Menu


 

チェーンフォールプロテクタ


Chain Fall Protecter
プロテクター本体。成型色のままで、飾りっけは全く
ありません。チェーン油で汚れるから当然か。
Chain Fall Protecter, before
装着前。インナーのところへ落ちてきたチェーンを
すくう位置に、プロテクターを装着します。
Chain Fall Protecter, After
装着後。ちょうどいい位置に装着しようとすると、
BB溶接部に干渉したので、パーツ本体を削りました。

リオグランデのチェーンフォールプロテクタ です(サイズ:34.9mm / \300位)。

フロントディレーラーから、チェーンが外れて内側へ落ちてしまうことを防止します。仕組みは簡単で、インナーの刃先ぎりぎりのところへ、くちばしのような先端をセットして、落ちそうなチェーンを強制的に復帰させるパーツです。

街中を走っているだけなら、マウンテンバイクではチェーンなどそうそう外れるものでもありませんが、安心のため、装着しました。

別に普段からチェーン落ちしていたわけでもないので、ただ装着してみましたという紹介だけになってしまいますが、こんなパーツもありますということで。自分的にはこんなに安い機能性パーツは絶対に買いだ!と思ってしまいます。

本当はよりチェーンが外れることの多い、ロードにも装着したいと思っているのですが、通販だといつも売り切れているようなので、人気商品なのでしょうね。知らなかったのは自分だけだったりして...。

(2012. 12)

工具不要の、チェーン
コネクト。