VT250 SPADA ブレーキキャリパー強化

Menu

キャリパーピストンのアルミ化


Alminium Caliper Piston for Honda VT250 SPADA
左がCB400SF用。右がアルミ製カシマコート品。 少し長さが短いので、使用は自己責任で。スパーダでは パッドを使い切っても、問題ない長さです。
Alminium Caliper Piston for Honda VT250 SPADA
アルミピストンの裏面は、鍛造らしく複雑な凹形状。 表面の滑りがとてもよく、汚れの固着がほぼありません。

ノーマルのスパーダは、フロントブレーキのフィーリングがとても悪く、オーナーの間ではCB400SF用にピストンを交換するのがお約束。

ノーマルピストンは初心者向けに、ピストンがパッドに当たる面に木片を装着、フィーリングをわざと鈍くしてあるので、木片を外すだけでも効果があります。ただ、たいていピストンがさび付いたり傷んでいるはずですから、交換するのが早いでしょう。

ブレーキは重要保安部品です。チャレンジする方は、きちんと手順を理解した上で作業し、自己責任でお願いします。


必要な道具

  • レンチ類(8,10,12mm および六角6mm、プラス・マイナスドライバ)
  • フルード受け(ペットボトル等)、ブレーキフルード、ケミカル(メタルラバー等)。耐油性チューブ。
  • あと、バイスプライヤーと薄いゴム片、注射器があると便利です。

用意した部品は、
使用部品 品番 参考価格
ピストン 45107-KZ4-J31 \1,466

フロントキャリパーピストン、CRF250R(競技車両)用です。



値段は一個当たりですので車両1台につき、この倍かかります。

このピストンは競技用車両用の、スパーダ純正ピストンよりも長さが短いものです。組み合わせる部品によっては、何らかの問題が発生する恐れもあるため、きちんと検証した上で自己責任で使用してください。例えば、パッドが減ってピストンシールぎりぎりまで来ると、ピストンの動きがスムースでなくなる恐れなどがあります。異常を感じた場合は、直ちに使用を中止してください。


作業手順


通常の分解整備と同じ手順になるため、詳細は省きます。CB400SFピストン流用の項目を参照ください。


作業結果

まずバネ下の軽量化。2個でスパーダ純正170gCB400用104gCRF用計り忘れたので次回OH時に。。でもアルミ製なので、手で持つと不安になるくらい軽いです。

現状、ニッシン製ラジアルマスター + ニチリン製(デイトナ扱い)メッシュホース + 純正ピンスライドキャリパー に、このピストンを組んで使用しています。表面がカシマコートされているので滑りが良く、そのお陰か、ブレーキをかける時も、離す時も、スパッとダイレクトな感覚。フィーリング向上には、とても効果があります。

性能以外にも、手入れの際に布のようなものでこすれば、パッド粉汚れもすぐに落ちます。なので状態を維持するためのメンテが、とても楽というメリットも。

なお、ピンスライドキャリパーでブレーキタッチにまでこだわる場合、スライドピンに使用されているゴムブーツの状態には気をつけましょう。ここが古くて硬化していると、せっかくピストン周辺を良い状態に保っていても、フィーリングが悪くなります。


(2019. 10)