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CB400SFキャリパーピストン流用
ノーマルのスパーダは、フロントブレーキの効きがとても悪いです。止まることは止まるのですが、ブニュッとした感じがして効き味が良くありません。 具体的には、スパーダの純正キャリパーピストンは、パッドに当たる面が柔らかい材質で出来ています。初心者が乗ることを想定して、ブレーキをガツンとかけてもフロントがロックしにくいようにしているわけです。今回はこれを初期型CB400SFのピストンに変更します。 ブレーキは重要保安部品です。チャレンジする方は、自己責任でお願いします。 必要な道具
用意した部品は、
フロントキャリパーピストンのみ初期型CB400SF用です。 値段は一個当たりですのでこの倍かかります(この組み合わせは、 CLUB SPADAのHPで、 よしや氏に教えていただきました。感謝!!)なお、後期型CBは対向ピストンのキャリパー(つまり別物)になっているので発注時は注意してください。 作業手順今回はなるべくフルードを抜かずに作業するため、ちょっと手抜きをしました。正しい手順ではないかもしれません。キャリパーのみ外したかったので...。
最初にキャリパーに接続されているブレーキホースボルトを緩めます。うっすらフルードが滲むので一旦締めます(キャリパー単体になっても外れる程度)。パッドピンなども緩めます。フロントをばらすので、細かい分解はフロントフォークのオーバーホールを参照ください。 キャリパーはレバーを操作して、予めピストンを押し出しておきます。すっかり忘れてた管理人は、キャリパー取り外し後、空気入れを利用して外しました。多分ピストンの動きが左右で違うので、片側だけ出てしまわないように、木片などをパッド位置に入れてからピストンを均等に押し出しましょう。 ここまで準備できたら、キャリパーからブレーキホースを外します。ホースのバンジョー(キャリパーに接続する金具部)をゴム片で押さえ、バイスプライヤーで留めます(写真)。フルードは、塗装やプラスチック、ゴムなどを痛めるので、要注意。水で洗い流せます。 あとはお掃除です。動きの悪かった方は、汚れのためダストシールがよじれていました。シールは、先の尖ったツールで外します。キャリパー内部を傷つけないよう慎重に。 特にシールを外した溝の、固まったフルードの結晶を落とします。溝の汚れは、フルード漏れの一因なので丁寧に。ブリーダーボルト側はかなり詰まっていたため、パーツクリーナーで飛ばしました。 掃除が済んだら組み立てです。メタルラバー(フルード可)を塗布しすべりを良くしたシールをセットし、ピストンをゆっくりと押し込みます。車体にキャリパーを付け、ブレーキホースを規定トルクで取り付けます(3.5kgfm)。フルードは、意外に少ない量で済みました。 エア抜きフルードは、BP SuperDOT4 を使用しました。 管理人は保管時、電気配線に使う自己融着テープを、キャップ合わせ面に巻き付け、吸湿を防止しています。結構いいです(使い切るのがベスト)。
エア抜きとは、文字通りブレーキラインの空気を抜き取る作業です。次の手順で、フルードと一緒に空気も排出してしまいます。古いフルードを交換するときも同じ手順です。 特にオーバーホール時は、フルードがなかなか入っていかないため、工夫が必要です。最強の特殊工具?は、注射器(シリンジ)です。これでブリーダー側に負圧をかけ、ブレーキレバーを操作していくと、あっという間にフルードが入っていきます。コイツのおかげで、管理人はエア抜きで苦労したことがありません。
マスターシリンダーの古いフルードは、あらかじめ抜いておくと、効率的。 作業結果
まずバネ下の軽量化。2個でスパーダ純正170g、CB400用104g。乗っていてもわかりませんが、気分的によろしいかと。 ブロス用マスターシリンダーの流用情報もありましたが、恐らくフロントフォークのスプリングも強化しないとバランスが崩れると思いますので、 ノーマル派の管理人はとりあえず現状の仕様で、しばらく走ってみようと思います。(→この後、フロントフォークに ワッシャーを追加しました。)
スライドピンには、シリコングリスを塗ります。
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