ケコワ島ツアー


ケコワ島(ケコヴァ島 Kekova Adasi)は、地震で沈んだ海中遺跡がある。以前テレビで見た時、なんて神秘的なんだろうと思って、いつか行こうと心に決めていたのです。ケコワ島へのツアー(25YTL)は、泊まっているホテルで予約を入れました。

乗客80人くらいの船は、地下がグラスボートになっていて、水中が見れます。



10:00すぎに船は出た。出航後25分で最初のSwimming break30分があった。水も冷たく、波も荒く泳ぐのを断念。そこから1時間ほど行ったアレックス・ベイに12時くらいに到着。ここでも30分くらいのSwimming breakがあった。

13:20にウチャウズに到着し、上陸します。上陸したのは、ここだけです。そして、昼食をとり、その後、街の中をちょっとぶらぶらしました。観光客向けにビーズのミサンガなんかを売る店が多かったです。田舎に来た雰囲気を味わえます。

14:15に再び乗船。14:30に出航しました。10分ほどで、シメナ付近に来ました。でも、上陸できなかったのよ。ええ!てっきり上陸できると思っていたのに・・・・・。遠目でしかわからなかったけど、ウチャウズよりシメナのほうがおしゃれな気がした。

そして、旋回すると、海中遺跡(Sunken city, Batik Sehir)が現れるのである。シメナ港の反対岸が海中遺跡なのだ。きれい〜!! この光景が10分くらい続きます。終わりに近づくと、「階下のアクアリウムに行ってみよう」とアナウンスが入りますが、そのころには、人でいっぱいで溢れかえっています。実際に見れる位置を確保できても、ずっと移動しているので、泡しか見えないと思います。

15:00にアクアリウム・ベイで30分ほどSwimming break、そして、16:30に最後のSwimming breakがありました。こんなところで 泳ぐより、シメナに上陸したかったよー。今でも、悔やまれます。ホテルのオヤジに「シメナ行くよね」って確認したのに・・・。

(今回の反省)ボートツアーは夏場は泳ぎ中心になる。また、酔うかもしれないが、大きなボートより小さなボートのほうができるだけ、岸の近くに行ってくれることでしょう。シメナに上陸し、城塞の中まで入るか確認すれば良かった・・・・。う、うぅ〜。シメナ近辺で、シーカヤックをしている人がいたので、次回はシーカヤックにて再挑戦したい・・・・。そして、できれば、カレ(デムレ)にある聖ニコラス教会(サンタクロースの故地)にも立ち寄るツアーに参加したかったかなあ。



TURKEY II Topアンタルヤカシュ/カルカンフェティエ/オリュデニズ
12島巡りクルーズダルヤン1ダルヤン2マルマリス
ロドス島ボドルム1ボドルム2ちょっと補足


Top Pageにもどる