VT250 SPADA 整備 ブレーキディスク交換

Menu

ブレーキディスク交換



How To Detach Dust Seal
ボルトは対角線上に、順次締めました。一筆で星マークを描く要領ですね。
VT250SPADA Break Disk Surface
当然ながら美しい平面です。慣らしはどのくらい要るでしょうか? 交換前はこんな感じ。 パッドのあたる幅で、凹んで溝状になっているのが見えるでしょうか?

ブレーキディスク交換

レコード盤状になっていたフロントディスクブレーキを、新品部品に交換します。
本来平滑であるべきディスクですが、使用するにつれて徐々にでこぼこになっていきます。パッドの当る面だけ へこんだ状態でした。ということはメーターは1回転してる??

装着時に気をつける点は、対角線上に締め付けていくことです。今回は、始めに手で軽く締まるところまで全て 留めた後、 1.5kgfmにて仮締め、その後規定トルクの 3.0kgfmにて本締めを行いました。命が係っている部品なので、 普段より慎重です。新品のボルトにはネジロック剤(緑色)が塗布されてあり、そのまま使用しました。

(2007. 4更新)



使用部品 品番 規定トルク
ブレーキディスク 45120-KY6-000
ブレーキディスクボルト(6本) 90105-KV0-700 3.0kgfm