トクバン  2 3 4 5 6
******************** 2001.5.2 可愛いすずめのヒナがやって来ました。*****************

ちびチュンを親に返すゾ大作戦


このすずめのヒナは、友人(ウチのちゅんちゃんの前の仮親さんです)が保育園へ子供を送った帰りに、
雨の中びしょびしょになって倒れていた小雀を拾ったのです。電話をもらって慌てて友人宅へ行くと、
ドライヤーで体を乾かしてもらって少し元気を取り戻したひながいました。
チビちゅんちゃんは「育て親」で、いざという時用にストックしておいた「フォーミュラー」を強制給餌。
不器用な私を見かねて友人がぐいぐい口を開けさせました。(ちゅんちゃんもこうやって育てたとか)
2、3度あげるとチビちゅんは自分で口を開きました(^^)
フゴを用意しておきながら持ってくるのを忘れた私。カイロとテッシュを入れたマクドナルドの紙袋で帰宅しました。
一時間ごとに強制給餌を続けながら、すずめのレスキューのHPでお勉強すると
羽がやっと生えて飛べるか飛べないかの状態でも「巣立ち」をしているらしいということがわかりました。
野で遊ばせながら、飛ぶことや、餌を取ること、身を守ることを親が教え込むらしいとか。
保護して2日後位ならまだ親が迎えに来てくれるらしい。明日は雨がやんでいると良いなあ。
HPの教えどおり「ミルワーム(虫の幼虫)」を買いに行きピンセットであげると美味しそうにパクパク食べてくれました。


**********************************************************************************
翌5/3早朝、「チビちゅん親に返すぞ作戦」をいよいよ決行です。
チビちゅんを拾った友人+赤ちゃん、スポック&ぱるぱるはその場所にクルマで急ぎます。

まずチビちゅんを入れたキャリーを拾った場所近くに置くと、しばらくしてチビちゅんの声を聞きつけて
すずめたちが集まってきました。親がいるといいのだけど・・10分後放置したキャリーのそばにすずめが来るように
なりました。チビちゅんをキャリーから出して遠くから見守ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チビちゅんがひとりで移動をはじめ、人やクルマが通るので近くの駐車場へ移動。
以下、駐車場での様子です。

チビちゅんを駐車場に置く 呼ぶとそばに来てしまう
(^_^;) ちょっと嬉しいスポ
るさく鳴きながら様子を
うかがう一羽が。親鳥か?
そばの車の屋根まで来る
親鳥なのっっっ!???

ここで駐車場上空にカラスが集まりだし一時撤収(@_@)ヒッチコックみたいと恐れおののく私達・・・・

危ないのでキャリーに
入れて遠くから見守る
また、親鳥らしい鳥が来る あっ!!!!側に来たっ!
キャリーからチビちゅん
を出す
親から餌をもらって
(友人が目撃!)
駐車場の隣の田んぼへ


こうして、チビちゅんは親に一生懸命ついて歩きながら、茂みに向かって帰って行きました。

約一時間半、途中カラス軍団が来たり、腹ごしらえにミルワーム(幼虫)をチビちゅんにあげていると、
それを見ていた友人の赤ちゃんがダラダラにヨダレをたらす(笑)などハプニングがありましたが
無事親に返せました v(^○^)v ヤッター!
これから、自然の中ですずめとしての一生を送ることでしょう。
まわりにはカラスやネコも多い場所だけどがんばって生きてもらいたいです。
巣立ちの季節を迎えたので、チビちゅんみたいなコがチョロチョロしていますが
間違えて連れてこないで、影に隠れて待ってあげてくださいね。親鳥が迎えに来ます。
TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal