Menu


 

センタースタンド


Center Stand
メーカー不詳のセンタースタンド。アルミ製だが、意外に重い。

かなり悩みましたが、メーカー不詳(KOBAの刻印あり。\1,365)の軽合金製センタースタンドに決定。 見た目の安っぽさに反して割と重いですが、軽量化より利便性を取りたいと思います。

取り付けは直接だとフレームが傷みそうなので、ゴムシートを噛ませてスタンド取り付け部で挟む形に しました(詳細はこちら)。現在、店頭にあるものはゴム部品が付いているようです。

こうした部品(社外品)には統一された規格が全くないため、自分のMTBに付くか?頭の痛いところですが、 ハードテール(リヤサスペンションなし)ならば大体対応できそうです。 あと、そのままでは車体と色が違って浮いてしまうので、塗装しました。