ボドルム2

■エーゲ海・地中海クルーズ
またまた懲りもせず、ボートツアー(25YTL)に参加してしまいました。今回は、小さめの船 40人乗りくらいでした。やっぱりちょっと酔いますね。このツアー(ASLI HAN TOUR 一番目立つところにデスクがありました)は、Black Island(karaada)のクレオパトラの洞窟の泥温泉を楽しむというのが入っていたので、申し込んだのですが、実際には行きませんでした。おーい。船に上がった時に、靴を脱いで裸足にならなければなりませんでした。そして、ペットボトルの持込がダメなようで、フランス人が「それなら金返せ!降りるから」と怒っていました。そこら辺りからこのツアーはヒットじゃないなあと思っていましたが・・・・・。若い子も少ないし・・・。ボートツアー、若い子が少なく、家族連れが多いのはあまりいいツアーじゃないような気がします・・・、なんとなく・・・・。とは言うものの、海がきれいでした。これはどの船乗っても同じか。

計5回 停泊しました。今回のトルコ旅行で一番きれいな海でした。波も穏やかで、水温も低くなく、一所懸命泳いでも25mしか泳げない私も岸まで辿り着けました。アイスクリーム屋のボートやバナナボート屋のボートが寄ってきたりしました。18:30に港に戻って来ました。海好きにお薦めかな。

■ギュムシュルク・ビーチ
ボドルムからドルムシュ(2.75YTL)で、約35分。ドルムシュは丘の上に到着します。ここには、ミンドス(Mindos)遺跡が残っていて、ビーチでのんびりする以外に遺跡を少し見ることができます。

まずは、Rabbit Island (タヴシャン島 Tavsan)に登ってみましょう。島ですが、歩いて渡ることができるのです。干潮や満潮が関係ないのか、私がいる間は、ずっと人が行き来していました。水は、お尻のあたりまで浸かります。頂上まで登ると、城壁が海の底に沈んでいるのが、うっすらと見えます。また、本土の遺跡も見ることができます。眺めが最高なんです。ウサギが生息しているとのことですが、見つけられませんでした。

海岸沿いはのんびりしていて、なかなかお薦めです。シーフードレストランが並んでいて、ここで夕食を食べました。結構高かったです。オクトパスサラダを注文しましたが、吸盤がとられていて、なんかタコじゃないみたいで、がっくりきました。

■ヤヒシ・ビーチ
ボドルムからドルムシュ(2.5YTL)で、約30分。水はきれいだけど、残念ながら、青く輝いていない。比較的新しいミニホテルがあり、ボドルムの安宿より心地いいかも。私的には、やはり、ギュムシュルクがお薦め。

TURKEY II Topアンタルヤカシュ/カルカンケコワ島ツアー
フェティエ/オリュデニズ12島巡りクルーズダルヤン1
ダルヤン2マルマリスロドス島ボドルム1ちょっと補足

Top Pageにもどる