パイネ国立公園


パイネ国立公園の日帰りツアーに参加した。20,000チリペソ。市内で大きそうなTour Expressで予約した。パンフレットもちゃんとあるし、きっとまともな会社と思っていたんですが・・・。いきなり、7:30にピックアップの予定が、8:00になっても、来ないので、ホテルの人に頼んで、問い合わせしてもらった。お金の精算をしていて、8時になっていたことに全然気づかなかった二人・・・。そしたら、8:20に1台のタクシーが到着した。どうやら、乗りこぼしされたようだ。南米のツアーに参加して、思ったことだが、人数確認は全くない・・・。

■ミロドンの洞窟
8:45に到着した。入場料3,000ペソを払って、スペイン語しかわからないツアー会社のバス運転手に「ここ何分?」と聞いて、観光を始めた。「15分」とのこと。めちゃめちゃ、ダッシュしました。ミロドンは、約1万年前に絶滅した動物で、洞窟内にはそのレプリカがありました。戻ってくると、ガイドがあやまりもせず、「Good Morning!」と笑顔で近づいてきた。えっ! その対応は・・・(絶句)。

15人乗りくらいのミニバスだったが、ガイドの声が聞こえなくて、「マイクがあるんだったら、マイク使って説明して下さい」と願い出たが、「マイクは2本あるんだけど、今朝から2本壊れて・・・」と言われた。絶対今日壊れたんじゃないと思う。 そして、次に訪れたのは土産物屋併設のカフェ。ここで何をしろっと? ガイドはサンドイッチを食べ、ゆっくり会話を楽しんでいた。こんなところで40分も取るんだったら、ミロドンで取ってよー。10:20にバスが再び出発し、10:55にサルミエント湖が見えてきた。しばらくすると、グアナゴの集団を見ることができた。

11:30にアマルガ湖に到着。パイネ入場料15,000ペソをガイドに渡す。12:25にサルト・グランデへ。ここは、ペオエ湖(写真右上)、サルト・グランデ(パイネ大滝)、パイネ・グランデ、トーレス・デル・パイネが見れるところ。残念ながらの雨で、せっかくの景色が・・・。ここが一番晴れて欲しいところだったのに・・・。

ペオエ湖近くのレストランで13:20にランチを取った。レストランの前でキツネを見つけた。それほどお腹が空いていなかったので、スープ(2,000ペソ)だけにしておいた。14:25に再びバスが出発した。バスの窓は砂埃で、すぐ見えなくなるし、雨が降れば降ったで、水滴で見えなくなり、せっかくの景色があまり見えませんでした。悪天候にもかかわらず、湖の色はすごいきれいなのに・・・。

30分ほど走り、15:05にグレイ湖に到着した。グレイ氷河が流れる込むところだ。つり橋をわたり、氷河が見えるところまで歩いて行った。残念ながら、氷山はちょっとしか見れなかった。 16:00にバスに戻り、後はプエルト・ナタレスの街に戻るだけだったですが、どうやら、ガイドは国立公園内のホテルに泊まる乗客を降ろし忘れたようだった。私達には「心配しないで、近道で帰るから・・・」と言ってきたけど、絶対降ろし忘れだ。再びぐるぐる公園内を回った。そして、このガイドの気が利かない点は、10分くらいバスが停車している間に、「トイレ言っておくように」などの一言がないために、バスでずっと待つ羽目になることだった。結局 ホテルに到着したのは、20:50だった・・・。確かツアー会社では19:30って言っていたような気がするけど・・・。

パタゴニアの旅行は天気で全然印象が違うと思います。でも、天候だけはどうしようもないですからね。それと雨だったけど、もうちょっと景色のいいところでは、下車して写真撮影したかったですね。

利用したツアー会社のHP TOUR EXPRESS(住所 Bulnes 769) http://www.tourexpress.cl



PATAGONIA Topブエノスアイレスバリローチェ国境越えツアー
プエルト・モン/チロエ島ツアープンタ・アレーナス/プエルト・ナタレス
エル・カラファテロス・グラシアレス国立公園エル・チャルテン
ウシュアイア/フェゴ国立公園ビーグル水道クルーズちょっと補足


Top Pageにもどる