ちょっと補足


オーストリア周遊の旅は飛行機でインスブルックに入るのがいい。私は、ウィーンからチロリアン航空に乗って、インスブルックに入りました。飛行時間は1時間かかりませんでした。まず、感激したことは、機内乗務員のユニフォームです。青と緑を基調とした色使いで、チロル風の長いスカートはほんとチローリアンな雰囲気にさせてくれます。

インスブルックはチロルの山々に囲まれており、飛行機は旋回してゆっくりと降りて行きます。ほんとチロルの山々が真横、真下に見ることができます。遊覧飛行でもしているような気分にさせてくれます。この眺めは最高でした。ほんと得した気分です。

旅の季節についてですが、この時期は鉄道の本数も少ないし、田舎のリゾート地に行くとホテルもやっていないところが多いし、旅行するにはちょっと不便かもしれません。ただ、この時期はたんぽぽ、菜の花、りんごの花などが咲いておりとてもきれいです。

■オーストリア鉄道をうまく利用する方法
●安く上げる方法
101km以上なら片道3日間途中下車ができます。下車駅の駅員さんから証明(Fahrtunterbrechungsvermerk)をもらわなければなりません。私はこのシステムを使って、アルプバッハ、ラッテンベルク、クーフシュタインを1枚の切符で途中下車して回りました。

●荷物を運んでもらう方法
さて、いくら途中下車できると言っても、荷物が大変です。切符の範囲内のところに荷物を運んでくれるシステムがあります。Gepäck (手荷物)の看板を探して、係員に聞いてみよう。申込書に必要事項を書く。荷物を預け半券をもらい、それを目的の駅のGepäck のカウンターで渡せば荷物は出てくるのです。荷物を運ぶ労力もロッカーを探す手間も省けます。ATS90

●切符のお値段
インスブルック−ザルツブルク間 2等車(255km) ATS360(カード支払可2,641円)
バート・イシュル−ウィーン間 2等車(292km) ATS400(カード支払可2,886円)
というお値段なので、オーストリアレイルパスなどを買う必要はないと思います。

■旅のお宿
ザルツブルク、ウィーンのホテルはいまいちだった。
●インスブルック Gasthof Schwarzer Bär  1泊 ATS378(カード支払可2,773円)
  (「地球の歩き方」の読者割引)
●ザンクト・ヴォルフガング Gasthof Hubertushof 1泊 ATS380(カード支払可2,755円上記より安いのはレート換算日が違うため)
●バート・イシュル Privatzimmer Hilde Reisenauer 1泊ATS230
(街のインフォメーションで安いところを希望して紹介してもらったところ。Privatzimmerはほんと個人宅っぽい)

■ウィーンカードはお買い得か?
この旅で、インスブルックカード(24時間用 ATS230)、ザルツブルクカード(24時間用 ATS225)、ウィーンカード(72時間用 ATS210)の3種類購入しました。前者2つは、市内のバス、主な観光スポットは無料でした。ウィーンカードは地下鉄、バスが無料ですが主な観光スポットは割引または、全然割引効かないところが多かったです。これなら地下鉄、バス、路面電車乗り放題のフリーパスでも良かったと思うくらいです。まあ損はしなかったと思うけど・・・・。

■お土産はやっぱり・・・・
ウィーンのお土産と言えばやっぱりモーツアルトのチョコレートでしょう。ケルントナー通りに面しているチョコレート屋さんなら300g ATS105、空港ならATS99〜125。BILLAというスーパーで安く手に入れておきましょう。ここなら同じものがATS59.90です。ステファン寺院の近くにもあります。(←2001年8月にウィーンに行ったらこの店がなくなっていた。おすすめは、空港行きバスが出るウィーン ミッテ駅の地下のスーパーが便利かも。2005年8月に行ったときにもっと便利なところを見つけました。空港の下にあるBELLAというスーパーがある。暖かいヴィーナー シュニッツェルもあるし、便利。)




AUSTRIATop INNSBRUCK/HALL IN TIROLALPBACH/RATTENBERG/KUFSTEIN
SALZBURGST.GILGEN/ST.WOLFGANGBAD ISCHLHALLSTATT
WIENWIEN 2/WACHAUCAFE 1CAFE 2


Top Pageにもどる