下準備
最近、ほったらかしになっているMTBのフォーク、 ManitouMAGNUM Rのメンテです。購入から丸2年経過しましたが、
PrepMグリス注入以外ノーメンテのため、分解整備しようと思い立ち、遅っ〜いマニトウHPから
整備マニュアル(英語)を入手。
部品図付きなので、英語が読めなくてもかなり役立つはず。
用意するもの
- 24mmソケットレンチ
- 6mmロングソケットレンチ
- エクステンション(250mm)。
※ 外すのにかなり回すので、
ラチェットハンドルがあると楽です。
分解
MAGNUM R(2001)は、左レッグ(乗車視点からのフォーク左側)がエラストマー&スプリング、右がオイルダンパーとなっており、
オイル交換のみなら右だけ開ければ出来るでしょう。今回は分解整備するつもりだったので、両方バラしました。
始めに左レッグのスプリングアジャスターを、反時計回りに軽く止まるまで回し、最弱セッティングにしておきます。
それから24mmソケットで、アジャスター台座であるトップキャップを緩めます。このキャップ、六角部分が薄いため
非常になめやすいです。緩み始めより回している途中で、グニャっといきます。
ソケットは意識して水平を保ったほうが良いです。
トップキャップと共に、エラストマー+コイルスプリングが出てきます。チューブの底に6mm(マニュアルでは4mmと書いてあった)
六角ボルトがあるので、外します。これが左レッグのインナーチューブをアウターに固定している部分です。
右レッグも同様に外すと、トップキャップにピストン付きの棒が付いてます。オイル漏れ防止のため、キャップに接着してある
ということなので外しません。オイルダンパーですから、オイルが出ないよう、ゆっくり取り出します。オイル排出後、
マニュアルによると8mm六角でロッドを外し...となっていますが、そんなものはないようです。
結局、リバウンドピストンから先が分解できませんでした。
なお、オイルは注射器で吸い出しましたが、これだと多少残るようです。車体を逆さにして出すと、全て排出できるはず。
組み立て
マニュアルによると指定オイルは5番ですが、今回は在庫があったカワサキ10番(モーターサイクル用)を使いました。
飛んだり跳ねたりするわけではないので、油面を下げておけば危険なほどの差はないだろうと判断しました。
スプリング側は、インナーパーツにウレアグリスを塗ってから復元しました。
油面は95.2〜120.6mm(推奨値107.9mm)の設定なので、オイルが固めなのを考慮して今回は115mmに設定。
油面の測り方は、入り口(キャップのネジが切ってある一番上)から、油の表面までの距離です。
鉄定規を突っ込んで、計測しました。
作業結果
オーバーホールすると、動きが別物になるという話ですが、オイルを入れ替えただけでもかなり効果ありです。
但し今回は油面を下げているので、その分は差し引いて考える必要がありますが...。
次回はきちんと、「完全分解整備」を目指そうと思います。
(2005. 8)