ちょっと補足

■ガイドブック
「地球の歩き方」を買いましたが、いまいちかなあ。ダルヤンのページも無く、マルマリスからのエクスカーションとして記載されている程度です。私の今回の旅行を遂行するには、ロンリープラネットが必要でした。「地球の歩き方」よりブルーガイド「わがまま歩き」のほうがダルヤンやケコワ島近辺の地図などあり、充実していました。
ロンリープラネット
トルコ

地球の歩き方
イスタンブールと
トルコの大地 2009〜2010

ブルーガイド
トルコ わがまま歩き

■バスの乗り方
トルコを個人旅行するには、バスをうまく利用する必要があります。トルコ特有の言葉やシステムがあるので、まずそれを理解しましょう。
オトビュス・・・・長距離バスのこと。
オトガル・・・・・長距離バスが発着するバスターミナル
セルヴィス・・・・オトガルと町の中心にあるバスオフィスなどを結ぶ無料送迎バス。
         オトガルが町から離れている時にそのサービスがありました。
ドルムシュ・・・・近距離のミニバス。満席にならなかったら、発車しないみたいですが、そうでもなかったです。
ハワシュ(Havas)・・市内と空港のシャトルバス。

■通貨について
2005年1月1日にデノミを行いました。それにより、新トルコリラの表記はYTL(Yeni Turk Lirasi)となりました。旅行中も昔の通貨で書かれているところもありましたが、ほとんどがYTL表記です。そのほか、ユーロ表記も多かったです。4YTL/2 EUROで表記されてる場合も 多かったです。インフレは落ち着いたみたいですが、為替レートが1ヶ月で10%(1YTL 7月中旬 73円→8月中旬 80円)も高くなりました。物価も思ったより高かったです。バーガーキングのハンバーガーが5YTL(約400円)もするんですよ。

■その他泊まったところ
LAZER Pansiyon(アンタルヤ)
日本人宿と言ってもいいかも。安宿でe-mailで予約できるところが少なかったので、ここを選びました。熱いお湯は出ませんでした。夏はそういうものなのかも。朝到着したら、スイカを出してくれました。朝食無しツイン1室18$だったけど、朝食付33YTLに変えてもらった。アンタルヤの日本語マップがあり、便利でした。
LAZER PansiyonのHP http://www.lazerpension.com/

Ideal Pension(フェティエ)
バルコニー、朝食付 1室35YTL(バルコニー無しなら、30YTL)。100mくらい離れたところにバーがあるんだけど、めっちゃうるさかった。お湯はまあまあ出た。朝食が良かったです。
Ideal PensionのHP http://www.idealpension.net/ideal.htm

Baris Motel(マルマリス)
ちょっと、見つけにくいところにあったが、人に聞いてなんとかたどり着けた。道迷ったので、今からもう一度バス会社へ行くと言うと、近道を教えてもらった。これがめちゃめちゃ便利だった。バルコニー付朝食無しシングル1泊23ドル。ドル払い。ガイドブックには、読者にも好評とのことだったが、バスルームがちょっと狭かった。

Sedan Pansiyon(ボドルム)
朝食無し シングル1泊30YTL。ベットのマットがいまいちだったけど、部屋は広いので良かった。静かなのが、一番良かったかなあ。昼間になると凍らない冷凍庫がある冷蔵庫が共有キッチンにあります。

■ダルマン空港/ボドルム空港への移動方法
ダルヤンに一番近い空港は、ダラマン(DALAMAN)空港です。ダルヤンとダラマン間はバスが走っていませんので、一番安く行く方法は、DALAMANまでバスで行って空港までタクシーに乗る方法です。Mちゃんはオルタジャまでドルムシュで、そこからタクシー(30YTL)で行きました。ダルヤンからダルマン空港までタクシーで45YTLです。
ボドルムのオトガルから、ボドルム空港までハワシュが出ています。曜日ごとに出発時間が違いました。約40分。13YTL。

■トルコの治安は?
私が旅行した2006年8月の事件をまとめてみました。無事に帰れて良かった。
・8月8日 イスタンブール発成田行きトルコ航空が乱気流に遭い乗客乗員7人が重軽傷を負った。
・8月16日 イスタンブールの空港で火事。(これニュースに出てませんが、目の前で起こりました)
・8月27日深夜 マルマリスとイスタンブールで爆弾の爆発が計4回あり、英国人10人を含む27人が負傷した。
・8月28日 アンタルヤで爆弾が爆発。3人死亡45人負傷。

■備忘録

行 程
第1日目勤務後、関空(22:45発)からイスタンブール経由アンタルヤへ。機中泊
第2日目アンタルヤ観光。アンタルヤ泊
第3日目アンタルヤからカシュへ移動。カシュ泊
第4日目ケコワ島ツアーに参加。カシュ泊
第5日目カシュからフェティエ移動。オリュデニズへ。フェティエ泊
第6日目12島巡りクルーズ参加。フェティエ泊
第7日目フェティエからダルヤンへ移動。イズトゥズ・ビーチへ。ダルヤン泊
第8日目ラフティング。ダルヤン泊
第9日目カウノス遺跡、泥温泉へ。Mちゃん帰国へ。ダルヤン泊
第10日目ダルヤンからマルマリスへ移動。マルマリス泊
第11日目ロドス島観光。マルマリス泊
第12日目マルマリスからボドルムへ移動。ギュムシュルク観光。ボドルム泊
第13日目ボートツアー参加。ボドルム泊
第14日目ボドルム観光。ボドルム(19:20発)からイスタンブール経由関空へ。機中泊
第15日目午後 関空着

TURKEY II Topアンタルヤカシュ/カルカンケコワ島ツアー
フェティエ/オリュデニズ12島巡りクルーズダルヤン1
ダルヤン2マルマリスロドス島ボドルム1ボドルム2

Top Pageにもどる