VT250 SPADA 整備 ドライブチェーン交換

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ドライブチェーン


Drive Chain
土色の旧チェーンと違い、やる気満々といったところ。新品になって、燃費も若干向上しました。


チェーンかしめには、
頑丈な工具を。
チェーン清掃に、
大活躍。三面ブラシ。

十数年前の純正チェーンが付いたままで、動きが良くないので、交換しました。4月には販売価格が値上げされるというので、 いずれ変えるつもりだったのを早めたわけです。本当は前後スプロケットも同時交換がセオリーですが、純正の鉄製で、減っていないので今回はパス!

作業はショップに依頼しました。ピンの頭をグラインダーで削って(火花の海!)旧チェーンを切り、新チェーンを装着してました。カシメ工具も高いし、交換頻度も少ないのでプロに頼むことにしています。

で、今回選んだのはRKチェーンのノーマルタイプ(メッキなし)、RXリング使用のチェーン。
RKのラインナップはOリング種類別に、ノーマルOリング、RXリング、XWリングの順にローフリクション・高耐久性のチェーン(高価)になりますが、管理人は通常使用にはプレートのメッキなど関係ないと考えているので、上記の組み合わせを選んだわけです。きちんと油を差せば錆びはしないし、VTなら強度を追求しなくても良いので、個人的にはこれが最もコストパフォーマンスが良いと考えます。

しかしメーカーでは、高価なメッキチェーン(利益率がいい?)を売りたいのか、単に市場のニーズが無いのかわかりませんが、HPでもノーマルチェーンを載せていません(PDF価格表には表示あり)。


結果

新品チェーンでは、シフトダウンでショックが全くなくなり、かなりスムーズな感じになりました。ダンパーを新品にしたときより効果が体感できたので、元は相当へたっていたのだと思います。燃費はリッター当り1km近く改善。

なおスパーダは前17丁、後54丁のノーマルで、428チェーンの132リンク使用。今回のRK新品で、10コマの端のピンから一番端のピンまでで約25.3mmでした。約1〜2%伸びたら交換、と言われているので、0.5mm伸びたらもう駄目ということですね。


(2005.2)