Menu |
スリップオンマフラー
フルパワー化の第一歩。 LeoVince(レオビンチ)のEvolutionUスリップオン(アルミ・オーバルタイプ)です。Napsのセールにて\39,690でした。
はじめ純正マフラーにしようと思っていましたが、オークションではF4i用(エキパイ連結部までの長さが違います)だけでキャブ車用(99-00F4)は見当たらないので、結局安いスリップオンに落ち着きました。 社外品にするのを躊躇していたのは、うるさいマフラーが嫌だったためで、割と静かだというレオビンチに決定。一応、欧州では公道使用可能ということで、期待して買ってみたのですが....。 このタイプは、先の閉じたパイプを突っ込んで音を落としており、テールエンドのボルトを抜きパイプを外すと完全なストレート排気(レース仕様)となります。 装着編イタリア製なので精度はアバウトかと思いきや、きっちりした製品でした。 純正マフラーで使用するような液体ガスケット等は不要です。念のため集合部とマフラー側のパイプの接合部に塗りましたが、クリアランスが無いので、ほとんど装着するパイプによって削ぎ落とされる感じです。 溶接も綺麗な仕上がり。さらに嬉しいのは、メインスタンドストッパーがあること。先走って外しておいたスタンドをつけなくては.....。 重量は純正約5kgに対し、約3.4kg(実測)でした。触った感じでは結構丈夫そうです。アルミはもっと安っぽい感じかと思っていたら、落ち着いた雰囲気で良いです。経年変化の白錆が心配ですが、これは様子を見るほかなさそう。
結果気になる音の方は、アイドリング近辺ではさほど、うるさくありません。 でも音を気にする人が近所に住んで居るようなところでは、早めにエンジンを切りたい感じです。3,000回転辺りから、ノーマルに無いドスの利いた低音が響きます。 但し、排気口にパイプが突っ込んである構造のせいか、音も口を塞がれたようなこもった感じに聞こえます。低速トルクも思ったほど落ちなかったので、軽さも含め、総合的に合格です。エンジン回転の上昇・下降が勢い良くなるので、アクセルへの追随は、かなり良くなりました。 音が車検に通るか微妙なレベルなので、さらに対策としてサイレンサー入り口側に、百円ショップで調達した金属たわしを装着しました。行きつけのバイクショップによると、写真のように、金属がくるくる巻きついたような、荒いたわしがベストで、磨き用に使われる、もっと目の細かいスチールウールは、「抜け」が悪くなりすぎるということでした。 そんなわけで、「静音」レオビンチで、街中もOKな仕様になりました。 (2011.9 追記)
|