エル・カラファテ

■プエルト・ナタレス(チリ)からエル・カラファテ(アルゼンチン)への移動
10,000チリペソ。6:45にホテルピックアップの予定。10分過ぎても、来ないので、昨日のこともあり、早めにホテルに人に頼んで、バス会社(Zaahj)に問い合わせてもらった。7:10過ぎにバスが来てくれた。いろんなホテルを回り、プエルト・ナタレスの街を出たのは、8時頃だった。移動日なのに、天気がいいのは悔しい・・・。8:45に昨日のパイネツアーの時に立ち寄ったカフェの横にあるチリ出国手続きをする建物に立ち寄った。9:10出国完了。そして、9:35に今度はアルゼンチン入国事務所に立ち寄った。30分ほどかかった。そして、12:50にエル・カラファテに到着した。ここでも野良犬が迎えてくれた。

■エル・カラファテ
エル・カラファテのバスターミナルは丘の上に建っていて、ホテルまで近道は、階段を使うことになる。スーツケースだったので、少し遠回りをして、普通の道を行った。ホテルまでは10分ほど。 この街はロス・グラシアレス国立公園観光の拠点となる街。日本のスキー場を思わせる雰囲気でした。ロッジ風の小屋にみやげ物屋があったり・・・。カフェ、レストランも多く、スーパーもあるので、便利だ。

夕食
3回のうち、2回は、La Vaca Atadaというメインストリートのリベルタドール通りにあるお店に行った。メニューの種類も多く、比較的安いので、旅行者には利用し易かったです。あと1回は、La Tablitaと言われる町はずれのお店。サラダ、マッシュポテト、肉(ハーフサイズ)を二人で分けました。それでちょうどいいくらい。お肉はLomo(Tenderloin)を頼みました。やっぱりLomoが一番美味しいですね。111アルゼンチンペソでした。

PATAGONIA Topブエノスアイレスバリローチェ国境越えツアー
プエルト・モン/チロエ島ツアープンタ・アレーナス/プエルト・ナタレスパイネ国立公園
ロス・グラシアレス国立公園エル・チャルテンウシュアイア/フェゴ国立公園
ビーグル水道クルーズちょっと補足

Top Pageにもどる