ダルヤン2

ダルヤンには、カウノス遺跡、イズトゥズ・ビーチ、泥温泉、キョイジェイズ湖に行くDaily Tour(20YTL 10:30スタート 17:00終了)がある。(このツアーは、 スルタニエ温泉には、行きません。いろんなツアーがあるとは、思いますが、泥温泉とスルタニエ温泉は別のところにあるということを覚えておきましょう)。Mちゃんの帰国の都合、このツアーに参加するのは、無理だったので、個人で行きました。

■カウノス遺跡
イズトゥズ・ビーチへのPublic Boat乗り場からより、川を正面に左手に行ったところにSandal(手漕ぎボート)乗り場があります。往復2.5YTL(船着場から普通のボートで行く方法もありますが、それで行くと往復15YTLかかります)。対岸に着くとそこから徒歩20分で、カウノス遺跡に着く。道は1本なので、わかりやすい。リキヤ式の岩窟墓を右手に見ながら歩いて行きます。

紀元前9世紀頃に興り、紀元前400年頃にはカリア王国の中心都市となっていました。 劇場、浴場跡が見れます。高台にあるので、眺めもなかなかいいです。

■泥温泉
ボート一人往復15YTL(イズトゥズ・ビーチは、5YTLで行けたのに急に高くなります)。イズトゥズ・ビーチとは反対の方向に船が出て、10分ほどで着きました。

入場料4YTL。入ると、泥温泉に浸かって全身泥だらけになっている身体を乾かして、動かない集団に出くわします。お立ち台に乗ってポーズをとったりとそれぞれ楽しんでいます。まずは、泥風呂へ、足を入れる。底はあるんだけど、底なし沼のよう。ぬるぬるスベスベ。肌に効果ありそう。泳ぐこともできるし、浮くこともできる。その後、Thermal Spaに入る。立っていて顔が出るくらい深い。塩っぱかった。

スルタニエ温泉はここから歩いて、1時間半〜2時間くらいかかるようです。スルタニエ温泉にも泥温泉と普通の温泉があります。

■ミーチョ ホテル
インターネットのホテルランキング(ドイツ語)で、評価が良かったのでここに決めました。トルコの宿を探すのにいろいろ調べたけど、英語よりドイツ語のほうが多いので苦労しました。1泊ツイン 30ユーロ。シングル25ユーロ。街へは歩いて10分ほどのところにあります。川から離れているので、ダルヤンで多く発生している蚊も少ないかなあと思ったのも決めた理由です。蚊帳もありました。1泊目は蚊が飛んでいたので使いましたが、2日目以降、窓開けっ放しで寝てもOKでした。街から離れているので、静かなんですが、 最終日に300mくらい離れた空き地で結婚式があり、大音量で音楽を流していたので、オーナーに聞くと、1時まで続くと言われて しまいました。でも実際は音は小さいけど、明け方までやっていたような・・・。 ミニホテルなんでのんびりしています。大きなホテルに泊まったほうがホテル主催のツアーとかあるかもしれませんが、アットホームな感じで良かったです。私はここに泊まった2人目の日本人だそうです。
Hotel MicoのHP http://www.hotel-mico.net/

■SAHIL RESTAURANT
ダルヤン川沿い(マラシュ通り)にあるレストラン。一人にも関わらず、時間的に早く入ったせいか、川沿いのいい席に案内してくれました。ここからリキヤの墓もほぼ正面に見え、なかなかのビューポイントです。暗くなるとテーブル毎にランプを持ってきてくださいます。店の前でメニューを見ていた時も、かなり時間が経ってから声をかけてくださったので、それも印象が良かったです。(←トルコでは、やたらと声をかけてくるので、ゆっくりメニューが見れない)水、トマトスープ(3YTL)、チキンのプレー(13YTL)を頼み、17YTLだった。サラダが3.5YTLからあるので、このあたりでは安い店だ。お茶も注文したが、伝票に付いていないと言うと、"Tea on the house"の一言。思わず、チップを置いて帰りました。9時くらいにリキヤの墓がライトアップしました。

ダルヤンのレストランには、必ずと言っていいほど、虫避けスプレーが置いています。日本から買って持って行きましたが、結構かまれてしまいました。日本より蚊のサイズは大きいです。

TURKEY II Topアンタルヤカシュ/カルカンケコワ島ツアー
フェティエ/オリュデニズ12島巡りクルーズダルヤン1マルマリス
ロドス島ボドルム1ボドルム2ちょっと補足

Top Pageにもどる