Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2001年3月20日記》

  暑さ寒さも彼岸まで、とか言いますが、随分暖かくなってきたのと週間天気予報での最低温度が7℃以上と出てましたので冬用の容器に入れていたものを外に出しました。 また、陽気に誘われて?か、銀翁玉が花を咲かせ、他のサボテン達も日に日に蕾が大きくなっていくのがわかります。
  ただ、この冬は3月上旬にかなり厳しい「戻り寒波」があり、宝山の蕾の幾つかが枯れてしまいました。流石に今年の冬は寒かったのでしょうね。宝山でこのようなことが起きたのは初めてです。

  さて、これからはサボテンの花本番です。で、これが何を意味するか?というと...そうです。植え替えの季節の到来です。昨年は3月20日が「植え替え初日」でした。今年は都合で今日は植え替えを行なうことができませんでした。(^^)ゞ
  少しずつ鉢数が増えていますので、年々植え替えに要する時間が増えてきており、そろそろ何か対策を講じなければ、と考えています。大量の株を保有しているサボテン栽培業者の方々はどうされているのでしょうね???もし何かご存じの方があれば是非こちらまでご連絡下さいますよう、お願い申しあげます。

Last Diary,  Back Number
蕾をつけているサボテンたち
  翠晃冠月宮殿宇宙殿暗黒玉美花角青花蝦宝山

花を咲かせているサボテンたち
  銀翁玉雲峯雪晃月影丸豊明丸猩々丸




TOPへ
もどる
WARP