アルプバッハ・ラッテンベルク・クーフシュタイン


この日は日曜日で、電車、バスともに激減、半減どころの話じゃない。3分の1くらいに減っちゃいました。 移動がかなり大変だった。

■アルプバッハ
ブリックスレッグ ( Brixlegg)の駅(コインロッカーあり)からポストバスに乗って20分(ATS33)ほどでアルプバッハに着く。 ここは今回の旅行で結構期待していたところだった。花が咲き乱れ、チロルの家がかわいくいろどられていると思いきや、どの家の窓も花が飾られることなく、まるで廃村化してしまったようだった。「オーストリアでいちばん美しい村」、「ヨーロッパでいちばん美しい村」にも選ばれたらしいが、その名が泣いているよ。お土産屋さんも1軒しか開いてなかった。期待はずれの街だった。たぶん時期が悪かったんだと思うけど・・・・・。

11:51発を逃すと次の2本が運休でかなりの時間があまっちゃう。たった25分の滞在。う、ううう。

■ラッテンベルク
ブリックスレッグの駅で、電車を待っているとぜんぜん電車が来ない。地元のおばさんも待っていることだし 大丈夫だろうと思っていたが、15分過ぎても来ない。駅員さんに次の電車の時間を聞くと、私の待っていた電車は日曜日のため運休とのこと。「次の電車まで、40分もあるんだから、歩いたらいいよ」と言われ、1駅歩きました。歩いて15分でラッテンベルクの街はずれに着きました。こんなことなら、早く歩き始めるんだったと後悔。

ラッテンベルクはガラス細工が有名であるが、この日は日曜日だったのでガラス工房のあるお店が開いているかどうか心配していたけど、お店の3分の1くらいは開いており、街の雰囲気も楽しめました。お土産屋さんに入ると、いちごのどろどろのリキュールを売っていた。このあたりでは有名らしい。試飲させていただく。いちごミルクってな味。

ラッテンベルク発クーフシュタインは13:27発を逃すと、次の2本は運休で16:27発までない。ひえ〜。
ラッテンベルクの駅は無人駅です。

■クーフシュタイン
ここについたのは、5時頃。もう城塞も閉館している時間でしたが、建物の中は入れないものの、壁の中は開放しているようでそこを歩きました。

レーマーホーフガッセRömerhofgasseという小路が有名で、壁に絵がかかれた古いガストハウス(1Fがレストランで2F以上が客室)などあり、かわいい通りだ。ただし、この通りしか観光地っぽいところがないのが残念であるが、ちょうどこの日は音楽隊が行進していてその街の雰囲気を盛り上げてくれた。



AUSTRIATop INNSBRUCK/HALL IN TIROLSALZBURG
ST.GILGEN/ST.WOLFGANGBAD ISCHLHALLSTATT
WIENWIEN 2 / WACHAUCAFE 1CAFE 2SOME COMMENTS


Top Pageにもどる