Summer

amago mark
Pictures data: Water Color or Acrylic Color
Size: 515mm*182mm
The stream in summer

釣に熱中していると、後ろでがさがさという木の葉の音がする。
振り返って見ると、そこには何十頭もの野猿が木に鈴なりになって
じっとこちらを伺っている。どうやら野猿の通り道を私が分断してしまったらしい。
怖くなりそしらぬ振りををしてやりすごす。

After the rainy season

梅雨が過ぎると、盛夏の渓は蝉しぐれとともに明ける。
汗でぐっしょりになって渓を釣上がるが、くたびれた割には釣果は上がらない。
「夏アマゴ、一里一匹」とあきらめて木陰で昼寝をきめこむことにする。

Shining emerald green

早朝から渓に入ってひと釣し、日も高くなり始めた頃、
白く乾いた川原で、エメラルドグリーンに輝くミヤマカラスアゲハに出会う。

In bubbles of the stream

春、あれほど無数に見られたアマゴたちはいったいどこへ行ってしまったのか、
めっきり姿を見ることができなくなってしまった。
釣人に釣られてしまったのか、それとも暑さをしのいで流れの白泡の中に
隠れてしまったのか不思議に思う。

A jumping big trout

アカトンボをめがけてジャンプする大アマゴを目撃した。
その日から、まだ一度も出番の無いドラゴンフライ(トンボ毛鉤)が
確信ありげに、私のフライケースの一角を占拠している。


butterfly amago mountain in summer fallen leaves mountain of snow Profile LINK Home
Spring Early
Summer

Summer
Autumn Winter Profile Links Home
amago iwana brown salmon Pencil parrmark-a parrmark-i ayu
Trout1 Trout2 Trout3 Trout4 Scene Amago Iwana Other


Paper Trout
Paper Craft of Japanese Trout and the World Trout



My Best Streams
My Best Streams & Japanese Fly Fishing "Tenkara"



Pencil
「渓魚と山里の四季」の絵をご希望でしたら、こちらをご覧ください。




© 1997 Yoshikazu Fujioka