マルマリス


ダルヤンからマルマリスへ移動するには、一度オルタジャに出て、ミニバスに乗る。運転手の他、歓迎のレモンコロンや水をサービスしてくれるおじさんが同乗していました。オルタジャ9:30発 マルマリス11:00着。マルマリスのオトガルは、松林に囲まれたところにあり、ここがマルマリス?という感じのところにあります。オトガルから中心に行くセルビィスがありました。

海辺のほうに行くと、観光客がいっぱいで都会だった・・・。こんなところに2泊もするなんて、ちょっと・・・。1泊でマルマリスの街って、どんなところかチェックするだけで良かった。マルマリス自身は、城塞以外見るところはないし・・・。お昼をファストフード店で食べた(7YTL)後、翌日の予定を立てるため、海沿いのBoat Tourの看板を見ながらチェック。Cleopatra島のツアーは35YTLとちょっと高い。Paradise Islandを回るツアーは、13ユーロ。美人だから、10ユーロにまけてあげると言われたが、他のところでは、15YTLと言われたから、客を惹きつける手段だろう。結局、ロードス島 43ユーロを40ユーロにまけてもらって、行くことにした。これは、1日の往復チケットで、オープンチケットなら、73ユーロとなる。バウチャー発行の際、パスポートを見せると、Tour会社(UNIMAR TRAVEL Co.)のおじさんと2週間違いの生まれとわかって、びっくりした。「このオヤジが同い年・・・・」。どこのビーチがきれいか聞いたが、イチュメレール(Icmeler)は、きれいじゃないと言うが、お洒落なカフェがあるよとのこと。ホテルに戻って聞いたら、「混んでるビーチ、それとも静かなビーチ?」と聞かれ、「静かなビーチ」ということで、トゥルンチュ(Turunc)ビーチを教えてもらった。

■トゥルンチュ・ビーチ
マルマリスからバスで約40分ほど(4YTL 30分に1本ほどバスがある)。イチュメレール方向にバスが走るが、リゾートホテルが立ち並んでおり、中心から離れていくほど大型化している感じがした。トゥルンチュは、地図ではイチュメレールと近い感じだが、一つ山を越えて行く。比較的静かでのんびりした感じ。海もまあまあきれい。

■マルマリス城
入場料2ユーロ。小さな城で、特に見るものはないが、城壁からの眺めは結構いい。城内には、孔雀がいます。



TURKEY II Topアンタルヤカシュ/カルカンケコワ島ツアー
フェティエ/オリュデニズ12島巡りクルーズダルヤン1ダルヤン2
ロドス島ボドルム1ボドルム2ちょっと補足


Top Pageにもどる