やとみ ひなのころ












●過去のにっき

日記は
98年6月より書き始めました

2001
●2002 ●過去のにっき 98  99  00  01 02
01/02 明けましておめでとうございます。新年を楽しくお過ごしでしょうか。今年も幸せと夢にあふれた良い年で
 ありますように(^^) 私たちは大晦日から元旦をスポックの実家で過ごしてきましたヨ(たっくん持参)。紅白を見て、
 年越しそばを食べて、カウントダウンはTVで!(電波少年が時間を間違えてた(^_^;))元旦はお雑煮を食べた後、
 初詣と初売りに行ってウチへ帰ってきました(^^) 帰ってくると文鳥たちの「おかえり」の声がいつもの100倍くらい
 大きかったです。「おめでとう」だったのかな?21世紀を迎えてブブブファミリーはみんな元気!これからも
 がんばりまーす!

------------------------------------------------------------------------------------
01/05 お正月気分もそろそろ終わり、スポックは今日から出勤です。わたしも、またまた散らかったお部屋を
 片付けなければ・・・・っていっている先から、ふう達がゴミあさり&紙モノ運びをしてくれます。お返事の年賀状を
 書こうと置いていたのに、もう齧られ尽くされて出せない状態に(T_T) しまってたヤツまでひっぱり出すんだもの〜
 昨日は、里子に出したピーコ(ピコの姉)の初卵でひと騒動。朝、「ピーコの様子がおかしいの。元気ないし鳴かない
 し、大きなフンをするの〜(T_T)」と電話があったのでした。すぐに卵だとピンときて、「たぶん卵ヨ。あったかく静かに
 してあげて」といって電話を切ったものの、スポックとあのコは片足だから踏ん張れるんだろうかと心配に。それに
 初産だし不安は募る〜!そのうえ、お正月で病院は休みときてるし、もしかして病気?・・・ また電話をかけて、病院
 を探したほうがいいかも・・それに連れていってたほうが安心かもと伝える。ドキドキ。 
 ピーコはそんな心配をよそに、病院へ行く途中フンゴの中で卵を産み落としたみたいです。そしてまた元気になった
 様子だとか・・よかったよーーー!

------------------------------------------------------------------------------------
01/08 今朝目がさめると既に9時近く(@_@)昨夜のゲームざんまいがたたったみたい。ええっと〜今日は???
 そうだった!成人の日デスネ(^^ゞお休みで良かったよーーーーー。でも、困ったことにゴミ収集車はすでに走り去った後
 でした(^_^;) さて、先日の土曜日、卵でひと騒動したピーコに会って来ました。あれから2コ目の卵を産んだそうだけど
 元気そのものの様子にほっとしました。ピーコは友人の手の上で羽繕い。クチバシも真っ赤です。ちょっと触らせて
 もらおうと手を出したら、いきなり「きゃるる!」(^_^;) 「もうウチのコではないケドさーちょっとはお愛想したっていいじゃんか」
 と心の中でツブヤク私・・・それでも今度は「お餌を持ってきてあげよう」と思ってしまう。やっぱりピーコは可愛いのです。

------------------------------------------------------------------------------------
01/14 ここのところお出かけが続き更新できずにいました。メールを下さっている皆様、お返事もう少し待ってくださいね。
 ごめんなさいm(__)m さて、昨日の土曜日、ネットで知り合った文鳥好きの女のコがはるばる京都から遊びに来て
 下さいました。せまいお部屋で文鳥達と暮す私達。あまりのコトに驚くだろうな〜と、ナマ文鳥部屋初公開にドキドキでした!
 そんな心配をよそに鳥の話で盛り上がり、文鳥好きどうしっていいものだなあと改めて実感。だって他では鳥のお話
 ばかりできないですものね(^^)そして楽しい時間は過ぎてゆきました。それにしても!我が家の文鳥達はおもてなしを
 するどころか、人見知りするうえカゴから出しても早々に手の届かない所へ飛んでゆき、じっと私達を見おろすダケ(^_^;)
 まったくもう〜 こんなコトなら一羽だけでもおもてなし係としての教育をしておくのだった・・・ベタベタ文鳥が一羽もいない
 カナシイ事実なのでした(T_T) そして私はといえば、彼女が帰った後、本屋で今週号のanan(ダイエット特集)を購入。(^^ゞ
 寄る年波には勝てないケド、せめて見苦しくないようにヤセなければと思ったのでした(遅いって!)

------------------------------------------------------------------------------------
01/17 めちゃめちゃ寒いですね〜 外に出るとカッキーンと凍りそうな感じ。私が植えているパンジーはガチガチに凍って
 霜柱がボコボコに盛り上がっていて、種をまいてやっと3センチくらいに成長した春の花達は哀れにもシナシナ(T_T)
 よみがえってくれるのかしら? さて、外は寒む寒むでも、家の中は暖房ガンガンな今日この頃。文鳥達は勢いづいて
 元気いっぱい。ゴンなんか元気過ぎて困るくらいです。いつもその巨体をものともせず、ものすごい勢いで部屋中を
 飛びまわり、テレビの上やパソコンの上の物を蹴り飛ばしガンガンに元気なゴンちゃんですが、昨日もまた、パソコン
 机の上においてある文鳥ロボを蹴って下に落としました。そして文鳥ロボが落下する途中で、今度はパソコンの上に
 置いてあったチョコエッグの文鳥にぶつかり、チョコエッグの文鳥はバラバラになってしまったのです。それで、桜文鳥
 の脚だけが見つからないの(T_T) 今朝もコタツをうがし、パソコン机の後ろを探したけどやっぱりナイ(T_T)
 脚なしで横たわる桜文鳥は、リアルな模型だけに哀れな感じがします。ゴンちゃん責任とってよ!!!!

------------------------------------------------------------------------------------
01/22 シルバー文鳥の銀ちゃんはそろそろお年頃。手の中に入ったダケでプルプル尻尾を震わせるようになりました。
 スポックを見ると「抱っこちゃんして」と飛んできます。困ったコトだけど、あまりの可愛さにスポックの目じりも下がりっ
 ぱなしです。カゴの中ではなぜかオスたちのお歌にあわせて、ピョンピョンダンス&尻尾プルプル。どうやら、ダンスも
 出来るメスな様です。最近は羽の色もちょっと濃くなってきて、これがダークシルバーっていうものなのかしら?
 一方、シルバー雛のたっくんは、雛換羽中。換羽状況50パーセントくらいで体中かゆかゆでゴキゲンもナナメ。
 ちょっと手を見せただけできゃるきゃる怒り、ほっといてとばかりにひとり遊び。寂しいよお(T_T) とっても!かまって
 欲しい飼い主なのでした。

------------------------------------------------------------------------------------
01/24 厳しい寒さも少しゆるんで、凍っていたパンジーも元に戻りまた花を咲かせています。日差しも少し明るくなって
 文鳥達もご機嫌です♪ そんな中、白文鳥のやとちゃん♂が恋人ピコちゃんとのお部屋を離れ、隣のちびクロ♂の
 お部屋で過ごすようになりました。(このコたちのカゴは中でしきって2部屋に分けているのだけど、最近しきりの
 一部が壊れてしまったの。そしてなぜか、やとちゃんだけが部屋を行き来してるのです。)
 はじまりは、優しいやとちゃんがピコに餌場をゆずって、かわりに隣のちびクロの餌を求めて移動したコトがはじまり。
 以来、食事はちびクロのお部屋で!というコトにしたみたいです。白文鳥ならオスでもメスでも大好きなちびクロは、
 やとちゃんの訪問がうれしいみたいです。最近は夜も一緒に過ごしているみたいで、幸せいっぱいのちびクロ。
 でもやとちゃんはあいかわらずピコちゃん命!ピコちゃんが恋しくなったらササッと元の部屋に帰ります。そんな時は
 ヤキモチのちびクロ、ぎゃるぎゃるピコに怒ります。そしてそこへ、やとちゃん登場!愛しいピコちゃんを守るため
 ちびクロと戦うのでした(^_^;) そんなワケで可愛そうなちびクロです。ちびクロの本当の幸せはいつ訪れるのかなあ(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
01/26 文鳥達が驚くだろうからと長い間迷いに迷いましたが、ついに6年越しのカーテンを新しくしました。
 古いカーテンは月に1回以上の洗濯と、文鳥がくちばしでつついて綿のようにしてしまって、もうボロボロに
 なっていたのでした。最近はその綿みたいなところに脚を引っ掛けてしまう事故も度々あって、たびたび
 ハサミで切っていたのですけどついに、布がスケスケになってしまいました。
 お店で、似たような柄も見つからず、値段も結構なお値段なので、ずいぶん考えた末、無地に近いシナモン
 文鳥色(うすベージュ)で布目の細かいつるんとしたものを選びました。齧ってほぐすのが難しそうな布です。
 文鳥は地味なカーテンにも大騒ぎ、環境が変わったのでざわついてビクビクものです。ふだんは放鳥すると
 すぐカーテンレールにあがってしまうけど、コワイから私にまつわりついています。文鳥がそばに来てくれるのは
 ちょっと嬉しいけど、早く慣れて欲しいなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
01/30 今週はつめきり週間。逃げ足が速く掴まれるのが大嫌いな文鳥達ばかりいるウチでは、ついつい
 お手入れもサボりがち(^_^;) ちびチロの爪なんか、もう伸びに伸びてしまっています。久しぶりにちびチロを
 掴むと、ちびチロは首をうにゅう〜っと下に曲げて私の指を噛んで来ます。痛いよお(^_^;)
 次のチロちゃんは以外におとなしい・・・と思いきや脚をばたつかせて暴れまくり(^_^;) ウーにいたっては、
 思いきり「噛み!」にはいり手加減知らず(T_T) ぱるぱる嫌いのヤンは雄叫びをあげる始末だし(@_@)
 こんな感じで4羽の爪きりで、スポックも私も、もうくたくたです。次の文鳥を捕まえる気にもならずボンヤリして
 いると、銀ちゃんがこっちを見ていました。銀ちゃんはそばに来たい気持ち半分、警戒半分という感じ。そして
 手に乗せて捕まえると、いきなり体をリラックスさせてふにゃふにゃになってしまいました!銀ちゃんの素直な
 様子とやわらかすぎる身体に戸惑いつつ脚を掴むと、これまたヘンな感じ!そう銀ちゃんは異常に脚が長いのです。
 しかも両足両指を絡めて上に伸ばしてくるので、それじゃあ爪きり出来ないよ。
 爪きりひとつにも一羽一羽それぞれに個性イロイロです。さて次は誰の爪きりしようかな〜(@_@)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
02/01 両親が水仙の花を持って訪ねてきてくれました。水仙の匂いが、部屋中に広がります(^^)そして市内の
 植物園にロウバイが咲いているから見に行こうというのでお出かけしました。ロウバイは梅ような感じで、花は
 半透明な黄色。花びらがロウ細工に似ているからとこんな名前が付いているそうです。とても良い香りの花で
 私達はしばらくその木のそばから離れることが出来ませんでした。良い香りといえば、ウチのベランダのそばの
 さざんかの花もとても良い香り♪外へ出るたびクンクンです♪これから梅も良いし、早春に咲く沈丁花の花も
 良い香りで好きな花のひとつ。早く春がこないかな〜  昨日はスズメのちゅんちゃんを放鳥していると、
 ちゅんちゃんがいきなり私のそばに飛んできて指へ止まってくれました。嬉しいっっ(;_;) 手を出すと手に乗って
 くれるけど、飛んできて自分から手に止まるなんて、はじめてのコトだったのです。ますますちゅんちゃんが愛しい。
------------------------------------------------------------------------------------
02/05 雛換羽中のシルバー文鳥のたっくんだけど、もうほとんどの羽が生え変わりました。銀ちゃんより
 ちょっと薄い感じの銀色です。可愛い大人シルバーの出来あがりで大喜びです。でもね、大人文鳥に
 なったのに餌の殻や、青菜にミカン、自分の羽毛とか、いつも何かをクチバシにくっ付けているのでした(^^)
 動きも、もそもそとトロい感じでまだ雛っぽさが抜けないみたい。そんなトロいたっくんも中味はしっかり
 文鳥です。毎日みんなにケンカを売り結構強い。共同餌入れも独占です。「女のコなのにそこまで強かったら
 オトコのコに相手にされないよ」と今から心配なのです・・・

------------------------------------------------------------------------------------
02/09 もうすぐバレンタインデーですネ♪しかし、我が家の冷蔵庫にはチョコエッグのチョコレートがジップロックに
 ぎゅうぎゅうに詰められて入っているのでした。しかも3袋!!!!!!!!!!どおすんのコレ!(@_@)
 チョコエッグのチョコは美味しい。でも甘い!いくら甘いもの好きの私達でも、たくさんは食べられないチョコレート
 なのでした。ちなみに私の好きなのは洋酒入のチョコ。フルーツなど入っていると、なお良し。さくらんぼ入りのとか
 ロッテのラミーが好き♪・・・・って私の好みなんか言ってもね〜(^^ゞ
 さて、ダイエットといいつつ、やっぱチョコはやめられない。こんな風にチョコに溢れたウチなので食べるのに結構
 苦労がっ!文鳥がすぐ飛んできちゃうし、カケラが落ちるのも×。以前何かで、鳥の中にはチョコレートで中毒を
 起こすのもいるらしいってコトを知って、もしかしたら文鳥 にもアブナイのかなあ??と思ったのでした。
 アブナそうな疑わしいものは口にさせないのが一番ですものね。これからも注意しながら食します(^^)

------------------------------------------------------------------------------------
02/14 ハッピーバレンタイン♪ですね。皆様にとってパッピーな一日になりますように♪
 さて、バレンタインデーの今日一日だけトップページを飾るラブラブな2羽はいったい誰だろう?
 と思われた方もいらっしゃるかも(?)ですが、あの2羽はふうちゃん&くうちゃん兄弟なのでしたー!!!
 そう・・2羽とも♂・・・(^_^;) ケンカばかりだった2羽ですが最近はあんな感じでとても仲が良いのです。
 そのワケは、くうちゃんの機嫌をそこなわないように、一生懸命巣材を運んだり、頭をかいてあげたりと
 尽くしているふうちゃんの努力のたまものなのでした。98年の2月にうまれたふたり。くうちゃんはふうちゃんより
 1日早く生まれたお兄さんです。小さなひなの時からの力関係がいまだに続いているのでした。

------------------------------------------------------------------------------------
02/19 今日はあったかい岡山です。野鳥の声もにぎやか、パンジーも花をたくさん付けはじめました。
 春は好き♪だけど花粉も気になるところですよね〜 私もスポックも花粉症ではないと思うのですけど
 鼻をグスグスいわせてます。(花粉症の疑いアリかも(^_^;)) 今年は例年の4倍もの花粉が出るとか・・
  花粉症の方には本当にツライ季節。お大事にしてくださいね。
 さて、我が家の末っ子、シルバー文鳥のたっくんですが雛換羽もすっかり終わりました。可愛いのか
 大人のオス文鳥達に、ラブソングを歌ってもらえることもしばしばです(^^) たっくんのお気に入りのオス文鳥は
 どうやら、くうちゃんみたいです。アミごしに、くうちゃんを見つめる姿はとても可愛くて、まだたっくん自身は
 それがラブだと気づいてないような感じもします。鈍感なオトコくうちゃんが早く気がついてくれるといいのになー。
 そしたら晴れて脱仮設住宅だね♪ がんばれたっくん!

------------------------------------------------------------------------------------
02/23 ブブブも3周年。長かったような短かったような・・スポぱるには、あまり変わり映えのしない
 3年だったけど我が家で暮す鳥たちにはイロイロありました(笑)
 3周年のイベントも考えていたのですが、ここのところネットをする時間があまりとれなくて・・・
 それはこれから徐々にというコトでどうぞお許しを・・・(>_<) それからいつも応援ありがとうございます。
 これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
 春が近づいて、日当たりの悪い我が家にも、朝の日差しが差し込むようになりました。文鳥達も
 とても気持ち良さそうです。私のあこがれは南むきの明るい家。ベランダつづきに、ガラスの温室
 みたいな鳥達の部屋があって中には南国の木を植えて、そこで適当に巣を作って雛を孵す文鳥達。
 (しかも好きなだけ・・・制限なし・・・笑) そのためにはグリーンジャンボかなー

------------------------------------------------------------------------------------
02/28 秋遅くに植えたアネモネがついに!ついに!芽を出してくれました。よく見ると他のプランターにも
 植えた記憶のない球根らしき芽が沢山出てきていました。多分何年か前に植えたものだろうけど、
 何を植えてたか記憶が全然ナイ(@_@)ずっと生えてこなかった球根がいったい何故今ごろ????
 土を足すだけの我が家のプランターは、何が生えてくるかわからない、とても怪しいプランターなのでした。
 さて、我が家でもとうとう換羽が始まりました。尻尾の羽や風きり羽が時々落ちています。ぷぴのご機嫌も
 悪くなり、また「噛みつきぷぴちゃん」に変身です。今朝もパソコンに向かっていたら、肩に止まってきて
 いきなり首筋をガブリ!追い払おうと手を出すとグルグル怒ってクチバシで突き刺し攻撃されてしまい
 ました(@_@)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
03/05 外が明るい♪今日もいい天気だあ♪とゴミ捨てのため元気良くドアを開けると、ヒューと吹きすさぶ
 冷たい風(>_<)オマケに薄っすらと雪が!!!さむ〜い(>_<)本格的な春までもう少しなのに雪が降るなんて・・・・・
 今日は燃えるゴミの日と粗大ゴミの日。粗大ゴミ有料化の前の最後のゴミ集めなので、ゴミがいっぱいかな?なんて
 思っていたけどソレほどでもないみたいです。そのかわり、やけに鳥カゴがいっぱい捨てられていたのが目に付きました。
 それもかなり年季の入った古いヤツばかり。破れた金網を直しに直して、つぎはぎだらけのようなやつとか、
 底に穴があいてしまったようなやつとか、みんな新しいカゴにしてもらったのかなあ。 
 さて、換羽中の我が家のトリたちですが、細かい羽がたくさん抜け始めたコもいます。綺麗な羽♪今回こそちゃんと
 羽を集めて何か作ってみようと思います。

------------------------------------------------------------------------------------
03/07 黄砂がやってきて、まわりがかすんでしまった感じです。寒いけど春なんですねえ。春が来ると懐かしい
 友人から電話があったりとか、思いがけず嬉しいことがあったりします(^^)
 ぱる父からは、早々とホワイトデーのお返し「豪華缶入り洋菓子3缶セット」をもらいました♪「痩せろ」と言いつつ
 太るものをくれる父っていったい!?(笑)
 さて、銀文鳥のたっくんも大人になり、くうちゃんやゴンたち♂に興味を示しています。くうちゃんに言い寄ってダメなら
 ゴンのところへ行くって感じ。飼い主の私のコトなんてすっかり無視の寂しい日々。遊んで欲しい飼い主なのです。
 ひとりでくつろぐたっくんに「おいで」と手を出すと、絶対必ずガッガッとクチバシ攻撃。その後ちゃちゃっと手に乗ってくる
 たっくん。その攻撃はいったい何?もしかして昔の無理やり投薬を根に持ってるの?これって、たっくんの
 ささやかな復讐なんでしょうか(T_T)

------------------------------------------------------------------------------------
03/12 一度にカゴを洗いたいけど時間がナイ(>_<) 先週から、ちまちまと順番にカゴ洗いをしています。換羽が
 始まってたので、柔らかい細かい羽が金網にペタッと貼りついてなかなか取れない。ゴシゴシしてると金網の塗料
 が剥げてしまいました(>_<)あーあ。 でもカゴ洗いの後って気持ちいいものですね(^^) 部屋の方も少しずつ整理整頓。
 家具を増やしたくなくて、今までプラスチックケースやダンボールなどを利用していたけど、ついに思い切って引き出しを
 買ってしまいました。小さいけど結構モノが入るんですね〜引出しって!ちょっと引出しを見なおしました(^^)
 春だしちょっとキレイにしたい気分です♪

------------------------------------------------------------------------------------
03/18 雨あがり♪キラキラ輝いて綺麗です。部屋にもまぶしいくらいの陽の光が入ってきて、今朝は文鳥達も
 活発です。ふうちゃんくうちゃんがカゴの中で暴れ出したので、早めの放鳥タイム。ふうちゃんは、いきなり
 スポックの所へ行き、膝小僧の小さなかさぶた(擦り剥いたの)を発見するなりバリッと取って食べて
 しまいました(>_<) その間わずか数秒の早業にびっくり(>_<) 文鳥ってかさぶたとか、皮がささくれていたり
 したのとか、ホクロとか狙ってますよね〜 美味しいのかしら?
 さて、今朝の仮面ライダーアギトにちょっぴり文鳥が出てましたね〜(^^) 見ました?

------------------------------------------------------------------------------------
03/22 「おはよう♪」 朝、文鳥棚を覆っている黒カーテンを外しながら声をかけると、みんなそろって
 片足を使って片羽を広げぐーーーーっと伸びをしています。「今日も一日がんばるゾー」っていう感じかな
 その後、一羽ずつ顔を見ながら名前を呼ぶのですが、既に餌をパクつきながら「それどころじゃないよピッ」
 っていう感じのもいれば、もう一度寝る体勢にはいり大あくびをしつつ返事をするコなどいろいろです。
 一番元気なお返事をしてくれるのが、キンカ鳥たち。「テンテンおはよう」と声をかけると「プルルルゥ♪
 プルルルゥ♪キャキャッ」おもしろいのでまた「テンテン」と言うと「キャキャキャキャキャッ♪」さらにひつこく
 「テンテン」と言うと「キャキャ(もうめんどくさくなっている)」さらに呼ぶともう相手はしてもらえなくなります(笑)
 時々、本当に自分の名前がわかっているのなーと、それぞれみんなの名前を呼んでみるのですが、やっぱり
 ちゃんと可愛いお返事がかえってきます。なかには無視を決め込むヤツもいるけど(笑)賢いですよね♪

------------------------------------------------------------------------------------
03/24 玄関のパンジーがすごくたくさんの蕾を付け、花の苗もどんどん成長していってます。春の力はすごい!
 今日も晴れて気持ちがよいしスポックもお休みなので、鳥カゴを徹底的に洗って綺麗にすることにしました。
 カゴをお風呂場に運んでゴシゴシ!朝8時すぎに始めた作業が終わったのは12時過ぎ。でも綺麗になった鳥カゴで
 文鳥達も気持ち良さそうで、私たちもうれしい♪午後からは倉敷のショッピングセンターにおでかけ。混んでいたので
 着くまでに一時間もかかってしまいました(^_^;) ショッピングセンター内のゲームセンターで遊んでいたら
 床が少し揺れたので、地震かな?と思ったらそれから延々とゆっさゆっさ揺れだしました。またしても大きな地震に騒然。
 (今回のは岡山は震度4くらいらしい) 揺れがおさまって、慌てて家に帰りましたヨ〜(;_;) 頭にはカゴが散乱し文鳥達の
 怯える姿が浮かびます(>_<) でも帰ってみるとカゴも倒れていないし、何事もなかったよう。文鳥達もくつろぎモード。
 よかったーーー ホントよかったです。 あいつぐ地震で本当に怖いです。被災地の皆様にもお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------
03/25 ホームページのメンテナンス(ファイルの大掃除)のため、しばらく更新をお休みしていました。
 ご迷惑&ご心配をおかけしてごめんなさいm(__)m これからもまた、定期的に更新しますのでどうぞよろしく
 おねがいしますね。

------------------------------------------------------------------------------------
03/27 暖かくなって、そろそろ桜も咲き始めますね。 桜と聞くと何故にこんなにトキメクんでしょう
 私は桜が大好き♪写真集までもっているくらい(笑)この季節になると桜の絵柄の和食器も並んでいますよね〜
 それを見て歩くのも楽しみのひとつです。
 引き続きホームページのファイルの整理をしているのですが、2年前の「期間限定写真」がそのまま残って
 いましたので、消してしまう前に、少しの間見ていただきたいな〜(親ばか〜(>▽<))と思い、再びUPしました。
 この写真は、毎月UPしている「文鳥写真館」のボツ写真や、個人的に思い出に残しておこうと撮っている
 写真の一部です。今は☆になってしまったコの写真もあるし、ベビーラッシュだった頃の写真、ひなの頃の
 記念にと少しダケ外に連れ出して撮った写真などなど、なつかしいものばかりです。部屋や文鳥棚や
 カゴの中の様子も今とは変わっています。昔は軍手して文鳥の爪を切ったりとかもしてたりして(笑)
 写真ばかりで少し重いのですが、よかったらもう一度見てくださいね(^^ゞ

------------------------------------------------------------------------------------
03/29 昨夜は、伸びてきたたっくんの爪きりをしました。生まれて初めての爪きりです。ついでに言うと
 にぎられて仰向けにされるのも初めてです。「なっ?なっ?なにするの〜」と暴れまくるたっくん。
 脚をばたつかせると思ったら今度は噛み(しかもおもいっきり(>_<))ちっとも静かにしてくれない(@_@)
 爪きりが終わってしばらくして落ち着かせた後、眠らせようと暗くしたら、今度はバサバサ大暴れ。
 どうやら興奮しきっているみたい。たっくん寝ようともせず、しかたなく放鳥すると私達の肩にとまって
 いつまでもじーっとしていました。はじめての爪きりは相当ショックなものだったみたいです。ごめんね。
------------------------------------------------------------------------------------
03/30 ちびクロの放鳥タイムは結構楽しい♪ひととおり、文鳥達にあいさつをすませると、
 飼い主の手にちょこんと乗ってくるの。そして、ただなんとなくボーっとしてるダケ(笑)
 そんなちびクロに、「歌をうたってよ。ぎゅ〜ぐるぐるっと歌ってごらん。プッピッピと言ってごらん」
 と歌を強要する私。ちびクロはイヤな顔をすることなく、希望どおりに「プッピッピ、ぎゅーぐるぐる」
 と歌います。でもめんどくさいらしくて、一度しか歌ってくれないけど(笑) こんなに可愛いちびクロなのに
 文鳥たちにはモテないのが不思議。
 さて、3/31と4/1には横浜でペットフェアがあるのですよね〜♪2001羽の鳥も見れるとか♪
 近くだったら飛んで行きたい(笑)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
04/04 今日が4が重なるってコトで「幸せの日」らしいです。なので、幸せそうなやとちゃんたちの写真を
 撮ってみました。 ちょっと前に手芸店で「オーブン樹脂ねんど」っていうのをみつけました。
 形をつくってオーブンで焼くと固まるのです。久しぶりのねんどの感触は結構たのしい♪
 さっそく文鳥&文鳥ビーズをちまちま作ってみました。文鳥ビーズは家にあったビーズと組合せて
 こんなストラップに・・久々の手作り文鳥グッズが出来ました(^^ゞ

オーブン粘土の文鳥オーブン粘土の文鳥ビーズで作ったストラップ
 昨夜は東海地方で大きな地震があったそうですね(>_<)大丈夫でしたでしょうか?
 お見舞い申し上げます

------------------------------------------------------------------------------------
04/10 桜の季節ですね〜 週末は近場でお花見をしました♪土曜はたっくん連れて、日曜は銀ちゃんと。
 モチロン、彼女たちはキャリーケージ越しのお花見だけど・・・・2人と1羽ベンチに並んでお弁当。プチプチって
 音が楽しい。桜の花や風の音、木々のざわめき、野鳥の声・・・たっくんたちはどんな風に感じるのかな〜
 山の上などは、まだ満開になっていないので、今週末もまたお花見出来そうです。晴れるといいのだけど・・
 夕ご飯に、桜ご飯を炊いてみました。桜の塩漬けの塩を軽く洗って落とし、それをお米と一緒に炊くだけの
 超簡単ごはんです(貝柱やあさりの水煮缶を入れて炊いても美味し) 桜の香りがこれまた美味しいのでした。

------------------------------------------------------------------------------------
04/15 藤や、はなみずきが咲き始めました。春は駆け足ですね〜 うきうきの春だというのに
 スポックも私も風邪が治らずゴホゴホと、のど飴のお世話になりっぱなしデス(^_^;)実はこの風邪、
 3月からの持ち越しの風邪でかなりしつこいヤツ。皆様も気をつけてくださいね〜
 そんな調子で遠出をしたくない今日この頃。・・・だけどお出かけはしたいというワケで、花屋さんに
 行ってみました。もう花の苗も、ほとんど夏の花になっていて、しかも新しい種類の花もチラホラあって
 結構楽しかったです。スポックは好きなベルフラワーの鉢を今年も買い、私は花苗を3ポット買いました。
 文鳥達は本格的に換羽にはいり、昼間寝ていることが多くなりました。ふと見ると全員(20羽)が丸くなって
 いるコトもしばしば。静かな午後です。

------------------------------------------------------------------------------------
04/18 我が家で一番若い、たっくん(シルバー♀)は綺麗好き。念入りに羽のお手入れです。
 もしかしたら他のコの2倍以上の時間をお手入れに費やしているかも。そんなたっくんなので
 やっぱり水浴びも大好き。放鳥タイムも共同浴場で水浴びです。でも、たっくんの水浴びは、とっても迷惑。
 水の中で2度ほどバシャバシャしたと思うと、外に出てきてプルプル。また水の中で2度バシャバシャ
 外でプルプル・・・という繰り返しを5回ほどします。回数が増えるたびに羽はたっぷり水を含み、部屋は
 プルプルして飛び散った水でとんでもナイことになるのです。当然カゴの中の鳥達にも水しぶきがかかるので
 文鳥達も、ものすごく迷惑な顔(^_^;) たっくん本人は綺麗になって大満足なんですけどね。
 今日もたっぷり水を飛びちらして水浴びの後、みんなにケンカを売ってまわる可愛いたっくんなのでした。

------------------------------------------------------------------------------------
04/24 爽やかな風が吹きますね〜。今日も窓を全開にしてカゴ掃除♪羽がフワフワと飛んいます。
 換羽真っ最中の文鳥達。本人たちはバビューンとかっちょよく飛んでるつもりでも、羽音がものすごく
 マヌケな音です(^▽^;) ボロロロロって感じでヘンな音〜 抜けた風きり羽の間から空気が漏れてるのね。
 週末はクルマのオフ会に行くスポックについて行き、高原のおいしい空気をいっぱい吸ってきました。
 山の残雪と満開の山桜がそれはそれは綺麗でした♪そして美味しいジンギスカン♪
 文鳥達にもこんなおいしい山の空気をたっぷり吸わせてあげたいなー
 文鳥達の水浴び用に、銘水100選の高原の水をお土産に汲んで帰りましたが、久々の銘水には
 しばらくの間は見向きもせず、慣れたカルキ臭い水をすすっていました(^_^;) 可愛そうな文鳥達・・・・・・
 でも後で景気良く水浴びしてくれましたヨ(^^) 

------------------------------------------------------------------------------------
04/26 仮設住宅住まいのたっくんシルバー♀(まだ、仲良くしてくれるオスが現れない)は、留守の時以外は
 ほとんど放鳥タイムです。たっくんは3歳の暴れん坊ゴン桜♂のコトが好きなので、一日のほとんどの時間を
 ゴン&ぴっぴのカゴの上で過ごしています。気分はもうゴンのお嫁さんのような感じにも見えて、ゴンが羽繕いを
 はじめれば、カゴの外からだけど一緒にしたり、ゴンが眠ると眠っています。
 おもしろくないのは、ぴっぴ。ゴンをめぐってのカゴごし戦いは最近の日課。
 そんな片思いのたっくんは、ゴンにプレゼントを始めました。ティッシュを箱から引っ張り出して、一枚二枚と
 ゴンのもとに運んでいます。ティッシュに目のないゴンは、さすがにそのプレゼントは嬉しいみたい♪
 たっくんは少しでもゴンにくっついてプレゼントを渡したいので、ゴンの隣のヤンのカゴに乗ってそばから
 ティッシュを渡します。渡したら、ほっと一息。ついでにフンもポトッ!そして、その真下にいるヤンが嬉しくない
 プレゼント(フン)をアタマに受け取るのでした(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
05/03 ゴールデンウィーク楽しくお過ごしですか?私達の場合、スポックはグランツーリスモ3ざんまい
 私はフリマ連チャン出店で終わりそうです。そんな中、ウチのちゅんちゃんの前の保護者である友人が
 またすずめを保護しました。雨の中いきだおれになっている小雀です。すずめは半日安静にしたら
 飛びきり元気になりました(^○^)。すずめのHPで調べると親に返せる事がわかりました。
 今朝6時に家を出て、スポックと私と友人とで一緒に親に返しに行き、無事成功(^○^)
 リアル「どうぶつ奇想天外」を見た感じ。雀の親と子の絆や、たくましさを見ました。感動でちょっとウルウル。
 チビちゅんがずーっと家にいるのも楽しいかもだけど、やっぱりすずめとしてのあるべき一生を送って欲しい。
 ずっとウチのちゅんちゃんを見ているとそういうふうに思います。

------------------------------------------------------------------------------------
吉備路の五重塔-岡山県都窪郡山手村 トラクターの跡を追うサギの若鳥
05/07 GWもあっという間に終わっちゃいましたね〜 フリマでどっと疲れたので結局遠出はしなかった私達です。
 でも何処へも行かないのもつまらないので、地元、「吉備路」を自転車こいでのんびりと散策しました。
 田んぼの広がる中、古代の古墳や五重塔などがあります。草の香りいっぱい。れんげの花も綺麗です。
 用水路にはフナやハエなどの川魚や大きなイシガメも泳いでいました。道端のカラスノエンドウを摘んで
 (小さなマメが出来る野草)笛を作って鳴らし、しばしコドモの頃の気分♪子育て中の野鳥もたくさんいました。
 一番よく目にしたのは、白鷺の子供たち。背中や首に薄茶色の幼羽が残っているのですぐわかります。
 20羽位の子供達を3羽の親が見ていました。農家のおじさんがトラクターで田んぼを耕すと、後ろ一列に並んで
 後をついていく白鷺の子供たち。耕したての土の中に餌になる虫がいるようです。そこへトンビ(肉食の猛禽類)が
 一羽飛んできました。白鷺の親たちは大慌てで子供たちを安全な場所に移動させ、自分はトンビと戦います。
 がんばれお母さん!
 さて、我家の文鳥達は毎日外出している私達にあまり遊んでもらえず、ちょっとフテくされぎみ
 ごめんね。これからしっかりあそんであげなくちゃ!

------------------------------------------------------------------------------------
05/11 久しぶりにカラッと晴れた感じ気持ちのいい朝です。GW中ほったらかしにしていた文鳥達を
 次々に放鳥して遊んであげたので、みんなゴキゲンです。オス達も賑やかにお歌の大合唱です(^^)
 とくに、桜文鳥の♂くうちゃんは変化著しく、カゴの隅でペタッとなってやる気なさそうに寝ていたのだけど
 カゴから出したとたん、カーテンレールに止まってピーピロピー♪私の頭でピーピロピー♪肩でピーピロ♪
 皆のカゴの前でピーピロ♪と歌うたいまくり。超ゴキゲンです(^^) やっぱりほったらかしはよくないですね。
 文鳥の性格まで変えてしまう・・・ごめんねみんな

------------------------------------------------------------------------------------
05/16 またまた風邪をひいてしまって母の日はスポックにまかせてお留守番。この春はどういうワケか
 風邪ばかりひいています。でも風邪は文鳥にはうつらないみたいで、ほんとうによかった!風邪ばかり
 うつされて生きていくなんて可愛そう過ぎるもの。なんてくだらないことを考えながら寝ていたら、スポックが
 すいかをもって帰ってきました♪スポママが持たせてくれたのだ♪すいか♪すいか♪思えばスーパーで見ながらも
 お値段を見てエビのように後ずさりする日々・・・会いたかったのよ〜ん(>▽<) みずみずしさがカラダ中に広がりマス。
 (桃、苺、すいかは私の好きなベスト3の果物なのです)
 風邪も落ち着いた昨夜は、爪が気になるコたちのつめきりです。ギャーギャーとわめきちらす、ふうちゃんの爪切りの
 後、「次はやとみのつめきりだ」というスポックに「えっ!イヤ」と答える私。換羽真っ最中のやとちゃんは怒ってばかり。
 餌の入れ替えの時も、水替えにもグルグル怒って噛みつく機嫌の悪さ。八つ当たりし放題なのだ。スポックに説得され
 シブシブやとみを掴むと以外にも何の抵抗もしないどころかおとなしいのにびっくり!あっという間に爪切り終了でした。
 よかった♪ 
 *メ−ル下さっている皆様。今しばらくお返事待ってくださいねm(__)mごめんなさい

------------------------------------------------------------------------------------
05/17 キンカ鳥って陽気で可愛い♪テンテンとクポは荒鳥だけど、お返事もしてくれるし、外出から帰ると
 だれより大きな鳴き声を出して歓迎してくれる。オスのテンテンの鳴き声はプルルルゥだったりキャキャだったり、
 プープーだったり。メスのクポは短くプー。結構笑える鳴き声です。そんなテンテンはケータイがなる音にも反応
 するという特技を持ってます。昨日の「ためしてガッテン」のケータイ特集のクイズで、「ケータイの音はある動物の
 鳴き声と同じ周波数を多く持っています。さて、それは何の動物でしょう?1-鶏 2-ヒグラシ(蝉) 3-アマガエル 4-鈴虫」
 という4択のモンダイがありました。「テンテンならこの問題は解けるよね〜(^〜^)」と私。興味津々でテンテン達を見ていると
 案の定、それぞれの動物の鳴き声に反応&無反応のテンテン達。いちいち笑える。ヒグラシの鳴き声ではひときわ大きな反応
 を示して大騒ぎ、2羽でプープーとお返事を繰り返し、これが答えだと言っています(笑) 
 テンテンの答えはヒグラシ♪正解も、もちろんヒグラシでした。やったね♪テンテン(^○^)v
 
------------------------------------------------------------------------------------
05/18 キリン「聞茶」のパッケージって可愛いですね〜 小鳥がいっぱい飛んでいて♪
 しかも昨日スーパーに行ったら、なんとそのペットボトル2Lにオリジナルはしおきが付いているでは
 ありませんか! パッケージデザインそのままの、可愛い小鳥が描かれています。形も半月あり
 葉っぱの形・・・といろいろ。色も青地と白地があって、鳥はしおきコレクターの私は大興奮(笑)
 ペットボトルは重いので結局2本しか買えなかったけど、今日もスーパーへ行くのであります(^^

------------------------------------------------------------------------------------
05/21 少し前になりますが、通販で買った脱臭器が壊れてしまい、お部屋はちょっとクサ・・・・夏が近づくと
 どうしても、カゴ掃除後半日もするとペットショップのよーなニオイに・・(^_^;) 壊れたという脱臭器と空気清浄機と
 活性炭とで、どうにかがんばっていたのですけどね。それで今度は、ひばの木のチップと備長炭をお試ししています。
 備長炭はどの程度の期間もってくれるかわからないけれど、今のところ結構いい感じです。文鳥棚のそばに
 籐カゴにまとめて入れて置いたり、カゴのすぐそばにはフンで汚れないように備長炭を薄い不織布でくるみ、
 カゴとカゴの間の隙間に差入れるように置いているのですが、気を使うのは鳥かご掃除のとき。
 文鳥達が備長炭をちょっでも目にすると、アヤシイと言って大騒ぎになるのです。毎度見つからないようにように
 置くのに一苦労・・そのうち慣れてくれるかな。 

------------------------------------------------------------------------------------
05/28 2月に雛換羽したばかりの銀文鳥のたっくん。今春はもう換羽はしないだろうと思っていたら、
 また換羽がはじまりました。アタマがトゲトゲでしっぽの羽もだんだん少なくなっています。
 この頃よくそばに来てくれていたのに、またクールなたっくんに戻ってしまいました。ちょっと寂しい・・
 先日、ちゅんちゃんにとチョコエッグのバッタ模型を頂きました(^^) かなりリアルなトノサマバッタに
 ちゅんちゃんはかなり気になる様子(大好物なの)でしたが、クチバシで一撃しただけでニセモノと判断し見向きも
 しなくなりました。賢いちゅんちゃん。夏になったらスポックに本物のバッタを獲ってもらおう。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
06/01 6月になりましたね。雨が続いてたけど、今日は久々の晴れ。カーテンを開けると明るい日差しが入ってきて
 文鳥たちはいっせいに明るい外の方に向きをかえて日光浴です。最近は一日に何度も何度も水浴びをする文鳥たち。
 シナモン文鳥のウーが羽をパサパサして「水を替えて」と要求をはじめると、皆も落ち着きが無くなります。ガマン
 しきれなくなって水に入るコまで!慌ててバードバスを外して水替え。順番に13コの水浴び容器の水替えが終わる頃
 文鳥たちのほとんどは水浴びを終わってしまいました。皆が水浴びしているところをゆっくりながめたかったのにな〜。
 飛び散ったたくさんの水滴がキラキラ綺麗です。

------------------------------------------------------------------------------------
06/04 週末はドライブ日和♪兵庫県にある三木ホースランドパークに馬を見にいきました。馬は可愛い
 そしてデカい!(馬の背中が私の目線より30センチ以上はうえにある!)そして文鳥みたいなのだ!(笑)
 馬たちは手入れの行き届い個室でおエサを食べていました。そこで鳥籠の中にいる文鳥に声をかけるように、
 馬にもいちいち声をかける私たち。名前を呼ばれた馬は顔をそばに寄せてきてバフーと鼻息をふきかけてきて
 エサを、はぐはぐしながらじっと目を見つめます。その表情はまさしく文鳥!(どこが)
 黒い馬を見ては「クロちゃんだー」とヨロコビ、噛みつくという馬を見ては「ぷぴちゃんだー♪」とヨロこぶ。
 はっきりいってバカ(^^ゞ 馬たちの中に映画「優駿」に出たオラシオンがいました。白い鼻筋が可愛い馬で
 何度も撫でさせてくれました♪

------------------------------------------------------------------------------------
6/6 昨年秋頃、ウチの玄関脇に置いてあるゴールドクレストの鉢植えにカマキリがタマゴを
  産みつけていたのですけど、春になっても孵らず、どうなるんだろう〜と思っていたのてすが
  ようやく生まれました。 先日からチビカマを目撃していたけど、ウチのカマキリのタマゴには変化が
  ないので、他所からやってきたチビカマだとばかり思っていたのでした。さっき見たらタマゴが少しほぐれて
  生まれたばかりのチビカマが2匹いました。小さなチビカマは可愛い。でもっ!でもっ!チビカマが
  いっぱい生まれてソレが大きくなったら、恐〜いカマキリがもしかしてうじゃうじゃっっっ!????
  考えただけでもオソロシイ(@_@) 私のささやかなカーデニング生活はどうなるの!?
  さて、文鳥たちは私のそんな不安を知ることもなく今日も可愛くさえずっています。梅雨でも爽やかな
  きぶんでいられるのは文鳥たちのおかげかな♪

------------------------------------------------------------------------------------
06/11 ハ〜暑い・・晴れると嬉しいけど、むしむしと暑くてツライ季節ですね。我家の文鳥
 たちもバードバスに入って涼んでいます。換羽のほうはあと数羽ピークのコがいるだけで、ほとんど
 終わりになりました。背中に点点と灰色の羽のあったふうちゃん(白文鳥♂)は、今度の換羽で
 外見上は灰色の羽がなくなり綺麗な白文鳥になりました(・・まだ翼の下には灰色の羽を隠している・・・(^○^))
 桜文鳥のくうちゃん♂もツヤピカ。換羽中はだるそうだったけど、今は元気一杯♪朝早くからゴキゲンです。
 くうちゃんは「プピィ ピイピイピイ キュ〜イ〜〜♪」と鳴きますが、歌の最後の「キュ〜イ〜〜♪」の部分は
 彼のオリジナル。たまにしか「キュ〜イ〜」と最後まで歌ってくれないけど聞くと、脱力感に襲われます(笑)
 今朝はとくにゴキゲンなのか「キュ〜イ〜」を連発。外に出てゴミ出しでゴミを運んでいたところに、
 くうちゃんの「キュ〜イ〜♪」が聞こえてきて ヘナヘナと力が抜け、思わずゴミ袋を下ろしてしまいました(笑)

------------------------------------------------------------------------------------
06/15 雨、雨ですね。ジメジメの梅雨を快適に過ごすべく、部屋にいぐさでできたゴザを敷きました。
 柄もオシャレとはいいがたいけどヒンヤリ涼しくて快適♪クッションカバーも和風布を買って縫ってみました。
 桜文鳥のくうちゃんがクッションの上で丸くなっていたりすると、和風でお似合い。いい感じ。今朝もそんな
 くうちゃんを可愛いと思いながら、なごんでいるとプリッとフンをして行ってしまいました。新しいクッションカバー
 には、すでに点点とシミが・・(^_^;) そう・・・・これが現実なんですよね〜 ***************************

つばめのひなメル友ケロさんが送ってくれたツバメの写真です(^▽^)
 会社に巣を作ったそうで、フンの掃除をしたりして(アタマにフンをおとされたとか)暖かく見守っていたそう。
 生まれたヒナも無事に5羽揃って大きくなりました。写真は外で遊んで巣に帰ってきたところ
可愛い〜
------------------------------------------------------------------------------------
06/19 なかよしの文鳥を見るのはいいものですね♪ウチでラブラブなのは、チロ&ちびチロペアとピコ&やとみペア!
 ちょっとこっちが恥ずかしくなるくらいのラブラブぶりです。適当に仲良しのコも2羽ずつ暮していて、首の後をクチバシ
 で掻いてあげっこしたりして微笑ましい。例外はひとり暮しの銀、たっくんのシルバーのお嬢様たち。そしてふう&くう
 兄弟。そしてちびクロ♂。その5羽の中でラブラブペアといかなくても、せめて仲良く2羽で暮してくれたらこのコ達にとっても
 いいような気がするのですけど、そこは好みウルサク妥協を許さない文鳥なので、なかなか思惑通りにはゆきません(笑)
 とくにちびクロなんて絶対白文鳥でなければ×・・・(現在ウチにはフリーの白文鳥の女のコはいない・・・(^_^;))
  少し前おためしで2羽ずつ組合せて、ひとつのカゴに一緒にしてみました(お見合いかな〜) が!結果は惨敗(>_<)
 みんな気が強すぎ(@_@) 唯一ケンカにならなかったのが銀♀とふう♂。カゴの中で離れられるだけ離れてお互い無視と
 いった感じ・・・・。でも、そんなコトがあってからこの頃は銀ちゃんがふうちゃんのコトを気にしているそぶりをみせるように
 なりました。ふうが放鳥されていると彼を目で追っているし、一緒に放鳥すると30センチ・・20センチ・・・10センチと
 彼との距離を縮めていっている銀ちゃんです。あとはふう♂の気持ち次第といったところ。うまくいくといいのだけど・・・
06/22 今朝も雨・・・昨日午後から晴れたので洗濯して外に干したまま、しまわずに寝たら濡れていました。がーん
 雨の日は嫌いじゃないけど毎日雨はイヤ。文鳥たちはどうなんだろう?今もちょっとおとなしくしています。
 梅雨で喜んでいるのは、植物たち。雨と湿気でみずみずしく、生き生きした感じ。白いダブルレースのペチュニア
 が曇り空の下でひときわ鮮やかです。ウチで生まれたチビかまきり達も少し大きくなりました。
 さて、新たなペア誕生の希望を持ちつつ、銀ちゃん♀とふうちゃん♂のお験し同居がはじまりました。(昼のみ)
 まだ2羽の間にこれといった会話もないようですけど、少しだけ距離が縮まっている感じ。ふうも、誰に歌っている
 つもりなんだかわからないケドよく歌っています。

------------------------------------------------------------------------------------
06/25 一年ぶりにさくらんぼを買いました。パッケージには「小さな恋人」と書いてあります。ホントまさにそんな感じ
 の果物ですよね〜♪(文鳥のイメージとも重なる気が・・・)
 さくらんぼってホント魅力的で、スーパーのさくらんぼのコーナーに立ち止まらない・・・ なんてコトは出来ないです。
 赤いつやつやの丸い実を見ているだけでシアワセな気分です。
 お昼ごはんのデザートにスポックとさくらんぼを食べていたら、ふうちゃんとくうちゃんが飛んできたので少しあげてみると、
 いきなりペッペッされてしまいました(^_^; どうやら)ウチの文鳥には、さくらんぼは美味しくないみたい
------------------------------------------------------------------------------------
06/29 アワいっぱいのスポンジでキュッキュと気持ちよくコップを洗っていたら、「なんじゃあ こりゃあ!?」
 コップが割れて手にグッサリ!松田優作風ビックリな流血となってしまいました。キズはたいしたコトないし、
 そんなに痛くも無いけど化膿してもイヤなので病院へ行くと、包帯をぐるぐる巻かれ手がミイラ男に・・治るまで
 しばらくこの状態みたい(>_<) なワケで鳥カゴの掃除も放鳥もスポックだけが頼りな今日このごろです。
 文鳥たちはこのホラーな手にビクビク(^_^;)です。ケガして今日で4日目、チロちゃんとチロの子供たち(ゴン、
 ぴっぴ、ふう、くう、ぷぴ)ダケは包帯の手にも飛んで来てくれるようになりました。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
07/05 復活です(^^ゞ あれから臆病なウー、ヤン、たっくんにすっかり嫌われてしまいました。包帯がとれるまで
 もう少し・・・取れたらがんばって溝を埋めなければ・・・(T_T)
 換羽も終わり、みんな元気になったので、数々のモンダイを解消すべく、文鳥達の席替えっていうか
 カゴ替えをしました。やとちゃんとピコは秋からの巣びきに備えて、ゴンちゃんたちが住んでいたお気に入りの
 カゴに・・・・ふたりの邪魔をする、ちびクロは少し離してみました。カゴを汚すのが得意なゴンちゃんたちは
 掃除のしやすいカゴになどなど・・・ルルたちは、もう少しひろい場所にと思って移し変えたのですが、ルルが
 すごくショックを受けてしまい、様子がおかしくなってあわてて病院へ(T_T) ルルはすぐにケロっと治ったけど、
 急激な環境の変化を与えてしまったコトに大反省でした。デリケートなんですよね。文鳥って。
 ルルはもとのカゴに戻り元気です。

------------------------------------------------------------------------------------
07/11 夏が来ても、ダイエット中でも超元気な桜のゴンちゃん♂ 我家でイチバンの巨体をもつ文鳥です。
 ただ今、朝の放鳥タイム中で大暴れ&ゴミ箱あらしをやってます。巨体を駆使して部屋中をゴンゴン飛びまわる
 姿は本当にスゴイ!!!!勢いを感じるというか、見てるダケでも元気になれると言うか・・・・・・・
 そんなゴンちゃんの天敵は、白文鳥のやとみ。華奢なハンサムボーイで、ゴンとは正反対のタイプ。
 ゴンちゃんは放鳥タイムにはぴっぴを引き連れ、やとみのカゴのそばに行ってガーガーグルグルと金網ごしに
 大喧嘩です。反対にやとちゃんの放鳥タイムには、やとちゃんはピコを引き連れ、ゴン達のカゴに行き
 ガーガーグルグル。 金網ごしに4羽で首をグニグニしながら大喧嘩なのです(^_^;) 
 ガーガーグルグルの喧騒で暑い夏がさらに暑く感じられマス(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
07/14 眠い・・・眠いです〜 すべてはビデオが壊れて予約録画が出来ないせい・・・・・ツライ(>_<)
 今週は1週間、真夜中に2時間あまり「アッテンボロー鳥の世界」(NHK総合、再放送)というのをしていて
 毎日見ているのです〜身の回りの鳥、ヘンな顔や形をした鳥たちや珍しい鳥たちなどの生態を紹介して
 いるのですけど、可愛いし面白いしで、いちいち笑えるのです。でも困ったのは寝不足と夜中にかかわらず
 お腹が減ってつい食べてしまうコト。昨夜はインスタントヤキソバの食べ比べ・・UHOとイカヤキソバでした。
 「でもやっぱりインスタントヤキソバはペヤングソースヤキソバだよね〜」と言いつつヤキソバをほおばる二人です。
 (しかし、愛しのペヤングソースヤキソバは岡山には売っていないのでした・・・(>_<))<おいおいダイエットはどうした!
 私達の声と、テレビから流れ出るアヤシイ鳥の声に、文鳥達もカーテンの向こうでたまにピーピロ鳴いたりして
 いることがあって、ちょっと迷惑かけてしまってます。番組も今夜が最終日・・ごめんね文鳥達・・・・

------------------------------------------------------------------------------------
07/16 雨が降り、少し涼しい感じの岡山です。でも昨日は暑かった〜フッと貧血でも起こしそうな気温・・・
 そんな中、街をウロチョロするスポぱる。岡山駅付近で選挙カーのまわりにスゴイ人だかりが出来ていたので
 「なんだなんだ」と近寄ると(ヤジウマ(^^ゞ)大仁田厚が熱い演説をしていたのでした。お約束の「ファイヤー!」で
 しめた後にはちゃっかり握手してもらうスポック・・・とてもミーハーなのでした(^^ゞ 偶然にラッキー♪
 偶然といえば、先日、トイザラスの文具コーナーで色鉛筆を見ていたら、そこでフランス製クーピーペンシルに似た
 クレヨンを発見!スライムに似た形で子供のひとにぎりサイズのクレヨン。「おお!」と思ってパッケージの裏まで見ると
 発売会社の名前が笑えました♪なんとその名も「株式会社ブンチョウ」(笑)!社長が文鳥を飼っているんだろうか?
 そのクレヨンの名前はたしか「ベビーコロール」だったと思います(あやふやでゴメンね)。トイザラスに行くコトがあったら
 見てみてね(^_-)

------------------------------------------------------------------------------------
07/19 やって来ましたFFX !さっきお昼ゴハンに家に帰ってきたスポックと少ししてみたんですけど
 いきなりスゴイ・・・本当に映画みたい。「うお〜すごい」の叫びに文鳥達も大騒ぎ。「なんだなんだ」って
 感じなのでしょうか?お昼休みも終わりスポックは後ろ髪をひかれる思いで会社に出かけてゆき、私は
 続きを・・・(^〜^)むっふふ
 さて、ふうちゃんと銀ちゃんが同居生活をはじめてもうかなり経ちますが、2羽の間に特に愛が芽生える
 でもなく、ただただ毎日が過ぎていっているようです。進歩といえば2羽の距離は5センチにまで縮まって、時々
 餌をめぐって小さなケンカもしているみたい。以前のお互い無視状態からは少しの進歩だけど、いったい
 この2羽はどうなるのかしら

------------------------------------------------------------------------------------
07/26 毎日毎日すごい暑さが続いていますね〜。熱中症で倒れるっていうニュースもよく聞くし、気をつけましょうね。
 暑い中で頭痛、めまい、体のだるさを感じたら要注意だそうです。涼しい場所に移動して十分水分を摂ってネ!
 さて、我家の文鳥もとっても暑そう。朝から口をあけてハアハアいってます。ウチでは30〜31度設定にして
 日中ずーっとエアコンつけてます。(29度設定だと少し冷えすぎくらいかな)電気代はコワイけど文鳥たちは
 快適そうなのでしばらくこのままでいってみます。
 先日は文鳥飼いの素敵なメル友さんご夫婦が、はるばる大阪から遊びに来てくれて、とっても♪楽しかった
 のですが、わがやの文鳥たちってば、いつもは暑苦しいくらいにぎやかなのに、お客様が来ると猫っかぶりの
 お愛想ナシ(^_^;)まったくもう・・って感じです。そんな中がんばったのはピコちゃん。恥ずかしがりやで
 怖がりですぐに逃げ出すコなのに、お客様の手に乗る意外な態度に飼い主びっくり!ちびクロもヘタクソな
 歌をご披露していましたヨ(^^)

------------------------------------------------------------------------------------
07/30 週末、花火を見にいきました(^^)やっぱ夏は花火ですね〜。川っぺりにゴロリと横になって見上げると
 真上に花火が♪きれい〜 しかし田舎の花火は、次の花火を打ち上げるまでに少々お時間がかかります。
 (スポンサーがあまりいないので打ち上げ数が少ない為、時間稼ぎの間がある) ヒマな時間、隣から私の
 わき腹に手が伸びムギッっとおニクをつかまれる!「太ったなー」と弟。「ほんとに!」ムギッっとスポック・・・(T▽T)
 ナンテ可愛そうな私なんでショウ(T▽T) ところで、我家のゴンちゃんも、ただ今ダイエット生活をしています。
 あまり効果が現れていないのも私と同じ。巨体でにぎりがいのあるゴンちゃんをにぎにぎしながら
 お互いに頑張ろうね〜とつぶやくのでありました
このページのトップへもどる
08/06 さいわいなコトに、ウチの鳥たちは青菜好き♪今日も掃除の終わったカゴの中に、新鮮な豆苗をセット!
 そうすると、掃除中に放鳥されている文鳥は新鮮な豆苗食べたさに、すんなりカゴに戻ってくれるというワケ(^〜^)v
 題して「おびきよせ作戦」!!!掃除の終わったカゴの中で美味しそうに豆苗を食べる文鳥。その姿を羨ましそうに
 見ながら自分のカゴの掃除終了を待つ文鳥は、もう!よだれタラタラっていう雰囲気です。ちょっと可愛そうだけど、
 私の方も10コのカゴ掃除を手早く終わらせたいのでこの作戦はやめられないのでした。それにしても豆苗は鳥たちに
 とってずいぶん魅力的みたい。食べて良し、遊んで良し♪ すずめのちゅんちゃんの場合は豆苗のスープパスタ作りに
 励むコト。つくり方は(1)水浴び容器で水浴び(ダシ取りか?) (2)豆苗の葉を残して茎をひたすらガジガジ
 (3)ダシの中に、ガジガジした豆苗を何本も入れる (4)殻付き餌の殻、もしくはペレットを加える(味つけ?)・・です。
 にごったスープに浮かぶ豆苗のパスタ・・・・・とてもマズそうです。

 *豆苗・・・えんどう豆の苗。スーパーで100エン前後で売っているお野菜です。
------------------------------------------------------------------------------------
08/10 ちびクロはさびしい桜文鳥の♂。どういうわけか他の文鳥たちに全然人気ナシ。でも全然めげないのも
 ちびクロの良いところ。放鳥タイムはいつも大好きな白文鳥ちびチロ♂のカゴに遊びに行っています。
 ちびチロは幼い頃を一緒に過ごした文鳥なので、ちびクロに唯一優しくしてくれる文鳥なのです。
 おもしろくないのは、ちびチロとラブラブなチロちゃん♀! ちびクロの訪問に、めちゃめちゃ怒り、
 カゴごしにちびクロをつつきまわし、グルグルルルル〜・・・・あんまりうるさく暑苦しいので
 ちびクロをカゴに近づけないようにすると、また新たな場所に移動してストーカーのようにじっと
 眺めているちびクロなのでありました。昨夜の放鳥タイムも、ちびチロのコトをあんまり長い間ジーっと
 眺めているので不憫になり、「ちびクロ可愛そうに・・・こっちおいで・・・」と手を出すスポックなのでした。
 しかし、ソレは寂しいちびクロのフリをしたルル(^○^) ちびクロと同じゴマ文鳥のルルだったのです(笑)
 見上げるとカーテンレールでひとり楽しく歌うちびクロがいました。 

------------------------------------------------------------------------------------
08/13 お盆休みいかがお過ごしですか?ウチお盆休みナシなので、週末早々にお墓参りをしてきました。
 実家へ帰る途中、倉敷の西のほうにある小鳥屋さんに寄りました。(キンカ鳥のテンテンの出身のお店です)
 可愛いツバメのヒナを保護していらっしゃるというので見せてもらいに寄ったというワケなのです(^^ゞ 
 保護しているツバメは3羽でマスカゴに入ってました。羽はツヤピカで長く、とても綺麗。そして
 とっても元気そう。もう飛びはじめていて、食欲もかなりすごいらしい。あまり触っちゃいけないのですけど、
 少し触らせてもらうと、かなりスマートな体つきでした。羽もシャープで綺麗!さすがに渡り鳥だけあって、
 体のつくりが文鳥とは全然違います。この体で海を渡るんだなあと思うと感動でした。無事に自然に帰れると
 いいなあ。ガンバレ!
 *このツバメの成長日記のある飛天さんのページはこちら「With Birds」

つばめのひなヒナはくるくるっと丸い目してニッコリ微笑んでいるよう♪可愛かったです〜
------------------------------------------------------------------------------------
08/20 いよいよ台風シーズン到来かな?結構大きそうなヤツが接近中です。久々に涼しくてクーラーなし♪快適♪
 それなのに、シナモン文鳥のウー♀、ヤン♂ときたら、お隣同士金網越しの大喧嘩です(^_^;)ここのところ仲良くて
 同居させてもいいかなーなんて思っていたのにガッカリ。なんでケンカをしているのかと思ったら原因はやっぱり
 エサのコト・・・・食いしん坊のウーさんは自分のエサの美味しいところをよって食べるので、ほとんどのエサを
 餌入れから掻き出してしまいます。自分でやってしまったコトなのに、隣のヤンの餌が多いって嫉妬してるワケ(^_^;)
 ヤンがエサを食べ始めると腹がたって思いっきり怒っているのです(^_^;) ペアにするつもりだったのに
 「食いしん坊」がネックで同居させられないなんて・・・・(T_T)かなしー。こんな食いしん坊のウーさんのエサ入れは
 かき出しにくいように皆とは形状が違うものを選んで使っいるのです(^_^;)それでもいろいろ問題を起こすウーさんって
 いったい?
 さて、先日メル友さんから島根県松江市に「花と鳥のテーマパーク」が出来ているって教えてもらって、いてもたっても
 いられなくなり早速行ってきました。体育館みたいな大きな温室に鳥を放し飼い♪インコに餌をやれたり、フクロウを
 さわらせてもらったり鳥好きにはたまらない施設でした♪写真もたくさん撮ってきましたので明日あたりUPしたいと
 思っています。よかったらまた見にきてくださいね〜

------------------------------------------------------------------------------------
08/24 ぴっぴがヘン(@_@) お調子者で可愛い桜文鳥の♀ぴっぴ。いつもはイタズラばかりしているんだけど
 昨日の夜からなんだか様子がおかしい。カベのほうをじっと見つめてなにかにおびえている感じ。
 カベはいつもどおりの白いカベだし、なんの変化もないのにいったいどうしてっていうのか(@_@)
 スポックも出張していない夜だし、私だってコワイ(しかもテレビでコワーイ番組を見てしまった(>_<)キャー)
 ぴっぴもだんだんおびえる様子がエスカレートしてきて、可愛そうなので放鳥すると、いつもは勝手に
 遊んでいるコが私にへばりついて離れないのでした。ヒエー でも夜はちゃんと寝てくれて、また朝になったら
 暴れはじめました。あいかわらずカベの方を見ていてコワイ・・・・・ただいま原因究明中・・・
 そういえば、たまに文鳥のだれかが、夜中に暴れ出して寝てくれない時があります。脚を踏み外したのか
 怖い夢をみたのかどうしたのかわからないけど・・・・・こんな時には文鳥と会話ができたら、どうして暴れて
 いるのか聞いてあげられるのにね。

------------------------------------------------------------------------------------
09/01 涼しくなりましたね〜♪ ぴっぴのヘンな行動がおさまったのと、スポックが遅い夏休み(お盆休み)に
 入ったので、文鳥達のコトは実家の両親に頼んで一泊の旅行に行きました(^○^) お泊りで旅行なんて
 本当に久しぶり♪何処へ行くかで迷い、準備にも手間取ってしまう・・・でも大変ウレシイのでした(^^ゞフフフ
 で、決まったのは伊勢/志摩(三重県)!!伊勢神宮にお参りしたり水族館などをめぐり、あとはのんびり
 美しい海岸沿いをドライブしたり海風に吹かれながら自転車をこぐ・・・・・予定でしたが2日とも雨。車に積んだ
 自転車も泣いていました。でも伊勢志摩は良いところですね〜お魚やエビは美味しいし、松坂牛もうまい。
 真珠はザクザク、観光施設も沢山で、とても1泊じゃ見て回れない食べきれない(笑)海鵜やカモメもいっぱい
 いるし、ホテルの窓辺にはハトも遊びに来ました。そして家に帰りついたのは真夜中・・なのに文鳥達の何羽かは
 ピピピ「おかえり」と鳴いてくれました。旅行は楽しいケド、やっぱり文鳥の声で目覚められる朝が一番ですね♪

 *写真は左から 鳥羽湾めぐり、海草を食べるジュゴン(鳥羽水族館)、ネックレスを作る作業(ミキモト真珠島)
鳥羽湾めぐり-三重県鳥羽水族館のジュゴン-三重県ミキモト真珠島-三重県鳥羽市
------------------------------------------------------------------------------------
09/05 換羽がはじまりました。秋の換羽は春のよりは少しあっさりした換羽。文鳥たちはイラついては
 いるみたいだけど、元気いっぱいみたい。時々、抜けた羽をクチバシにはさんでいて可愛いです。羽を
 クルクルまわして遊んでいるみたいに見えます(^^)
 秋の換羽がハゲシイのは、すずめのちゅんちゃん♀。ただいま、シッポなし状態。羽もいっぱい抜けて
 ミジメそのものです。換羽の時のちゅんちゃんは、私達を避けるようになり、歌も歌わず、まるで別な鳥
 になってしまいます。クチバシもツヤがなくなって、クチバシの付け根が白っぽくなっています。とても
 可愛そうなくらい大変そう・・・・・・栄養面も気をつけてあげなくちゃ!とあれこれ気をもむ今日このごろです。
------------------------------------------------------------------------------------
09/07 私は昆虫が苦手(★ゴ○○リは死ぬホド嫌い)、見るのはいいけど、おウチの中にまで入ってきたら
 恐怖絶叫。今朝もお掃除を終え、ゴン&ぴっぴ(桜文鳥の兄妹)を放鳥してぽけーっと、まどろんでいたら
 ぶんぶんという激しい音がして、カナブン(カブトムシのメスを2.5センチくらいに縮小した感じの甲虫)が
 飛んできました。たぶん洗濯物か何かにくっついて部屋の中に入ってきたんだろうと思うんだけど・・・
 思わずのけぞる私。ゴンぴ達はカナブンの勢いにびっくりして、転がるように私の手の中へ。見ると目が
 まん丸になってる!(笑いたいケド、怖さで笑えない・・・)
 カナブンは、ぶんぶんバチッぶんぶんバチッっと壁に何度もブチ当たりながら部屋中を飛び回り、約10分後に
 エネルギーが尽きたのか床の上に止まりました。私は台所からザルを持ってきて恐る恐るかぶせ、
 そのまま床の上を引きずりながらベランダへ持って行き、やっとのことでカナブンを逃がしました。ホッ。
 ふと見るとゴン&ぴっぴがいない(@_@)お返事もナシ(@_@) いつもの場所にもいないので探し回ると、
 2羽は、自分たちのカゴの裏に移動し、細くなってかたまってました(^_^;) よほど怖かったのでしょうね〜

------------------------------------------------------------------------------------
09/12 昨夜からのNYのニュースで台風関係の話題もブッ飛んでしまいましたが(@_@)、皆様大丈夫
 でしたでしょうか・・・テレビを見ながらため息ばかり、言葉少なな朝です。台風のせいか、ここ数日
 暑い日が続いていたのですが、また涼しくなりました。空はうろこ雲。駐車場の脇の空き地には
 イヌハギが紫の可愛い花を咲かせています。部屋には涼しい風が入ってきて、文鳥たちは気持ち
 良さそうに歌ったり、水浴びしたり・・・・・私も顔を洗ってサッパリしよう!(T_T)

←チロちゃん&ちびチロペアただ今水浴び中
------------------------------------------------------------------------------------
09/18 バサバサというただならぬ音で目を覚ましました。爆睡中だったのに〜。
 明かりをつけて文鳥棚をおおっている遮光カーテンをめくると、文鳥棚中段の5羽&ちゅんちゃんが
 それぞれのカゴの金網にへばりついて細くなって、こっちを見ているのでした(^_^;)
 こうなれば持久戦。落ち着きを取り戻すまで待たなければ、また暴れてしまうのです。しばらくして
 ちゅんちゃんが落ち着きを取り戻し、次にくうちゃん、ゴン、ぴっぴそしてルル。我家で一番臆病なろくちゃん
 は金網から離れようとせず、止まり木に移ってくれたのは騒ぎから30分は過ぎていました。
 「やっと寝れる〜」と明かりを消し再び爆睡。そして朝のニュースで関東で地震があったと知りました。
 丁度文鳥が暴れた時間くらいだったのでオドロキ!遠く離れているので揺れてはいないと思うのだけど
 何か感じるものがあったのかな〜??それとも偶然?

------------------------------------------------------------------------------------
09/20 チョコエッグペットシリーズ第2弾がついに近所のスーパーにもお目見えしました♪
 第2弾は文鳥は含まれていないケド、鳥類はコキン鳥やガチョウ、ボタンインコがいるみたい。
 やっぱり欲しい・・お店にあったチョコエッグはたった4個。最後に残った4個でした。どうしようかな〜と
 迷ったあげく、4個全部お買い上げ(笑)結果は下の写真のとおり・・運がいいんだか悪いんだか(笑)
 (コキン鳥の赤と黒の2羽、ベルツノガエル2匹)
 さて、運動会シーズンですよね〜近所の学校や幼稚園からそれっぽい音楽や放送が聞こえてきます。
 この季節の定番といえば青いミカン。ウチの文鳥は青いミカンをむいてもらって、大喜びで食べています。
 早くあま〜く熟れると良いよね。

------------------------------------------------------------------------------------
09/26 文鳥たちはカーテンレールが好き♪文鳥のいる部屋のカーテンレールは出窓のところの1メートルと
 ベランダ側に2メートル・・でも文鳥たちのお気に入りは、ベランダ側のほんの一部。たった40センチ分です。
 どのコを放鳥してもその場所へ行くし、たくさんの文鳥を放鳥するとその場所をめぐって大喧嘩(^_^;)
 「別な場所に行きゃいいじゃん・・」といつも思ってしまう。その場所のナニがそんなに魅力なのか私には
 サッパリわからないのでした。
 秋が来て、文鳥たちはカーテンの裏にもぐりこむ様になりました。カーテンの裏を自分の巣にしようと
 思っているみたいです。すごい時には1メートルくらい下にもぐり込んでいる時もあってビックリ!
 あぶないのでホドホドにもぐり込んだところで名前を呼びます。
 そうするとと大あわてで、カーテンをよじ登ってきてカーテンレールまで出て来るというワケ(笑)
 名前を呼ばれると無視することはできない様で必ず出てくるのがおかしい。ハッキリ言って面白がってます(^〜^)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
10/01 スポックが頼んでおいたプラモデルを取りに行くというのでついて行きました。その郊外にある小さな
 プラモデル屋さんには、綺麗な白文鳥がいて、軒下に吊るされたカゴの中でいつも元気に鳴いているのでした。
 店に着くなり、「今日もいるいる♪」と白文鳥のカゴをのぞき、「チロちゃん?」などと適当に名前を呼びます。
 反応が鈍いので「チロちゃん」ではないらしい。「じゃあ、ピーちゃん?」と聞くと、そばに寄って来てうるさいくらいに
 鳴き始めました(笑)名前は「ピーちゃん」かそれに近い名前らしい(笑) 可愛い♪
 お店のおじさんに「あのコは手乗り?」と聞くと、おじさんの顔がパッと明るくなって「手乗りですよ♪実はまだこっちにも
 いるんです」とレジの裏あたりから出してきたのは、なんと桜文鳥の雛!やっと羽が開いてきたところくらいの雛でした。
 店番をしながら育てているようで、私たちにも触らせてくれました。「やっぱり雛はいいなあ〜。可愛い!」と、久しぶりの
 雛の感触に酔いしれる私たちでした。

------------------------------------------------------------------------------------
10/03 あちこちで金、銀の木犀が咲いていて、いい香り。買い物がてらのお散歩も楽しくなります。
 ウチの隣の家のお庭にも、ドーム状にまあるく刈りこまれたキンモクセイがあって、良い香りが
 部屋中に入ってきます♪涼しい風に文鳥たちもきもちよさそうです。今は月も綺麗ですよね〜
 私も買い物を夕方からにして、行き帰り、お月見を楽しんでいます(^^)
 さて、春くらいから同居をはじめた、ふうちゃん(白文鳥オス)と銀ちゃん(シルバー文鳥メス)は
 たまに交尾っぽいことをするようになりました。でも本当には仲良しになったわけでもなくて
 ケンカしている時のほうが多い感じです。いつかはこの2羽、ラブラブになってくれるのかな〜?・・・・・

------------------------------------------------------------------------------------
10/09 連休中は、良いお天気だったですね〜。私たちはこの時とばかりに西へ東へ大移動
 してきました。文鳥たちはお留守番だったので、今朝は早くから順番に長い放鳥タイムです。
 なんだかとても甘えん坊になっていて、どのコも私のそばから離れようとしないのです。可愛い♪
 いつもこうだといいのにな(笑)
  7日には「丹波篠山味祭り」に行ってきました。黒豆、栗、松茸で超有名なあの丹波(兵庫県)です。
 10月のほんの少しの期間、丹波の黒豆の枝豆が出来るのですけど、その短い収穫時期に合わせて
 お祭りがあるのです。とびきりの秋の味覚を味わえるこのお祭りは、全国からひとが集まってきます。
 もちろん私たちもそのひとり(笑)枝豆や栗をどっさり買いこみました(^^ゞ
  次の日は車のオフ会に行くというスポックにくっついて、四国は松山(愛媛県)まで高速を走り・・・に
 (皆の車についていくのがせいいっぱい(>_<))行ってまいりました。楽しかった分、今日はお疲れモードです。

------------------------------------------------------------------------------------
10/16 秋が深まる今日この頃。そろそろ花の植え替えをしようと、お花屋さんに足を運びました。
 秋の花に混ざって、パンジーなどの春の花が早くもお目見えしていて、むせかえるような香りに
 思わずハクション(>_<)と大クシャミをしてしまいました。でも、心にググっとくるお花は見つからず
 結局お花屋さん4軒をはしごしてようやく20本くらいの苗を買い集めました。このごろの岡山は陽気続きで
 花の植え替え作業にも汗ばんでくるくらい。でも気持ちいい♪
 文鳥達はスポックの手で順番に外へ運ばれ日向ぼっこすることに。連れ出された銀ちゃんとふうは
 外はコワイらしく、ビクビクして細くなってしまいます。音にもとても敏感になって、小さな音にも
 飛びあがり私達の方が驚いてしまう。日向ぼっこがかえってストレスの原因になりそうなので
 日向ぼっこ計画は早々に撤収となりました(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
10/22 お久しぶりの雨です。ここのところお疲れモードで、日曜はナニもせずゴロゴロ。たまには
 こういうお休みもいいものですね〜。今日からまたがんばろう!
 さて、ここ2、3日、ゴンちゃん♂&ぴっぴ♀兄妹の仲が悪くなってるみたいで、カゴの中でゴンが
 ぴっぴを追い掛け回してイジメている雰囲気(^_^;)。 繁殖期を迎えてゴンの縄張り意識がたかまっている
 とでもいうのでしょうか・・・・? ぴっぴが餌も食べれないのは可愛そうと、ゴンを外に出して一日。
 ゴンはぴったりと私達のそばにくっついて過ごしています。皆の放鳥タイムにも、ずっといて
 私達のそばに他のコが来るのを許しません。チロにクチバシの一撃をかまし、ウーちゃんに飛び蹴り
 などなど、ゴンちゃんの番犬ぶりは本当にスゴイ。ゴンに恐れをなしてみんな逃げてしまい、誰もそばに
 来てくれなくなってしまいました。

------------------------------------------------------------------------------------
10/29 紅葉が始まりはじめましたね。そろそろお山にドライブに行きたい気分です。そして
 落ち葉を踏みしめながら、ドングリとかも拾いたいな〜!早くまた良いお天気になあれ!
 さて、先週末は滋賀のメル友さんがお仕事でこちら岡山に来られて、ウチの文鳥達にも会いに
 家に寄ってくださいました♪文鳥飼いどうし文鳥話で盛り上がり、楽しさいっぱい♪
 たまにお客様が来るとビクビクで、超緊張のウチの鳥達も、やっぱりお客様が文鳥飼いさんだと
 様子が違って、すぐにいつものリラックスモードに戻るみたい。ナニが違うのかな?鳥好きのオーラを
 感じ取っているってコトなのでしょうか? 
 「ちびクロが好き」という彼女は、ちびクロ♂を手に乗せ、お相手をしてくれました。さすがに扱いが上手♪
 ちびクロの方も素敵な女のコの手に乗せてもらって、とても良い気分みたいで、何度もヘタクソな歌を
 披露していましたヨ(^^)

------------------------------------------------------------------------------------
10/31 今日はハロウィン・・それが理由なワケではないけど、かぼちゃプリンが無性に食べたい
 気分です。私は結構のんびり、ボケ〜っと暮しているけど、最近の文鳥達は忙しそう。巣作り子育て
 本能のスイッチがバチッっとONになっていて、とんでもないものまでカーテンの裏に運び込もうとしています。
 ケンカも日常茶飯事って感じ・・・でも、それぞれにイロイロとケンカの理由はあるみたいです。
 ウー&ヤンの場合はウーの食い意地が理由だし、ルル&ろくちゃんはいつも交尾に失敗していて、
 失敗の度にケンカになっている感じです(^_^;) ずーっと仲が良かったゴン&ぴっぴも最近はちょっと険悪なムード。
 ゴンも食い意地が張っているからそれが理由と思っていましたが、違っていたみたいです。どうも放鳥時間
 が短いとぴっぴをいじめるみたい。ありあまるエネルギーを発散できないでイライラしているのかなあ。
 それと、ぴっぴよりゴンを先に鳥カゴに入れられるコトも腹が立つ感じ(^_^;) 「放鳥タイムをちょっと長めに、
 ぴっぴより早くカゴに戻さないコト。」これがゴンちゃんの法則みたいです。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
11/05 早くも11月〜。おもしろネタが書いてある日めくりカレンダーを今年も買いました。
 「よし!私も文鳥のおもしろネタを書いて応募しよう」といつも思うのに、いつも応募しめ切りを過ぎてしまう。
 一番最初に買った日めくりカレンダーのネタのひとつに「鼻の穴にクチバシを突っ込んでくる
 桜文鳥の話」が載っていたっけ・・・・・・・・・・・・・ウチの文鳥たちも顔のパーツをつつくのが好き。
 なすがままにされる私達だけど、お口の中だけは別。やっぱり人間の体の中でも一番バイキンが多い
 場所なのでつつかれないようにぎゅっと口を閉じてマスよ〜。嫌なのはやっぱり!
 寝ている時に顔の上に乗られ、つつかれること!むちゃむちゃ痛いですよね。そのうえニキビのカサブタなど
 あった時にはキャーッ・・・・・・・ぴっぴ♀なんて上まぶたの肉を噛みますからね〜ヒドイものです。ああ痛・・
------------------------------------------------------------------------------------
11/09 このシワは何っ!?・・・鏡見て気づいたんだけど首の付け根のまわりに、ぐるりんと大きなシワがっ(>_<)
 そう・・私はいつもバンザイをして爆睡しているらしいのでこんなシワが付いちゃったみたい(^_^;)かなしいです。
 ところで、文鳥達はここのところ寒いので、さらに大きく丸くなって寝ています。すごい時は、とけたお餅の様に
 横に広がって(バブルスライムのような・・・)めちゃめちゃ可愛いです。ふわっと広げた羽もめちゃめちゃ可愛く
 ついつい触りたくなって、カゴに指を入れるとすぐに目を覚まして起きてしまいます。良く見ると首のまわりの羽が
 ピンピン跳ねてる〜♪そんな寝グセがこれまた可愛い。同じ首のまわりの寝グセでも、私のはシワ・・・(^_^;)
 ちっとも可愛くないのでした。

------------------------------------------------------------------------------------
11/17 「文鳥はブランコが好き」というのを知ったのはここ数年のコト。ブランコの導入は、雛だったやとみ♂
 を迎えた時(2年前)以来なので、我家の文鳥のほとんどはブランコの存在を知らずに大きくなったというワケです。
 やとちゃんはブランコをとても気に入って毎日ブランコに乗り、激しく揺らして遊び、あげくの果てには
 ブランコ相手に大喧嘩。やとちゃんが怒りっぽいのもそのせいかも。そのやとちゃんのブランコはピコ♀との
 同居の時に撤収。ブランコを知らなかった年上のピコちゃんが怖がったためでした。その後、銀ちゃんたっくん
 もブランコに揺られて育ちましたが、今では数々の事情により、銀ちゃんのカゴに残るのみとなりました。
 そのブランコも、ふうちゃんとの同居の際に撤収する予定だったけど、銀ちゃんはそのブランコをこよなく
 愛していたのでそのまま残す事に・・・・最近になってやっとそのブランコにふうちゃんも乗るようになりました。
 ふうはブランコを気に入ってしまったので、2羽でブランコをめぐって争っているみたい。ブランコでお昼寝は
 ゆらり揺れて、とても気持ちいいのかな(^^)

------------------------------------------------------------------------------------
11/21人間の恋愛もいろいろアリだけど、文鳥も人間と同じく恋愛のカタチもイロイロみたい。(注*文鳥は
 強い遺伝子を残したい本能に基づいているものなので、不純なキモチなどはナイと思います)
 我家の最年長のクロ♂もちょっとフケこんできたかに見えましたが、最近になってたっくん♀(最年少)が気になる
 様子で、たっくんに歌を歌いまくり求愛しまくっている今日このごろ。たっくんもクロのコトが好きっぽい感じ。
 なので、クロと穏やかに暮しているぷぴちゃん(クロの娘。ペアではナイ)も心中穏やかでない様子です。
 一方、桜のペアのルル♂&ろくちゃん♀ですが、最近ろくちゃん♀が、隣に住む美しい桜くうちゃん♂に
 心奪われてしまい、放鳥タイムにはカーテンレールのところでデートを繰り返すようになりました。
 夫のルル♂はろくちゃんを奪回しようと試みましたが2羽の攻撃にあってしまってとても悲しいキモチでいます。
 他のペアを邪魔したり、飼い主に甘えたり寂しさアリアリでとても可愛そう。
 (まるでちびクロみたい・・ゴマ桜♂って何故モテないのかなあ・・・)
 文鳥の恋は自由なんだけど、イロイロある度にペアの組合せをかえなきゃいけないのか・・とか、
 またカゴを増やさなきゃダメなのかなあ・・などなど悩みが増えてしまう。アタマをかかえてしまいますぅ(@_@)

 左*仲良くなった、くう♂とロク♀がデートを楽しんでいます。
                               右*ロクに捨てられ寂しいルル♂がチロ達にちょっかいを出しているトコロ(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
11/26 寒くなりましたね〜もうすぐ12月ですものね。先日、スポックと「今年は何事もなく終われそうでよかったね〜」
 なんて話していたんですけど、何事もなくというふうにはいきませんでした(T_T) 21日の夕方、銀ちゃんがケガをして
 しまったんです。カゴの天井近くの金網の継ぎ目、金具のところに指の先をひっかけたみたいで、そこにいっぱい
 血が付いていました(T_T) 運の悪い事に、頼りにしている病院は定休日。なので・・近くの病院に急行しました。
 そこで止血をしてもらったものの、しょっちゅうケガしたところをつついてしまうので、また出血。結局、ちゃんと血が
 止まったのはあくる朝でした。いっぱい血を流したというのに、全然おとなしくしてくれない銀ちゃん。
 ちょっとは安静にしてほしいのに・・・・今はいつもの病院へ行って、お薬をもらい安静にしています。
 保温と生活が楽なように小さなカゴに入れているんだけど、時々、出せと暴れています。食欲もすごい! 
 指先はどうなるかわかりませんが、命があるだけでもよかったと思います。早く指の腫れがひいて、クチバシと
 アイリングが赤い元気な銀ちゃんに戻してあげれるようにがんばらなくては!
 ・・そんな感じでこの3連休は、家で銀ちゃんや文鳥達と過ごしました。お出かけしたのは土曜の夕方に少しの時間、
 熱気球のイベントを見に行きました。、ふわっと空に浮かぶ浮かぶ気球、ガスバーナーで夜空に映える気球は素晴らしく
 綺麗で、見ていると気も晴れてゆきました。

*岡山県の東に流れる吉井川の河川敷に全国から30基の
気球が集まって、競技やイベントがありました。夜には全部の気球が野原に並び、いっせいにガスバーナー
を点火してみせてくれました。点火すると、気球が電球のようにポワッと明るくなり、とても幻想的な美しさでした。

------------------------------------------------------------------------------------
12/04 銀ちゃんはあれからスゴイ回復力をみせてくれて、クチバシは赤くなり、キズのほうもほとんど治りかけています。
 暗い表情だった顔もニコニコしたカワイイ顔に戻りました♪来週もう一度病院へ行ったら治療のほうも終われるそう。
 なので銀ちゃんが大嫌いな投薬もあと少し!がんばりまーす。でも銀ちゃんにはホント驚かされます。
 去年ぷぴがケガをした時より出血も多かったし、ケガも大きかったように思うのに、こんなに早く良くなってくれるとは!
 本当によかったです♪
 銀ちゃんのコトはひと安心ということになったので私達はハリー・ポッターを見に行きました。
 久々の映画!カワイイお話でした。中でもふくろうがいっぱい出てきてうれしかったです♪

------------------------------------------------------------------------------------
12/10 8日の夕方・・シナモン文鳥のウーちゃんが☆になってしまいました。痙攣を起こしたウーちゃんをすぐに
 病院で診てもらって、それから1週間分のお薬をもらって帰って来てから3時間後のことでした。
 病院ではカルシウムの欠乏ではないかと診断されました。カルシウムは骨をつくるだけでなく、神経にも働く大事な
 栄養素だそうです。ウーは普通にボレー粉や殻付き餌やペレットや青菜を食べていましたが、カルシウムの吸収がうまく
 いっていなかったのかも(;_;)・・・・・・・
 ここしばらくのウーちゃんは、暇さえあればガーガーぐるぐるとオスのヤンとケンカをし、そのくせ仲良くしたりして
 見た目元気そのもの。6日の木曜日には初の卵を産みました。それから7日、8日と合計3個の卵を産み・・・
 もしかするとそれが命を奪う結果となってしまったのかも。☆になるその時まで真っ赤なクチバシとアイリングをして
 ツヤピカな羽で・・きっと助かると思いましたが残念です。最後は私の手の中で息を引き取りました。ウーのにおいと
 暖かい感触がまだ手のひらにのこっているよう。辛い12月になってしまいました。

------------------------------------------------------------------------------------
12/18 ウーちゃんがいなくなったカゴには、残されたヤンが寂しくないようにと、ちびクロに住んでもらっています。
 お隣のカゴにちびクロがいるので安心感があるのか、ヤンは元気です。毎日いい声でさえずって隣のちびクロに
 聞かせています。ちびクロも負けずとギューグルグル、コココココココと鳴き、新しい住まいにも満足そうな感じ。
 放鳥タイムも2羽一緒。軽いケンカをしながらも、ロンリーなオス同士で行動を共にしています。2羽の共通の目的は
 ラブラブのチロ&ちびチロペアにちょっかいを出すコト。チロたちのカゴのそばに行っては2羽でさえずり、
 怒られています(^_^;) それから、銀ちゃんは脚のケガが完治して病院&お薬から卒業出来ました(^○^)v
 でも・・今度はぷぴちゃんが下痢ピーで病院に行くとカビがっっっ(>_<)。ふうも菌(名前は不明)が見つかり
 姉弟そろって年明けまで投薬です。2羽とも元気そうにしているんで、すぐにお薬を卒業できると思います。
 嫌われても、投薬がんばらなくちゃ!
 *銀の応援それからウーのコトではメールをありがとうございました。ウーちゃんが眠る鉢にはクリスマスホーリー
 (西洋ひいらぎ)を植えました。つやつやの緑の葉に、丸い赤い実、そしてトゲトゲ。綺麗な羽に赤い目をして
 性格のキツかったウーみたい!と思い選びました。夏には白い花が咲くそう。かわいい木です。

------------------------------------------------------------------------------------
12/21 雑貨屋さんでも本屋でも、ついつい鳥グッズや、鳥の載っている本など「鳥モノ」を探してしまったりして・・
 若いコに混ざってオリーブとかも見てしまうのでした(^^ゞ
 文鳥を飼うまではそんなに鳥のコトって気にしなかったのに不思議なものです。最近本屋で見つけたものは、
 「フィンチの嘴」という早川書房から出ている文庫、ガラパゴスでのフィンチの観察をとおしての小鳥の進化
 について書かれた本。毎日ほんの少ししか読めないけど・・江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」も文庫(新潮)
 になってて嬉しかったです。・・こんなふうに日々を「鳥モノ」の探索に費やしている私からのクリスマスプレゼントは
 コレ↓昭和40年代のデッドストック鳥笛・・ 。
 ・プチ・クリスマスプレゼント
ネットショップで見つけたプリキで出来てる鳥笛を一名様に。
あなたのメールアドレスとニックネームをお忘れなく。
しめ切りは2001.12.24。希望者が多い場合は抽選(一名様)と
させて頂きますm(__)m
12/28 今年もあと少しになりましたね〜 クリスマスイブにフリマでいらないものを売り、お部屋も少々すっきり
 したところへ「こたつ」を出しました。何と言ってもお正月はテレビを見ながら「こたつでみかん」ですよね〜(^^)
 みかんとTVガイドも準備したし、大掃除も今日で終わらせるつもり。いよいよお正月へ向かってGOって感じですっ
 p(^○^)qがんばろう。文鳥たちは私があまり相手にしてあげられないので、少々つまらなさそう。それに
 窓ふき、壁ふき・・ふだんめったに見られない私の行動にいちいちオドロキ暴れていて可愛そう(^_^;)
 今日はこれからカーテン洗いするつもりだけど・・・また暴れるんだろうなあ(^_^;) もう少しだからがまんしてね。
*****************************************************************************************
 今年もブブブのHPに来ていただいてウチのコたちを見てくださいましてありがとうございました。それから
 楽しいメールや、あたたかいメールなどなどたくさん頂きましてとても嬉しかったです。来年も皆様にとって * ♪
 素晴らしい年になりますように♪文鳥さんたちも、めいっぱい元気で過ごせますように♪     *   *  (^▽^) *
 それでは!よいお正月をお迎え下さいね♪                                  *  (    ) *
 
・プチ・クリスマスプレゼントの鳥笛はただひとりご応募下さいました「とらさん」のお家へもらわれてゆきくことに(^^)・・・ありがとうございました
**********************長いペ−ジでごめんなさい  ここでおしまいで−す 
このページのトップへもどる

TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal