Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年6月20日記》

満開の花を咲かせた美花角
 やや(かなり?)遅めなのだそうですが、遂に梅雨入りとのこと。ここ2、3日は天気の悪い日が続いていますが、従来のしとしと降るパタンとは異なり、ザァーっと降ってさっとやむ、といった感じの日々です。幸い晴れる日も結構ありますので嬉しい限りです。(^^)
ただ、来週からは雨がちの日が増えそうなのでちょっと気がかりですが...

 一節によりますと、今年の夏は冷夏とのこと。意外と勘違いされている方も多いのですが、サボテン達は冷夏が大好きです(といっても、晴れていて涼しい、という意味でですが)。特に、暑さは嫌いですので、ひょっとしたら今年はサボテン達にとって良い夏になるのかも知れません。(^^)
 やや余談ですが、夏場は遮光をするとどのサボテンもより早く大きくなるようです。また、肌の色つやもより瑞々しい感じになるように思います。少し例としては異なりますが、白檀は、遮光をしてやらないと茶色に変色して成長が止まってしまうのですが、他のサボテンも多少なりとも同じ傾向にはあるようです。
 では、すべてのサボテン達に対して遮光をすれば良いではないか、と言うことになりますが、私的には、自然界では殆どのものが遮光なしで過ごしますので、それに近づけて栽培したい、ということと、気を付けないと日光不足で徒長させてしまったり、或いは、遮光を外すタイミングを誤ると日焼けしてしまう、ということもあり極力遮光なしで過ごしています。

 さて、梅雨に入った、と言うことは夏の陽気になった、とのこと。…と周りを見渡しますと、右に掲載しましたとおりムスクラが満開の花を付け始めました。株の大きさは15~16cmといったところです。花期が長いので、暫く楽しませてくれると思います。大統領などとともに、これからは夏の花のシーズンです。ムスクラに続き金星も花を咲かせ始めました。今年も沢山の蕾を付けていますので、昨年同様、株全体を覆うような花を咲かせてくれると楽しみにしています。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(5月23日~6月19日)宝山, ペレスデラロサエ
蕾をつけているサボテンたち
 純緋玉, 青王丸, 大仏殿, 麗光殿
花を咲かせているサボテンたち
 金星, 短毛丸, 豊明丸, 黄彩玉, 瑠璃鳥, 金盛丸, 剣魔玉, 小町, 翠晃冠, 緋花玉, ヘルテリー, 金竜, 緋繍玉, 大統領, 黄裳丸, ムスクラ, 錦繍玉, 月影丸, 雲峯, 武者影, , 白檀, 河内丸, 碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map