Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年8月22日記》

  お盆あたりまでは茹だるような暑さだったのですが、それ以降は台風の影響もあってだいぶん涼し目になりました。その代わり日照が随分減ってしまいましたが。今後も日照が少なそうで少し気がかりです。(-_-)
 お盆も過ぎ、部屋内にも日差しが入ってくるようになりました。そろそろサボテン達も“秋モード”に入ってきました。やっぱり彼らにはちゃんと分かるんですね、晩夏あたりから開花する象牙丸が蕾を付け始めました。(^^)

  さて、前回申しましたとおり、ネオポルテリア属エキノケレウス属を中心に植え替え作業を行いました。先ずは春に植え替えを行わなかったものから植え替えを実施しました。昨年実績から考えますと、短毛丸も植え替えることになるでしょう。できるだけ早めに作業を終えたいと思っています。

  次に、やはり前回申しました、金盛丸の蕾ですが、咲きましたそれどころか(?)その後更に2つ蕾を付けています。どうやら昨年咲かずに終わったのは、まだ株が花を咲かせるだけの体力を付けてなかった(要するにまだ幼かった)ためでは?と思います。今後、今付けている蕾が開花できるかどうか、楽しみに見ていきたいと思います。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(8/20〜8/22): 美花角金竜宇宙殿明石丸青花蝦ローマ蝦銀翁玉暗黒玉月影丸
蕾をつけているサボテンたち
 象牙丸金盛丸竜王丸
花を咲かせているサボテンたち
 ムスクラ緋花玉グロボーサ翠晃冠
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸武者影



TOPへ
もどる
Site Map