Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2006年2月26日記》

  この冬は寒い!といってましたが、2月も中旬になってずいぶん暖かくなってきました。ただ、スカッと冬晴れの日が少なめで、実際、過去の記録を見てみると約半分が雨または雪となっていました。(i_i)
  そういえば、最近毎年、この冬はイマイチ晴天の日が少ない、と嘆いているような気がします。昔は、冬というと晴天の日が多くて、よく“カラカラ列島”とかいって“渇水対策本部が設置された”などというニュースをよく聞いたものですが...

  さて早速ですが、前回に、シワシワ防止のために“オルトラン粒剤”の話をし、もう少し様子を見てみます、と記しましたが、どうやら本物のようです。2月も下旬になりましたが、今のところ特にシワシワになったサボテンはありません。\(^^)/
  これから毎年やってみようと思ってます。ただ、鉢数が多いと散布の手間が大変ですが...(i_i)
  というか、やっぱりネジラミの所為だったようですね。

  さぁ、もうすぐ3月です。そろそろ植え替え季節の到来です。ボチボチ準備を開始しないと...(^^;)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 青花蝦縮玉銀翁玉暗黒玉
花を咲かせているサボテンたち
 ペレスデラロサエ雪晃猩々丸



TOPへ
もどる
Site Map