ドイツ・オーストリア旅行 2009

2009年 10月 2日 初版作成


 2009年5月30日〜6月6日にかけて、ドイツ・オーストリアに旅行してきました。夫婦での海外旅行は、新婚旅行以来のことです。

 旅行自体は、普通のパックツアーで、前々から行ってみたかった「ライン河」「古城街道」「ロマンティック街道」といったドイツの歴史的な風景や、ワーグナーの世界を垣間見るノイシュヴァンシュタイン城、そして音楽愛好家としてあこがれのウィーン・ザルツブルクなどを回る、ミーハー的な観光の方に重点を置いた旅行でした。でも、せっかくなので、パックツアーの自由行動の範囲をちょっと逸脱して、単独行動で音楽も楽しんできました。

 季節は6月初め、ドイツ、オーストリアでは初夏の花の美しい季節、そして何よりも昼が長い! サマータイムのせいもあり、朝は5時に日の出、夜は9時に日が沈みます。気候もよく、屋外の観光には最高の季節でした。ウィーンのオペラシーズンは6月までなので、日が長いのでオペラ鑑賞にはあまり向かないながら、一応オペラも楽しめる時期でした。

 ドイツの家々では、窓の外に花を飾るのが習慣のようで、この季節はどこの街もとても美しく見えました。精神的にとても豊かな国だと思いました。

家々の窓に飾られた花々

 旅行では、自力でトライしながら冒険したこともいろいろあり、同じようなことをしようと思っている方の参考になればと思います。



0.はじめに

 旅行行程は次のとおりで、概略を下の地図に示します。

第1日目:成田→ウィーン経由フランクフルト(泊)
第2日目:フランクフルト→リューデスハイム→ライン河下り→ハイデルベルク→(古城街道)→ローテンブルク(泊)
第3日目:ローテンブルク観光→(ロマンティック街道)→ミュンヘン(泊)。ここでバイエルン国立歌劇場で「ばらの騎士」鑑賞。
第4日目:ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→ザルツブルク(泊)
第5日目:ザルツブルク観光→ザルツカンマーグート→ウィーン(泊)
第6日目:ウィーン観光、夜はウィーン国立歌劇場で「エウゲニ・オネーギン」鑑賞(連泊)
第7〜8日目:ウィーン→成田

<番外編>オペラのチケット予約方法
(1)ウィーン国立歌劇場のチケット購入方法
(2)バイエルン国立歌劇場(ミュンヘン)のチケット購入方法

 旅行行程マップ



HOMEにもどる