Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年8月8日記》

見事に開花したシリシコラ(^^)・ディスコカクタス族(Discocactus silicicola)
 冷夏の予想もありましたが、梅雨明け後は猛暑となりました。もう、うだるような暑さです...(><)
少なくとも“冷夏”ではなさそうです。:-p

 例年この時期は、暑くてしょうがないので、日中はあまり屋外でサボテンを愛でる時間も減りがちです...(^^)ゞ
 そんな中、やっとあるものに巡り会うことが出来ました。それは...

シリシコラの蕾。この大きさから1日で右の写真のように開花します。
 左に掲載しましたシリシコラの蕾です。8月3日の朝6時過ぎに目をやりましたところ、蕾が出ているのに気がつきました。平日の朝は兎角忙しく、サボテン愛でることは少ないのですが、たまたま“ちょっと確認しておこうか...”と思って覗いてみましたところ蕾を発見!大慌てで写真を撮りました。
 蕾の色は若草色。何となくフキノトウに似た感じです。

 で、一体いつ咲くだろうか...と楽しみにしておりましたところ、その晩に開花しました(写真右)。噂には聞いてましたが、蕾が出てから開花に至るまでが兎に角早い!夜咲きですので、仕事から帰宅後に何回か見る機会に恵まれましたが、蕾にお目にかかったことは1度もありませんでした。さもありなん。
 因に、その日は残年ながら家族は皆昼間外出しており、昼間の様子は分からず仕舞いでしたが、午後8時に帰宅したときには既に開花していたとのことでした。次回は是非昼間の様子も確認したいものです。

 さて、早いものでもうすぐ“秋の植え替え”のシーズンです。用土や植木鉢とか、そろそろ準備を開始しておこうかと思います。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
花を咲かせているサボテンたち
 グロボーサブーリィ純緋玉短毛丸翠晃冠緋花玉緋繍玉黄裳丸ムスクラ錦繍玉
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map