Menu |
純正流用ハイスロットル前置き
CBR600Fに、CBR1000RR/600RR用のスロットル(品番 53140- MCF-000, \1600位)を組みます。 装着編実際の取り付けでは、キャブ側の調整代を最大に緩めてやると、そのまま取り付けできます。装着後、若干ワイヤーが張るので注意します。 自分の600Fの場合、装着されていた純正ワイヤーで、引き側はほぼ一杯でした(調整代がない状態)。しかし、ハンドルを一杯に切っても、スロットルが開いてしまうことはありません。 現代のスロットルは、写真のように内面がでこぼこした仕上げになっているようで、従来品のように、つるつる仕上げではありません。この方が接触面積が少ないので、同じ巻取り径ならばスロットルが軽くなると思います(但し、今回はハイスロ化のため、重くなっています)。 結果スロットル開度としては、ノーマル約90度、純正流用ハイスロは80度位になります。ノーマルのスロットルは、250ccクラスで使用されているのと同じものでした。使わなくなったものをVTに流用、ハイスロ化できるかと思っていたので、残念。 交換直後は、少し元気になったかな、と感じるくらいでしたが、しばらく乗っていると何も感じなくなりました。普通に乗れます。 (2011.9)
|