VT250 SPADA 整備 エアクリーナー

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エアクリーナー


VT250 SPADA Air Cleaner
かなり汚れた旧エアクリに対し、眩しいくらい明るい新エアクリ。ビスカス式という、ろ紙に油を染み込ませた使い捨てタイプで、かなり油がついているので注意。

エアクリーナーの交換です。市街地での使用だと、だいたい7〜8,000キロでアウトのようです。もちろんそれ以上でも使えますが、 このくらいの距離で若干吹けが悪い感じになり、その後あまり感じなくなる気がします(慣れ?)。

やり方はまずガソリンタンクを外し、エアクリーナーボックスのプラスネジを外せばエアクリが現れます。CBR600Fだとタンク前部を 持ち上げて固定すれば、エアクリボックスを開けられます。

で、使い古しのエアクリはご覧の通り。かなり汚れが詰まってます。あとは付け替えるだけです。

整備の効果

一緒にプラグも交換したので、吹け上がりがかなり軽くなりました。燃費アップも期待できます。 本当は再使用できる、K&Nとかの純正タイプのエアクリーナーがあればよいのですが、そこはマイナー車の運命、あきらめる他 なさそうです。ちなみにこれはVTR250と共用です。


使用部品 品番 必要数
エアクリーナーエレメント 17210-KFK-000
スパークプラグ(NGK) CR8EH-9



洗浄再使用

純正エアクリを洗浄後、オイル塗布して使用してみました。(注:メーカー保証対象外)

新品から8,000キロほど使用したところ、例によって少し元気が無くなって来たように感じたので、 家庭用中性洗剤で洗浄しました。中性洗剤だと、もとから含ませてあるオイルは、完全には落ちないようです。 十分乾燥させた後、K&Nのフィルターオイルを軽く塗布して、装着しました。
洗浄した結果、上記の元気の無さからは回復し、新品エアクリの気分で走れました。

第一回目の洗浄後4,000キロ程で、また吹けが悪くなる感じがし始めたので、2度目の洗浄をしました。 今回はK&Nのクリーナーにて。中性洗剤より泡立ちは少ないですが、汚れの落ちは逆に良いようです。 さすが専用品といった感じです(純正品の洗浄用ではないです、念のため...)。

乾燥に時間がかかりそうなので、乾いた布で不織布部分を軽く押さえて拭いてから干しました。 洗う度にブラシでこすっているので、表面は多少毛羽立っていますが、フィルター自体はかなり耐久性がありそうです。

最終結果です。二回目の清掃から2千kmも走らないうちに、吹けが悪く感じた(燃費も若干落ちた)ので、 あまり実用的ではないです。途中洗浄したとしても1万km少々走ったら、素直に新品エアクリにした方が 気分的にも経済的にも良さそうです。今回の結果からすると、8千kmあたりで1回洗浄、1万2千kmで新品交換、 といった感じ。純正互換品で、洗浄再利用を前提とした社外品があればいいのですが...。


デイトナから、K&Nタイプの洗って再使用できるエアクリーナーが発売されています。 インプレッションは こちら から。


(2018. 10更新)