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FLOオイルフィルター


CBR600F FLO Oil Filter
アルミ削り出し。青みがかったメタル色で、高級感があります
FLO Oilfilter Inner Parts
ステンレスメッシュのフィルター本体は分解することができ、洗浄可能です。使えば使うほど値段分のもとは取れます。
FLO Oilfilter Magnet
標準で内部に磁石が付き、鉄粉を吸着してくれますから保護性能も期待できます。欲を言えば3か所にしてほしかったかな。
FLO Oilfilter on CBR
かなり目立ちますが、カウルの中なので意識してみないとわかりません。

前置き

PC Racing製、FLOブランドのアルミ削りだしオイルフィルタ(PCS1)です。

純正と違い、洗浄して繰り返し使用できるステンレスメッシュを使用。
本体は削りだしのアルミで高級感があります。冷却フィンがあり、オイルクーラー的な効果も期待できるのがポイント。

純正ろ紙より細かい不純物を取り除けるといううたい文句ですが、内部のメッシュは そこまで細かく見えません。しかしいちおう最低限の仕事はしそうです。分解して洗 浄でき、鉄粉を吸着する磁石が内蔵されています。

果たして効果はあるのでしょうか?



結果

装着はカートリッジ式なので交換するだけ。

ただOリングが断面が四角いタイプで、うっかりヨレてしまうとオイル漏れなどのトラブルになりそうなので、しっかりオイルを塗布して潤滑しつつ、注意して組みました。予備のOリングが一つ付属します。


交換後走ってみると少し元気かも?と感じましたがさほど大きな変化はなし。
多少排気音がワイルドになった気がします(^^)。

オイルろ過抵抗が低くなるといううたい文句通り、同じアクセル開度でもエンジン回転上昇が早まっているのかもしれません。が、トルクが力強く感じるほどではありません。もともとトルクの細い高回転型エンジンなので。


期待していた冷却効果も多少あるようで、そろそろラジエーターファンが回りだす時期ですが、交換後、少し走ったくらいではファンはおとなしいままです。
ご存じの通り600F(PC35)は排熱が厳しく、夏場に少しでも負荷を減らしてくれることに特に期待しています。



オイルフィルタとしてはかなり高額ですが、しっかりした造りで長く使えば使うほど純正との差はなくなりますし、ろ過抵抗は減り、気休めかもしれませんがオイルクーラー的な効果もありそうです。

オイルろ過抵抗を低減、かつ油温をなるべく下げてエンジン負荷を減らしたい方に、お勧めします。


(2022.5)

FLOと同タイプの
繰り返し使え、
高性能なフィルタ
純正品品質で、
割安なフィルタ。
CBR系に。
替えパッキンも付き
お得なフィルタ。
VT/VTR系に。