Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2000年8月5日記》

  今年の夏は例年以上の暑さです。連日30℃以上の日が続き...ではなく、連日35℃以上です。いやはや、暑いの何の...

  この暑さのせいなのか、緋繍玉青王丸が花を咲かせました。通常ならば今花を咲かせることはないのですが、今年は6月半ば〜7月初旬の梅雨の時季の日差しがあまりなかったからかもしれません。
  いずれにせよ、如何にして涼しく過ごさせてあげるか、今はこれに尽きるかと思います。手としては、寒冷紗霧吹き、ってところでしょうか。霧吹きの場合は、夕方になってある程度涼しくなってからの方が良いかと思います。また、もし植木鉢をコンクリート上に直に置いているのであれば、是非すのこや人工芝を敷く等して地面からの照り返しを抑えたいところです。
# それにしても、涼しくするのは難しいものです。(i_i)

  しかし、こんな中でもちゃんと秋の準備は始まっているようです。大虹が蕾を付け始めました。(^^)

Last Diary,  Back Number
たまたま花を咲かせているサボテンたち
  緋繍玉青王丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
  竜王丸ムスクラ黄裳丸翠晃冠大統領短毛丸碧瑠璃鸞鳳玉
蕾を付け始めたサボテンたち
  大虹



TOPへ
もどる
WARP