年4月15日(木)
体育館利用停止に従う稽古中止について

皆さん、 コロナ蔓延防止対策のため学校施設の利用停止が明日4月16日(金)から5月5日(水)まで決定しました。それに伴い稽古も中止となります。
今後変更があった場合は随時ご連絡いたしますので注意してください。

市剣連主催の稽古につきましては今のところ連絡はありません。 連絡があり次第ご連絡いたします。

皆さんも感染症対策をきっちり行うようにしてください。

2021年3月31日(水)
4月の稽古日程

桜が早くも散り始めてきていますが、すっかり春の陽気となりました。

先週の日曜日、3月28日は6年生へ恒例の卒業お祝いとして、記念色紙とアルバムを送りました。 みんな暑さ、寒さの中一所懸命に稽古してきましたね。 コロナで色々と行事や試合が中止になり大変な経験をした1年間でしたが、正剣館で学んだことを忘れずに中学生になってもそれぞれしっかりとやっていってください。
そのほかの学年の子供たちもいよいよ明日、4月1日から新学年が始まりますね。まだまだコロナは落ち着きませんが引き続き感染対策をきっちりと行って、元気に新学期をスタートしましょう。

4月の稽古日程をアップしました。 今年はどんな年になるのか、皆さん目標を立てて稽古をしていきましょう。

2021年2月28日(日)
3月の稽古日程

暖かくなったり、冬に戻ったりと気温の上下が激しい日々が続いていますが、皆さん風邪をひいていませんか? 体調管理には一層気を付けましょう。
また、花粉症の季節になってきましたね。症状のある方は大変だと思いますが、無理をしないようにしてください。

さて、3月の稽古日程をアップしました。 明日3月1日から関西の緊急事態宣言が解除されますが、卒業式の準備で3月半ばまで学校の体育館が使用できません。
その為正剣館の稽古日程、場所がいつもと違っているところがありますので気を付けてください。
市剣連主催の稽古は明日から再開します。

2021年2月6日(土)
2月の稽古日程

節分も終わり立春を迎えました。 梅の花も咲き始めて少しづつ春が近づいてきていますね。

2月の稽古日程をアップしました。 コロナの緊急事態宣言が延長されたため、引き続き夜間稽古は中止といたしますが、土日の稽古は体育館が使用できる限り行います。
変更があった場合、連絡網を通じて連絡致しますので注意してください。

2021年1月24日(日)
中原名誉館長ご逝去

皆さん

既にご連絡があったかと思いますが、去る19日早朝に正剣館創立者である中原由人名誉館長がご逝去されました。
享年101歳(満100歳)の大往生でした。

コロナ禍ということもありご遺族様のご意向で家族葬を執り行うということでしたので、正剣館から列席はいたしませんでしたが、供花を送らさせていただき、また正剣館団旗を祭壇に飾らさせていただきました。
宮崎館長、勝井先生、いろいろとご連絡また手配をしていただいてありがとうございました。

中原名誉館長は正剣館創立から33年間館長を務められ、稽古の時はそれはもう厳しく指導されていましたが、それ以外では優しくユーモアたっぷりの先生でした。
OBOGからもラインで追悼の言葉や思い出などが送られてきてます。

本日の稽古前に黙とうをささげました。
中原名誉館長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2021年1月15日(金)
1月の稽古日程

皆さん、寒くなったり暖かくなったり気温の変化が大きいですが体調はいかがですか?

10日(日)に初稽古ができました。 今年はコロナ対策のため行事を縮小して稽古後のビンゴ大会だけでしたが、やっぱり盛り上がりますね。 今年のビンゴは上位9名までが当たりでしたね。
書初めはできなかったのですが、年頭に今年の目標をしっかりと定めることは重要です。各自、目標を決めたら剣道ノートに書きこんでおいてください。

さて、1月の稽古日程をアップしました。1月13日に 再び大阪も緊急事態宣言が発出されました。 これに従い、正剣館も市剣連も夜間稽古は2/7まで中止となりました。
土日の午前中の稽古は体育館が使用できる限り実施する予定です。 状況次第で変わることも考えられますのでご注意ください。

1年で一番寒くなる時期です。 今年の冬は本当にいつにもまして風邪をひかぬよう手洗い、消毒、マスク着用を徹底しましょう。

2021年1月3日(日)
謹賀新年 2021

正剣館の皆さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はコロナの影響で稽古ができない日々が続いたり、卒業記念行事、合宿やほとんどの試合が中止になったりといつもと全く違う年でしたね。
今年はどんな年になるのでしょうか?
ネットで調べてみると今年は干支では 辛丑(かのと・うし) の年です。 緩やかな衰退、痛みを伴う幕引きと、新たな命の息吹が互いを生かし合い、強め合うことを意味するのだそうです。
何かを始める直前のぐっと縮まった状態といったところでしょうか? 
新年を迎えてもまだコロナの第3波が猛威を振るっていますが、これから徐々に上向きになるということを指しているのかもしれませんね。


さて、今年の正剣館の初稽古は10日(日)です。 みんなそろって元気に稽古をしたいので、風邪をひかないように体調管理には十分気を付けてください。
初稽古はいつもより縮小して行事を行いますが、書初めに何を書くのかは考えてきておいてください。



google-site-verification: google377ccc6b63bb2377.html