CBRのスパークプラグを交換しました。
サービスマニュアルによると、ラジエーターをずらして.....と、大変なことになっていますが、ショップでもタンク・エアクリボックスを外して交換している所も多いようなので、この手順で行うことにしました。カウルを全く外さずに出来るのがポイント。
作業手順
まずエアインテイクカバーのボルトと、タンク前部の固定ボルトを外します。下側にもスペーサーが入っているので落とさないように注意します。管理人も久しぶりの作業だとよく落とし、チャリーンと哀しい音がします。
タンクを持ち上げ、取扱説明書の通り、車載工具のメガネレンチで保持します。タンク下面後部にフューエルコックがあるので、OFFにして、燃料センサーのケーブルやチューブ類を取り外します。ドレンかブリーザーチューブの片方は固かったので、それはつないだままタンクを外しました。
続いてエアクリボックス外しです。左右ダクト連結部のプラスビスを緩め、ダクトを外します。左のハーネスをエアクリボックスの受けから外し(留め具をペンチでつまむと楽)、後部のバキュームチューブ類(太1、細4本)を外して、あとはキャブにかぶさっているバンドを緩めると、上に持ち上げられるので、さらに前部のエアベントホース(太3本)を外します。これでエアクリボックスが外せます。
前部のエアベントホースのうち片側は外れていたようで、そういえばエアクリーナー交換のときも、サブエレメントの片方だけかなり汚れていました。自分でいじるのは初めてなので、前回の車検整備で外れたまま、走ってしまったということか...。
CBRは特殊なタイプで、スパークプラグに直接イグニッションコイルがつきます。でかい(長い)プラグキャップという感じです。ハーネスからキャップの頭にあるカプラーへ細い線が繋がっており、そのコネクターを外します。イグニッションコイルは、フレーム補強の丸いパイプの向こう側へ一旦引き出し、取り出すと割合スムーズにできます。
作業結果
今回交換したのがNGK CR9EVX(VXプラチナプラグ)です。
標準の8番から、9番に熱価を変更しました(輸出仕様と同等)。ワンランクでも結構違うという話ですが、果たして大丈夫か? 少し試走してみると、甲高いノイズが出るようになった気がします。あまり違いが判らない...。低速が若干力強くなったのは、へたったのを新品に交換したせいでしょう。
チューブ類は多いですが、整備はしやすそうなので、よかった。進んでやるかといわれれば......?
(2005.10)