Menu

 

バックステップ

リアルバランスのバックステップです。 定価\19,950ですが中古品を格安で入手。説明書が無かったので、メーカーに問い合わせるとパーツ価格と取り付け方法を記載した PDFファイルを送ってくれました。親切です。

CBR600F Genuine Footpeg
純正ステップのポジション。街乗りを考えると、 これはこれで良いのですが.....。

このメーカー製品の特徴は、純正シフト・ブレーキペダルを使用する形態で、コストを下げている点です。 仕上げに高級感はありませんが、他社より断然ローコスト、ポジションは固定です。

CBR600F(99〜)用のステップは、3cmアップの固定ポジションなので、正確にはアップステップってというべきか。。 これは写真のようにローレット加工された固定式ステップなので、純正の可倒式ステップのように、カタカタしないのが良いです。 踏み変えのときも躊躇せず踏ん張れます。

実際に走った感じは、まず前傾がきつく感じられるようになります。その気になって走るとき以外は、 ちょっときつくなりました(→ 慣れました)。足でがっちりホールドするときには、固定式のため安心感があり、 管理人の身長(170cm)ではちょうど膝がタンクのラインにしっかり収まる感じで、ステップ位置も絶妙に良い感じです。

あと管理人的メリットとしては、取り回しゴケの際、固定式のため他の損傷をほぼ防いでくれること。(^^)
このステップのお陰か、損傷しやすいフロントウィンカーも取りあえず無事でした。


CBR600F RealBalance Footpeg
バックステップのポジション。スイングアームとの位置関係で、 若干上がっているポジションであることがわかります。 その気になって走るときは、断然乗りやすいです。

ネガティブ面は、シフトレバー軸にカラーを咬ませている関係からか、シフトフィールがわかりづらくなったこと。 管理人の乗り方では予期しないときにニュートラルに入ってしまうことがありました。。。と、言っていたのが4月だったのですが、 装着後、そのまま(半年くらい)乗り続けていたら、上記症状は無くなりました。すっきりしませんが、シフトペダルの角度調整が 足りなかったか、単に慣れの問題だったようです......。 (2005. 9)