Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2008年3月1日記》

 相変わらずそれほど暖かくない日が続いています。どうやらこの冬は冬らしい冬だったように思います。極端に寒い日はありませんでしたが、かといって昨年に比べると随分寒い日が多かった、というか、暖かい日があまりなかったように思います。

 とはいえ、流石に自然は正直というか、蕾を付けるべきものは蕾を付け、花を咲かせるべきものは花を咲かせ始めました。下記にもありますとおり、春の花が咲き始めました。これから更に花が増える筈で楽しみです。また、まだ寒い日もありそうですが、(最低気温が氷点下になるような)極端に寒い日も無くなるのではと考え、一部のサボテン達を従来の場所に移しました(要するに外に出した、ということです)。

 さて、3月といいますと、そろそろ植え替えのシーズンです。まだ植え替えには少し寒いですが、恐らく2週間後あたりからは植え替え日和になるものと思います。今はその時スムーズに植え替えが開始できるよう、準備を始める頃かと考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 一部サボテンを外に出しました。(3/1)
蕾をつけているサボテンたち
 月宮殿雲峯大統領銀翁玉翠晃冠宇宙殿青花蝦小町
花を咲かせているサボテンたち
 宝山武者影縮玉暗黒玉猩々丸豊明丸



TOPへ
もどる
Site Map