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チェーンサイズ520コンバート



Xam Rear Sprocket
XAM製リヤスプロケット。鉄製の丈夫なもの。表面仕上げは少し粗い気がします。
Sunstar Front Sprocket
サンスター製フロントスプロケット。肉抜きの穴が大きく、純正品に対し軽量化されています。
EK Chain EK520SR-X Silver
錆びにくいメッキチェーン。強度的にリッタークラスは厳しいようですが、600なら充分、持ちます。内プレート中央に、肉抜きの穴があります。

今回行ったのは、軽量化及び駆動ロス低減ができるため、静かに流行しているという?チェーンの520コンバート化です。チェーンはEK製、サンスター&XAMスプロケットの組み合わせ。

標準525チェーンは、耐久性は抜群ですが、近年のチェーン強度向上により、少し幅の狭い520サイズでも、実用的な距離(約1〜2万キロ程度)は持つようになってきているそうです。サイズ表記頭の5番台は変わらないので、リンク数は変わりません。



使用するもの

     
  • サンスター 392-16(16T/フロント)
  •  
  • XAM CLASSICスプロケット 4119-43(43T/リア)
  •  
  • EKチェーン EK520SR-X CRNP(108L)


例によって作業はショップ任せですが、CBR600Fの場合、スピードメーターをリア駆動系統 から採っているため、チェーン駆動の二次減速比を変更すると、メーター誤差が出てしまいます。

従ってここは純正と同じ、フロント16T、リア43Tとしました。リアスプロケットはアルミの選択肢(SUNSTAR RH-113等)もありましたが、やはり耐久性のことを考え鉄製のものに。XAMもアルミがあり、型番頭にAが入るようです(A4119-43)。



装着後

驚くような軽さはないですが、比較すれば加速時に軽く回っている感覚はあります。チェーン内プレートには、写真のように軽量化の穴がありますが、重量的にはそれほど軽くもなく、単純に軽量化という点では、あまりメリットはないでしょう。

むしろチェーン幅が狭まり、対応するスプロケが薄くなることによる軽量化が、結構効いているようです。計測しませんでしたが、はっきりわかるくらいノーマルとは重さが違いました。

なお走行すると「ジィー」という音が大きい。単に馴染みが出るまでなのか、チェーン幅が細くなり負担が増えたせいか、スプロケとの組み合わせなのか・・・と、交換直後に書いてたのですが、交換した用品店でチェーンテンションを張りすぎていたためで、製品には何ら問題ありませんでした。皆さんも気を付けましょう...。

(2018. 10更新)



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