Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年8月1日記》

  ようやく梅雨が明けました。暑くなったとはいえ、例年に比べると随分涼しい感じです。何せ最高気温が30℃前後ですから(例年だと平気で33〜34℃くらいになりますので)。

  さて、そんな中、マルソネリーが2回目の花を咲かせました。以前にもそんなことがありましたが、どうやらこのサボテンにはこのような性質があるようですね。今後も期待したいと思います。(^^)
  で、ふと見ると、金盛丸が再び蕾を付けているのを見つけました \(^^)/。 前回は天候の加減で(と、本人は思ってるのですが...)うまく咲かせ切れませんでしたので、今回こそ綺麗に咲かせたいと思います。

  さて、どうもこのところ竜王丸が花も咲かせず、調子がイマイチだったのですが、株を揺すってみましたら簡単に鉢から抜けてしまいました。幸い新しい根が出始めていましたので直ぐに植え直しました。通常、新しい根が出るときは持ち直しますので、今のところは安心しております。蕾も出始めていますので、そのうち花も咲かせてくれるだろうと思っています。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
  竜王丸金盛丸
花を咲かせているサボテンたち
  ブーリィ純緋玉グロボーサ緋繍玉金星マルソネリー
次々と花を咲かせているサボテンたち
  大統領碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸



TOPへ
もどる
Site Map