Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年9月4日記》

シリシコラの花(上から)
シリシコラの花(横顔です)
  前回からまだそれほど日は経っていませんが、ちょっと嬉しいことがありました。昨年9月に見逃した水耕栽培のシリシコラの開花に立ち会うことができたのです。実は今年の6月頃にやはり萎れた花に出会ってまして、正に“3度目の正直”となりました。
  ただ、実は今回も危うく見逃してしまうところでした。当日(8月27日)は平日ですので職場から帰宅後、就寝直前に“あ、そぅそぅ、忘れるところだった...”と思い出して鉢を覗いてみたら、あっ!!ということになりました。実際、前日の晩も蕾の有無をチェックしたのですが、何も確認できませんでしたので、蕾が出始めて花が咲くまでたった1日!ということになります。家内が朝、蕾に気がついた、とのことでしたが、それにしても、超特急ぶりには驚くばかりです。
  因に、一般に夜咲きの花には香りがあると言われますが、シリシコラの場合は、仄かな柑橘系でした。まぁ何はともあれ、大慌てで写真を撮った(いつ萎れ始めるやら分かりませんし...)次第です。

  さて、植え替えの方ですが、今はちょっと滞ってますが、今週末から再びエキノケレウス属を中心に開始するつもりです。少しは涼しくなっていることを期待して...

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 黄裳丸武者影
花を咲かせているサボテンたち
 金盛丸短毛丸純緋玉ブーリィ緋花玉翠晃冠グロボーサムスクラ
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map