Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2009年3月8日記》

 暦の上ではもう春となりました。前回“やや寒い”と申し上げましたが、終わってみると今回の冬は氷点下の日はなかった(まだ?)わけで、サボテンにとってはしのぎやすい冬だったようです。ただ、最近晴れの日が少ないのが気になりますが...
 温暖化の所為か、時たま“馬鹿陽気”とも思えるほど暖かな日もあり、フレームなどに入れているサボテンにとっては、室内の温度が上昇し過ぎないか要注意とも言えます。例年、今頃外に出していますので、今年もそろそろ取り出そうかと思っています。
 ...と思って天気予報を見てみましたら、向こう1週間の最低気温が5℃以上となっていましたで、この週末あたりが目安かな、と思います。

   さて、そろそろ植え替えのシーズンです。来週あたりからノトカクタス属を中心に開始しようと思います。ということで今週はその準備を(用土の調達・ブレンド、必要な植木鉢サイズの調査)、と考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 黄雪晃碧瑠璃鸞鳳玉武者影月宮殿宇宙殿明石丸
花を咲かせているサボテンたち
 青花蝦縮玉銀翁玉暗黒玉猩々丸ペレスデラロサエ豊明丸



TOPへ
もどる
Site Map