Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年8月8日記》

  ようやく梅雨が、と思ったら、な、なんと!天敵・台風の直撃です。何でも4年ぶりの強い台風ということで、もう今日は朝から大わらわでした。(i_i)
  ベランダにこちらのような棚をずらりと並べているのですが、ここ数年は目立った台風の直撃を受けなかったので特に“台風対策”的なことはしていませんでした。しかし、流石に今回はすべてのサボテンを屋内に取り込み、棚もすべて撤去しました。と言うのは、今回の台風は、その強さ、大きさもさることながら、夏台風特有の“ゆっくりとした速度”のために長時間強い風に曝されることがあります。
  幸い、今回の台風は、強い雨が降るのですが、時々雨が止んだり小雨になったり、ということがありましたので、雨の合間を利用してどうにかこうにかすべてを撤去できました(その代わり部屋中がサボテンと棚で足の踏み場がなくなって(?)しまいました)。

  さて、サボテン達を屋内に取り込んだことで、夜もゆっくりとサボテン達を眺められるというご褒美(?)が手に入りました。緋繍玉は例年であればもう花は終わっており、実際もう花は終わったように見えていたのですが、よく見るとまだ蕾が残っていました(今年の夏は涼しいためかと思います)。ただ、花が咲くまで行くかどうかは分かりませんが。ということで、一応下の“開花中”のリストに残しておくことにしました。因みに、ブーリィグロボーサ金星も全く同じ状況です。蕾は付けていますが、はて、ちゃんと咲いてくれますかどうか...

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 台風対策!?(8/8)
蕾をつけているサボテンたち
  竜王丸金盛丸
花を咲かせているサボテンたち
  ブーリィ純緋玉グロボーサ緋繍玉金星
次々と花を咲かせているサボテンたち
  大統領碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸



TOPへ
もどる
Site Map