Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年2月20日記》

花を付けはじめた縮玉。蕾も沢山!\(^^)/
 少し寒い日が続きましたが、徐々に春めいてきています。下段にありますとおり、随分多くのサボテン達が蕾を付け始めました。右の写真は開花し始めた縮玉です。例年、縮玉が開花し始めますと、何となく春めいた感じになっているのか、他の多くのサボテン達も蕾を付け始めます。
 で、この縮玉ですが、直径は約9cm。花は寒さの所為なのか、ちょっと小さめのようです。例年、暖かくなってくると花径も大きくなってきています。
...ということは、もし加温装置があって、もう少し暖かい冬を過ごさせてやれば最初の花も大きくなるのかも知れません。もし何かご存じの方がおられましたらこちらまでご連絡頂ければ幸いです。

 因に、予報によればこれから暫くは暖かい日が続くとか。ということもあり、この縮玉宝山菫丸といった蕾を付け始めたサボテン達に水やりを行いました。サボテンには、冬場に水やりを行うと蕾を付けないものが結構ありますが、そういうサボテンであっても、蕾を付けた後は水やりをしても大丈夫です(当然といえば当然ですが)。

 さて、ふと気がつけばもう2月も後半なんですよね。3月に入れば植え替えシーズンの到来です。そろそろ準備を始めなければ。(^^)ゞ

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 月宮殿宇宙殿暗黒玉モルガンアエ銀翁玉菫丸宝山碧瑠璃鸞鳳玉
花を咲かせているサボテンたち
 縮玉青花蝦ペレスデラロサエ猩々丸豊明丸



TOP
もどる
Site Map