インスブルック・ハル


■インスブルック
インスブルックはきれいな街でした。泊まったホテルの前にはイン川が流れ、のどかな雰囲気です。街の中は路面電車が走り、それがチロルの街に合っているのです。滞在中はどうってことない街だと思っていましたが、後々この街の良さを感じてきました。(たぶんツアーで行ってたら、ほんと何も感じなかったかもしれない。)

宮廷教会、チロル民族博物館
チロル民族博物館(60ATS)の入口を入ると、宮廷教会、博物館、クリッペと呼ばれる馬小屋の模型の展示室の3箇所を見ることができる。休廷教会には、銅像が並んでいる。クリッペの中には、チロル風のものあるけど、なぜかアフリカを感じさせるものもあり、黒人の人形もある。民族博物館は、チロルの15、16世紀の農家の内部を再現している部屋がある。陶器でできた暖炉をみると「アルプスの少女ハイジ」の冬の家っぽい。

王宮
通りに面しているところを見ると、建物は白いけど、中庭からみると、黄色だ。ジークムント大公によって建てられ、その後1754〜73年にマリア・テレジアによってバロック様式に改築された。エリーザベトの全身の肖像画もある。(ATS70S)

黄金の小屋根
インスブルックの街のシンボル的存在とも言える黄金の小屋根であるが、夜通った時には、素通りしてしまった。昼間に見てもあまり感動しなかった。全然輝いてないのである。銅と言われればそれで納得してしまうだろう。内部はマクシミリアン博物館(50ATS)になっており、マクシミリアン大帝の生涯をまとめたビデオや展示物などがある。このチロル地方にとっては、マクシミリアンは重要な人物のようであった。

市の塔(Stadtturm)
ここからの眺めはなかなか良かったです。黄金の小屋根も上から見れば輝いて見えました。それにきれいな街並の背後にそびえるチロルの山々はきれいでした。

アンブラス城
ここへはもう時間がなかったので、タクシーで行きました。インスブルックの駅前からチップ込みでATS110。閉館時間ぎりぎりに着いたので、見た部屋も少なく残念だった。白と赤の鎧戸が印象的なお城であった。また、バルコニー風通路の壁には鹿の頭の部分の剥製が並んでおり、いかにもチロル風を感じさせた。お城のまわりは、川がながれていたり、滝があったりと自然の中にあるお城でした。

チロル音楽について
夜テレビをつけると、チロル音楽を流している番組を見つけた。リズム感と表現の仕方がなんか、外国の中華料理屋さんで流れている台湾の音楽っぽい。そう思うの私だけ?一旦そう思って聴いてみると、ますますおかしく感じるから不思議。

■ハル(Hall in Tirol)
インスブルックから20分(ATS23)ほど。なんてことはない街だった。あまり観光客も見かけなかったし、落ち着いた街だった。とくにかわいい思える町並みでもないし、訪れなくてもいいところかも。

ミュンツェントゥルム
ハルは銀貨の鋳造で有名。ここは銀貨や鋳造の道具などが展示されている。個人の記念品としてのコインの注文も受け付けてくれるそうだ。フジテレビの記念コインもここでつくられたとか。帰りにチケットの半券を渡すと、銅のコインを自分でプレス機械を回してつくることができる。

■スワロスキー・クリスタルヴェルテン
ここはオーストリア政府観光局でいただいたチロルのパンフレットにオーストリアで2番目に観光客が訪れるところという紹介がしてあったので行きました。ちなみに1番はシェーンブルン宮殿。

ここはHall in Tirolからバスで、12分程度(ATS26)。WATTENS(ヴェルテン)でバスを降りて、左手に公園みたいなのが、見えます。それがクリスタルガラスで有名なスワロスキー社のクリスタルヴェルテン博物館です。公園の反対側が入口です。(写真のアルペン巨人が博物館)少し離れたところに白い大きなテントが張ってあるところがチケット(ATS75)売り場です。インスブルックカードが有効です。(これに気づいたのは、ホテルに帰ってから。ショック!)

入り口を入ったところで、300,000カラットのクリスタルガラスが迎えてくれます。「世界で一番大きなジュエリー」ということだけど、ジュエリーって?クリスタルガラスもジュエリーなの??ってのが正直な感想。部屋は7つに分かれていて、何やら得体のしれないオブジェばかり、遊園地のおばけ屋敷かと思うようなところ。私の想像では、ミキモト真珠島を想像していたのに・・・・・。作業工程などを見せてくれるものと思い込んでいたら、そういったパネル展示さえなかったのは残念でした。コンセプトが何なのか全然わかなんない部屋を抜けて、最後はショップです。でも、そんな部屋を通ってきた後だったので、購入意欲は激減。それに街中で売られているものと、値段もいっしょだし、めずらしいものもあまりありませんでした。よっぽどのスワロスキーおたくじゃないと行く意味な〜し。センス悪すぎ!!




AUSTRIATopALPBACH/RATTENBERG/KUFSTEIN
SALZBURGST.GILGEN/ST.WOLFGANGBAD ISCHLHALLSTATT
WIENWIEN 2 / WACHAUCAFE 1CAFE 2SOME COMMENTS


Top Pageにもどる