CBR600Fのワイヤー類への注油です。
ここではクラッチケーブルを取り上げますが、アクセルワイヤー、スロットルグリップへの注油を行うと、
馬力が上がったかのような錯覚を受けるほど、調子がよく感じます。
メンテナンス初歩、ワイヤー注油です。
ワイヤー類は定期的な注油が必要です。ざらついた感触が、スパッと切れるようになると乗りやすさが(疲れ方も)違ってきます。
アクセルワイヤーも同様に注油します。管理人はクラッチワイヤーとアクセルワイヤー、スロットルグリップにはフォーク(サスペンション)
オイルを使用しています。フォークオイルは粘度がエンジンオイルより柔らかいので浸透しやすく、わりとワイヤー表面には留まってくれます。
あまりごみを呼ばないのも良い所です。また、レバー支点のボルトも外して、忘れずグリスアップ。
クラッチ側は使用頻度が高くかじりやすいので、管理人はモリブデングリスをよく使います。
作業手順
カウル付きの車種の場合は、まずワイヤーアジャスターのある側(通常右側)のカウルを取り外します。
次にスパナを使ってロックナット(左)を固定し、アジャスターナット(右)を緩めます。最大に緩めたほうが良いです(写真右上)。
その後、クラッチレバーを握り、ワイヤーを引っ張りつつレバーを放すと、ワイヤーを楽に外せます。レバーを外してしまうならもっと楽。
注油はワイヤーインジェクタなどの専用工具もありますが、管理人は指サック(ダイソーで5個入り \100) と結束バンドを使用します。
指サックの指先側に穴を開け、ワイヤーを通してから結束バンドで締め付けます。これだとビニール袋を使うのと違って再使用出来る上、
ワイヤーのアウター金属部分で締めると油は漏れません。オイルを入れて暫く置いておきます(写真下左)。
CBR向けに注意点を。カウル下部のフロントインナーカウルとサイドカウル連結のプラスビスは、注意してねじ込みましょう(写真下右)。
入りづらいからといって力任せに押し込もうとすると、サイドカウル側にセットされている雌ねじ部品が、外れてしまいます(数回実績あり 泣)。
外周がゴムでできており、はめ込んであるだけだからです。この雌ねじ部品はカウルを外さないと、再セットできません。
ビスは、ゆっくりと優しくねじ込むようにしましょう。