ちびクロ












●過去のにっき

日記は
98年6月より書き始めました

99’
●2002 ●過去のにっき 98  99  00  01 02
01/01 あけましておめでとうございます。トップペ−ジのゴンちゃん見ていただけましたか?瀬戸大橋をバックにしてみましたが
レトロな観光パンフ調な感じになってしまいました(^^ゞ 今年もどうぞよろしくお願いしますね!

------------------------------------------------------------------------------------
01/03 今年ももう3日目です。早い。私たちは初売りで福袋をゲット!ワリとイイモノが入っててラッキ−!
 でもでも、300エンのくじ引きで運だめしをしたところ、スポックはカスの10等、ぱるぱるは9等でした(^_^;)どうやら今年もお金
 にはふたりとも縁がなさそうです。さてさて我が家の文鳥ですが、日ごろ目にすることのナイ「するめ」がウチにあるので、
 ソレ目指して目の色を変えてやってきます。「するめ」ってそんなに魅力的なのかな?あ〜あ〜!あちこち飛んで持って行っ
 てる〜(@_@) 新年早々大掃除が必要です〜(@_@)

------------------------------------------------------------------------------------
01/05 スポックは今日から仕事始め、私もシュフ復帰です!な-んて私は新年会があったりして今日も遊んでしまいました(^^ゞ
 お正月の間は留守がちだったので文鳥たちはすっかり甘えん坊と化しています。コレが嬉しかったりするんだなあ(^o^)v
 両肩と頭はぶんちょに占拠されているぱるぱるです。うんピされても、もう許しちゃうもんね(^^ゞ 皆様もそろそろお仕事始め
 でしょうか?可愛いぶんちょを養うため今年もがんばりましょ!

------------------------------------------------------------------------------------
01/08 そろそろ文鳥紹介のペ−ジを改装しようかなと思ってます。新しい写真にしたいし、クロチロたちのヒナの頃の写真
 も載せたい!などと思ってアルバムを引っ張り出してふたりでゴソゴソやっています。でもアルバム出したら、この時は、
 あ-だったとかこ-だったとか本来の目的から脱線してしまっていっこ-に作業が進まないの(^_^;) さて、デジカメのある
 今とちがってチロクロたちのヒナのころの写真はとても少なくって、ああもっと撮ってあげておくんだったと後悔!後悔!
 ですが、小さく写っているケド可愛い写真が出てきましたのでなんとかがんばって編集するゾ!と意気込む
 スポックとぱるぱるなのですp(^o^)q
------------------------------------------------------------------------------------
01/13 大人文鳥がこのごろ騒がしいので巣箱を入れることにしました。文鳥が増えるのは可愛くていいのだけど、なにせアパ−ト
 暮らしなもので不安もいっぱい!ってことでとりあえず、ちびチロ&ちびちびペアのゲ−ジだけに巣箱を入れました。2羽は仲良く
 入っています(^o^) クロ&チロは交尾するのはするけど、その後つつきあうのでちょっと保留。でもね・・でも・・・あああああ(@_@)
 どうなるんだろう・・・・ウチの文鳥の数・・・・ウチの生活・・・・(@_@

------------------------------------------------------------------------------------
01/15 成人の日、おでかけした私たち、着物のカワイイ女のコたちが見れるかな〜とワクワク!でもでも残念なことにひとりも
 いなかったの(T_T)雨だったかなかなあ? さて、とうとう別居中のチロクロも一緒にして巣箱を入れてしまいました。チロは大満
 足みたいだけど、クロは隣ゲ−ジに住んでいたちびちびのコトが大好きだったので、彼女のコトを見れなくなってしまったので、
 めちゃくちゃ不満!!!目が完全に怒っています。あ〜コワっ。でも交尾はするので、きっといつかはウマくいくよね????
------------------------------------------------------------------------------------
01/19 何だか毎日バタバタとして、いっこ-にHPの更新が進みません(^^ゞゴメンナサイ〜 さて、巣箱から交互に出入りしている、
 ちびチロ&ちびちびペア。さてはもうタマゴがあるのカナ〜?と昨日のお掃除のとき、巣箱の中を見てみました。ちょっと気が早かっ
 たかしら?タマゴはまだありませんでした(^^ゞ でもね、巣の中はは巣材がきれいに敷き詰まれ、タマゴあっための準備は万端!
 のようです。 オスのちびチロは敵が入らないようにか、巣の入り口で常に警戒体制でいます。ああ楽しみ!これからドキドキの
 毎日が始まります〜(^o^)v・・・・・・だけどどうなる!?文鳥生活・・・・・・・・・・

------------------------------------------------------------------------------------
01/22 ちびチロ&ちびちびのタマゴは3個目になりましたぁ ちびちびはタマゴ生むの久しぶりなので、なんだかちょっと辛そうです。
 ちびチロパパはタマゴ1個目のうちから大事そうにタマゴのお世話をしています。今年は前回の時に比べて鳥の数が多いので、
 ちびチロパパはパトロ−ルもタイヘン(@_@) 一緒のケ−ジに住んでるぷぴもおとしごろになっているので、すきあらば、ちびチロ
 たちの巣箱の中を見ようとするので、ぷぴには一時引越ししてもらってます。不満いっぱいのぷぴ。
 さてさて、無事ひながうまれるのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------
1/26 ひえ〜(@_@) いつのまにかチロもタマゴを産みはじめました。いつもは超うるさいチロなのに、なんだかここ2〜3日静か
 だし、巣箱から出てこないのでアヤシイと思っていたところでした。今タマゴは2個目。だんなさまのクロとはいまいちラブラブっ
 てわけじゃナイので、クロパパはタマゴあっためは、なんだか消極的のよ-な気がするんだけど・・・・大丈夫かなあ(^_^;) 
 クロパパにはぜひ前のようにがんばって欲しいんだけど・・・・・・それにひきかえ、ちびチロパパのほうは、もうすごくがんばって
 います。日ごろいつも寝ていたちびチロですが、タマゴあっための時間も長いけど、ゲ−ジの上に敵(ちびクロやぷぴ)が
 止まろうモノなら、凄まじい勢いでジャンプ!ケ−ジ越しに敵の脚に噛みつくの(@_@)目なんてめちゃめちゃコワイ(^_^;)さすが!!
 こちらのペアの方はちびちびママの方が抱卵に消極的なよ-な・・・言葉が解れば文鳥にイロイロ事情を聞きたいです(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
1/28 チロの産卵のヨロコビもつかの間。昨夜軟卵をつまらせたので、チロの身体のコトを考えて巣箱を取る事にしました。
 クロパパがほとんど協力してくれない今回、チロのムリがたたったみたいです(T_T)  チロはかなりの間苦しんで、
 夜中にはとうとう全身痙攣をおこしたので、急遽マッサ−ジ。出てきたのはグミみたいな、ぷにぷにタマゴでした。
 ボレ−粉もしっかり食べていたのですが、やはり一羽ダケの抱卵ではキビシイようです(T_T) チロはタマゴが出たので
 元気に餌を食べています。ぷにぷにタマゴは命取りになる悪魔のタマゴです
去年もこの時期にタマゴをつまらせ
 死にかけたたチロ、悪夢がよみがえりました。
------------------------------------------------------------------------------------
01/31 チロはもとどおり元気になり、ひさびさに長時間、ケ−ジから出してもらって嬉しそう。まずは退院(?)のごあいさつにと、
 みんなのケ−ジにあいさつまわりです。そして私やスポックのところへと飛んできて愛嬌をふりまきます(^o^)よかった!
 チロを苦しめたグミみたいな軟卵の原因がよくわからなナイので、チロの繁殖活動はちょっとみあわせるつもりです。
 残念ですけどね〜(^^ゞ
------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
02/02 2月になりましたね〜明日は節分、豆まき&太巻きをまるかぶりする日です〜。さて、鳥グッズコ−ナ−で紹介させて
 もらった「鳥はしおき」ですがウチではなぜかテレビの上に置かれています。いえいえオブジェがわりの置物ってワケじゃ
 なくて〜それは!!放鳥タイムも終わり早く降りてきて欲しいのにカ−テンレ−ルとかから、なかなか降りてこない文鳥たちを
 下ろす道具なのでした(^o^)「鳥はしおき」のクチバシの方を向けて持って、上にいる文鳥たちにパッと見せるとアラ不思議!
 バサバサと降りてくるんです。なぜこんな小さなモノにこんな効果があるのかわからないんですけどネ(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
02/04 今日は立春!暦の上ではもう春・・・でも・・でもっっっ寒いです〜〜!!それにまたウチにも風邪菌が舞い込んできた
 みたいでスポックは喉がイタイ(T_T)などと言っています。インフルエンザでなければ良いのですけど・・・・・
 さてさて、人妻ちびちびに恋の炎を燃やしていたクロちゃんですが、スチ−ル棚の2階に引っ越してちびちびが見えなくなって
 落ち着いたようです。クロがいた1階のケ−ジには今はふう、くうの兄弟が住んでいて、それが丁度座ったぱるぱるの目線の
 位置なの。ふうとくうはおとなしくてやさしくて文鳥の性格ぢゃないみたいで、とってもなごんでしまいます。ほ〜
 ふうちゃんくうちゃんのおかげで平和な穏やかなきもち。春気分(^o^)後はみんなが寝てくれればもっと・・・(^^ゞ

------------------------------------------------------------------------------------
02/08 ちびちび&ちびチロのタマゴはダメだったようです。3個あったうち2個は無精卵だったのですが1個は黒っぽくなっていって
 これは!と思っていたんですがいつのまにか割れてしまっていたようで残念でした(T_T) 応援してくださった皆様どうもありがとう
 ございましたm(__)m でもちびチロは早くもまた新しく巣を整え、ちびちびもガツガツお餌を食べて次ぎの産卵にむけて機動開始
 しました。ぜひがんばって欲しいです。今朝は、新しいティッシュ数枚が2羽のケ−ジの中にぶらさがっているでびっくり!
 どうやら、ちびクロの仕業です。今日もちびクロはケ−ジの外から美人の人妻ちびちびに巣材をプレゼントして産卵準備に参加
 しているつもりらしいです(^_^;) でもちびちびは受け取るダケであとはちびチロ任せなの(^_^;) 
 まあね・・・ 3羽でがんばってちょうだい・・・(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
02/09 スポック代記 ぱるぱるはなんとインフルエンザにかかってしまいました。今朝、熱が39.3度も出たのでぱるぱるを連れて
 病院へいきました。しかし、病院って恐いですねぇ。待合室には、インフルエンザと思われる子供がいっぱい。
 あれじゃ、待合室の人はみんなインフルエンザになっちゃいますよ。あ〜ぁ。スポももうすぐかかっちゃうのかなぁ。そういえば喉が
 痛いような.......。そんななかで、我が家のぶんちゃんたちは、気を使っているのかすごいおとなしくしています。
 ぱるぱるが普通じゃないのがわかるのかなぁ。ちなみに、ぱるぱるは、夕方には熱も少し下がり、ひと安心です。

------------------------------------------------------------------------------------
02/11 今日はFFの発売日っ!発売日の興奮かな〜はたまたインフルエンザの薬が効いてめちゃめちゃ眠ったせいなのか
 おもいっきり早く目がさめてしまったぱるぱるです。インフルエンザはもう大丈夫です(^o^)お見舞いメ−ルありがとうございました
 嬉しかったです♪ご心配おかけしてごめんなさいねm(__)m さて、スポに叱られるのでこのへんでまた寝ます(^^ゞではでは

------------------------------------------------------------------------------------
02/15 サンデ−バレンタインはいかがでしたか?わがやではカゼのぶりかえしを恐れて週末は
 どこへも行かないと決め込んでいたのでチョコは近所のス−パ−で間に合わせてしまいました
 結婚5年目・・・バレンタインもだんだんサビしくなっていくなあ・・・・・(^_^;)ほほほ
 さて、不覚にも、ぱる友達のおウチから連れて帰ってきてしまったインフルエンザウイルスですが
 ぱるぱるのカラダを駆け抜けて行った後、次なるタ−ゲットはやはり「スポック!オマエしかいな
 いゾ」とばかりに、スポックにとりついてしまいました(^_^;) カレは今、戦っています p(@_@)q
 ガンバレ〜。まだインフルエンザにかかっていない皆様もどうぞ気をつけて下さいね。
 右のイラストは文鳥友達taniさんからお見舞いに頂いた「オタスケまん」のイラスト
 です。元気になるパワ−を送ってくれてるの(^o^)皆様にも元気パワ−のおすそわけ これ見て
 元気だしてネp(^o^)q ちびちび&ちびチロは巣づくりに疲れたのか、まだタマゴを産む気配が
 ありません早くひなが見たいです

-----------------------------------------------------------------------
は〜〜っっっっ!!
02/18 昨日くらいから妙に暖かくて、ウチの鉢植えのパンジ−たちも、寒さでちぢこまっていたのに、今朝見たらなんだか
 のびのびとしていて蕾もいつのまにかいっぱいついていて、暖かい雨に濡れていました。春の威力ってすごいなあ。
 春にはいろんなものが生まれるけど、別れもやっぱりあって大切な文鳥さんが死んでしまったお話とかもうかがう今日この頃です。
 昨夜も、お友達から悲しい知らせがありました。大事な大事な小さないのちを思うと涙が出ます。スポックは「ウチは13羽いるから
 あと13回はその時がくるんだね」と言い、私はうなずきました。辛くて悲しい「その時」なんていらないのに・・・スポックは初代の
 クロチロのことを思い出してるようでした。私も小さくて死んでしまったヒナや犬のことを思いました。せつないきもちです。

------------------------------------------------------------------------------------
02/22 可愛いちびちびが4個目のタマゴを産み落として天国に旅立ってしまいました。20日の朝、ちびちびが一生懸命、餌を
 ついばんでいるので、「今日もタマゴ産むの?がんばってね!」と声をかけて出かけて昼すぎにおうちに帰ると、ちびちびはもう
 旅立ってしまった後でした。ちびちびの体はふんわりと軟らかくてまだ温かくて、また起き上がって「ピッピッ」と鳴いてくれる
 みたいでした。あまりの突然の出来事に、私もスポックもなにも手もつかず呆然としていましたが、ちびチロパパは遺された
 タマゴを温めていました。次ぎの日、スポックの実家に帰り、お庭の片隅に埋めてあげました。ちびちびは花瓶の花に止まるの
 が大好きだったので、いいにおいの花と一緒に・・・・
 ホ−ムペ−ジの1歳のお誕生日なのに悲しいものになってしまいました。こんな悲しいお話でごめんなさいね。
--------------------------------------------------------------------------------
02/25 激励メ−ルありがとうございました。同じような辛い思い出もお話してくださってありがとうございました。文鳥を愛する
 方がたくさんいてくださってとても嬉しく思います。私もスポックも大感激です。インタ−ネットしてて本当よかった(^^)
 ちびチロは抱卵はほとんどやめてしまいましたが(残念)、幼なじみのちびクロがケ−ジごしにぴったりくっついて見守るよう
 な感じで、何やら会話とかしてるようで元気にしているのでよかったです。餌を買いに行ったときDAYコ−ナ−に寄ると、止まり木
 に丁度いい木の枝を見つけたので記念(かたみカナ?)のよ-なつもりでみんなのケ−ジに取り付けてみました。太さが違う
 のか、自然な曲がりぐあいがコワイのか全然とまってくれないコもいれば、すぐに止まるコもいて性格の違いが面白いです(^o^)
 若いコのほうがやっぱし慣れるのがはやいみたい(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
02/28 思いきってちびクロ(オス)を、妻をなくしたばかりのちびチロ(オス)のケ−ジに入れて見ました。ふたりはヒナ時代を一緒に
 過ごした幼なじみ同士です。ケンカするかな〜?と思っていたら2羽は寄り添って羽づくろいをはじめました。おまけにちびクロは
 ちびチロの首のあたりをクチバシでつついてあげています(^o^) いつになく幸せそうで満足そうなちびクロ。もしかして、ちびチロと
 ず〜っとこんな風に過ごしたかったのかも。その証拠にチロ(メス)の鳴き声が聞こえてきたらソワソワしはじめるちびチロに
 ものすごく嫉妬して怒ってケンカになってしまいます。果たしてうまくいくのかなこの2羽・・・・(^_^;)しばらく様子見です。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
03/03 新しいとまり木に慣れてくれないコ約2羽・・・・(^_^;)それはふうちゃん、くうちゃんでした。おとなしいフリしてなかなかの
 強情者・・・もう1週間が来るよォ(^_^;) どうにか止まってもらおうと新しい止まり木に大好物のご飯粒を付けてみました。
 ご飯粒は食べたいケド止まり木はイヤな2羽は、しばらく考えた末に首をう〜んと伸ばせるだけ伸ばしてご飯粒をゲット!
 それではと、首を伸ばしても届かナイところにくっ付けると、今度は金網に飛び移ってゲット!なかなかやるな♪おぬしたち(^o^) 
 止まり木モンダイは・・・そのうち時間が解決するでしょう・・・・ほほ(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
03/05 あったか〜い♪暖かくなりましたね。自転車でお買い物の帰りにれんげの花が咲いているのを見つけました。ウチの
 パンジ−たちもついに咲いてくれました(^o^)1月に蒔いた花の種も双葉が出てきていま〜す。青野菜も安くなってきてるので
 文鳥たちも新鮮な菜っ葉が食べれて大満足みたいです。ああでももっと安くなってほし〜
03/08 ☆(@_@)☆ どこへ行ってもかかってますね〜だんご3兄弟♪耳について離れなかったりします(^o^)気のせいか、お団子
 もいっぱい売られているような・・・・・さておだんごといえば、わがやの可愛いすずめ「ちゅんちゃん」のコト。ちゅんちゃんは
 ナント!くつろぎ時にはカラダを3倍にもふくらますコトができるのです。おだんごになってまるまるとしているちゅんちゃんは
 とっても可愛い♪昨日もカゴから出して遊ばせていると疲れて眠ってしまいました。それがおどろいたコトにちびクロの寝ている
 すぐ側で寝ているの♪もう可愛いのなんの(^o^) こっそりカメラを取り出してシャッタ−を切るとちゅんちゃんのカラダがひゅいっと
 細くなってしまい失敗!ああ いつかカメラに収めたいです〜
------------------------------------------------------------------------------------
03/11 最近、毎日のように曇っているので、ついつい朝寝坊してしまいます。それにバリバリ眠い〜。文鳥達も部屋が
 暗いのでなかなか目がさめないみたいです。静かにしてるとず〜っとまるくなってて起きる気がナイ!私と同じだあ(^o^)ホホ
 明るいと朝早くから、下に敷いてる新聞紙をがさがさ、ピ−ピロ鳴いてめちゃめちゃウルサイので曇りもいいかな(^o^)
 この時期、寒い日があったり暖かい日があったりして体調をくずしやすいのでどうぞ皆様気をつけて!花粉症もお大事に・・・
------------------------------------------------------------------------------------
03/14 なにかな?なにかな?ホワイトデ-のおっ返し〜♪・・・な〜んてね500エンのチョコのお返しじゃあね(^_^;)へへ
 このごろはひと雨ごとに暖かくなってくるのを実感してます(^o^)あ〜でもお休みの日は雨はさけてほしいな〜
 さて、成長記録でおなじみふうちゃん、くうちゃんも1歳をすぎ、このごろは大分知恵がついてきてゲ−ジには入らないし
 新しいとまり木はイヤなどとワガママを言うようになりました。ゴン、ぴっぴやえる、ピコまでも大人っぽくなってきて、
 すぐにカ−テンレ−ルに止まってしまいなかなか遊んでくれません。ハハとしてはちょっとさびしいです〜(i i)
------------------------------------------------------------------------------------
03/16 今朝はとっても暖かいです〜♪トリたちにも過ごしやすい季節が近づいてきました
 ネ(^o^)それにしてもこのごろはとっても 眠いです〜。目覚ましに文鳥全部出動!!
 ひ〜 っっ(@_@) やっぱりあちこちでケンカが始まりました(@_@) 私のあたまの上に非難
 しているのは、ふうちゃんくうちゃん・・おとなしい彼らは戦いに加われない様子。おっと〜
 ぷぴがちゅんちゃんに向かっていっています〜!!ちゅんちゃんクチバシをカチカチして
 ぷぴを牽制!あ〜!えるとゴンが取っ組み合いに〜!やっぱし一挙放鳥は朝からは
 キョ−レツすぎ

------------------------------------------------------------------------------------
03/18 ひ〜今日はツイてない日だ〜(T_T) お昼ご飯のあと、片付けようとラ−メンのお汁入りどんぶりを運ぶ途中
 すってんころりん(@_@) あ゛〜っ゛っ゛!!お汁がぁ〜!!!お汁を(ぬるくなっていて助かり〜)顔&四方八方に飛び散らせ
 てしまいました。なぜかその直後チロ、ちびクロ、ちびチロが飛んできて3羽一緒にアタマに止まってきて、しばらく身動き
 できずボ−ゼン!我に返るとコタツ布団&ホットカ−ペットカバ−が洗濯物となっていました(^▽^)ウケケケもう笑うしかナイ!
 この非常事態にアタマに3羽の文鳥をのせているわたしってナニ!?・・・・只今大洗濯中です(T_T) そばにあった本も
 デジカメもみ〜んなラ−メンのお汁のカオリです〜

------------------------------------------------------------------------------------
03/23 連休もあっけなく終わってしまいましたネ。こちらも昨日辺りからまた寒くなってしまいました(^_^;)でも気持ち良く晴れている
 ので許してあげよう♪ 昨日は時折雪が舞うような寒い日でしたが、お久しぶりに晴れたので大洗濯・・・がやっと終わりちびクロ
 連れて、いざお出かけとクルマに乗りこむとバッテリ〜があがっていてガックリ!これじゃお出かけできナイ(T_T)
 急な冷え込みでバッテリ〜寿命が一挙にきてしまったようです(T_T)思わぬ非常事態に緊張の空気を感じたのか、ちびクロが
 キャリ−の中で大暴れしたコトはいうまでもありません(^_^;)  ごめんネちびクロ・・・・

------------------------------------------------------------------------------------
03/25 妻がいなくなって1ヶ月、ちびチロは新しい妻チロと生活を始めています。チロちゃんは元クロの妻でしたが
 去年の子育てが終わってから夫婦の仲が悪くなってひとりぽっちで暮らしていたんです。そこへ寂しいちびチロが訪れるよう
 になり、あっという間に2羽の間に恋の炎がもえあがったというワケ
 前の妻ちびちびとは大違いでおしゃべりで行動的なチロにとまどうちびチロだけど、チロはちびチロの首を優しくつついてくれます。
 ちびちびの時はしてあげるダケだったもんね(^o^) 私達とちがって文鳥は前向きで強いっ!いま2羽はラブラブです

------------------------------------------------------------------------------------
03/29 (^o^)突然ですが・・・・2羽のひなが家族に加わることになりました。27日に神戸で行われていたジャパンペットフェアへ
 行ってきたのですが、たまたま行った時間にひなを配られていたのです。スポックとわたしで1羽ずつもらって帰ってきて
 しまいました。ひなを見ちゃったらもう舞いあがるというかコ−フンというか・・・とにかくなにも考えずに増員してしまいました(^^ゞ
 2羽のひなは「ルル」と「ろく」と名づけました。もうすご〜く元気!ルルはもう飛べるんですヨ〜 フェアではネットでお馴染の
 ぶんちょ仲間の皆さんとお会いできて感激!とても楽しい1日でした。今、ひなたちはフンゴの中で眠っていますが、ナニか感じるもの
 があるのかゴンとぴっぴはフンゴ付近をしきりに偵察しています(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
04/02 いよいよお花見♪岡山でも見たとこ7分咲きって感じですヨ〜週末は晴れるといいですね。北の方のかたはもう少しですね。
 お先にお花見させてもらいま〜す(^o^) さてさて新入りのひなひなたちはいよいよ飛行練習に入りました。
 どこへ着陸するのかわからないので目離しが出来ない状態です。とくに行って欲しくないトコロ、大人文鳥のケ−ジに好んで
 止まるのでタイヘンです。彼らは小さいモノを保護しようなんて気は更々ナイですからね〜危険(^_^;)まったく困ったモンです(T_T)
 でも、ルルちゃんはなかなか強くていちいち攻撃モ−ド(^_^;)ちっちゃくてもしっかり文鳥してます(^_^;) ろくの方は後ずさりばかり、
 個性が見え始めてきてます(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
04/04 願いがかなって週末はお花見日よりとなりました(^o^) それにしてもヒナを連れての行動はタイヘンです。朝はひなの
 お出かけ準備に気を取られて、バックにお財布を入れるのをすっかり忘れてしまったぱるぱるです(@_@) 午前中はお出かけ
 先でヒナの写真撮影にはりきっていたけど途中、ハタとおサイフのコトを思いだしタラ〜(@_@) ・・・ガソリンもナイ(@_@)
 午後からはみんなでお花見だというのにィ(T_T)・・・・・・その後ソノ問題はなんとかクリアしたふたり、お花見へとくりだした
 のでありました。モチロンひなっぴ達持参です。あちこち連れまわされて疲れたと思うけど今朝は早くからギャ−ギャ−と元気
 でフンゴから出てきました(^o^)よかったァ

------------------------------------------------------------------------------------
04/08 ヒナだぁ♪お花見だぁ♪とうかれていましたがハイテンションもそう続かず(^^ゞ、今週はちょっとのんびりヒナを育てています。
 ルルとろくは独立心というか好奇心旺盛でいままで育てた誰より早熟な感じで、勝手に遊んでハハとしてはちょっとさびしい限り
 なのです〜(^_^;) ヒナたちの最近のお気に入りの場所はエアコンの上に置いたばかりのちびクロの巣。そこ遊んでお腹がすいたら
 「エサ、エサ〜ギャッギャッ」とわたしのところへ舞い降りてくるの。ちびクロは巣に帰りたいけどヒナたちは強いのでちびクロは
 追い出されてしまいます(^_^;)どこまでも可愛そうなちびクロです(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
04/12 ヒナのルルはついに水浴びをしました。でも初かぶりの水は、菜っ葉入れの水(^_^;) あんまり不憫なので文鳥マンションに
 お部屋を作ってやり本日無事ご入居いたしました〜!もちろんバス付き(^o^) っていっても広すぎたチロ&ちびチロのケ−ジを
 2分割したダケなんですケドね〜(^_^;) でも、ちびチロたちはお部屋が狭くなっても文句も言わず、ヒナたちも大満足の様子です。
 隣りゲ−ジに住むふうちゃん、くうちゃんにいたっては、アミに貼りついてヒナのコトを見ていて大歓迎ム−ド♪よかったよかった(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
04/14 ここのところ毎日のよ-に嵐のような強い風が吹いていて、自転車はなぎ倒され、植木鉢はコ゜ロコ゜ロ・・あ〜ん(T_T)
 小さい植木鉢タ゜ケならまだしも、わたしの背ほどあるゴ−ルドクレストちゃんの(ツリ−用なの〜)ドデカ鉢まで転がるのには
 も〜たまりません!重いよ〜腰がぁ〜(T_T) それはさておきヒナのルルろくは、ひとり餌練習用&ひまつぶしにと入れておいた
  餌をバキバキ食べ、もうわたしのあげる餌はいらない!!!っていうのデス(T_T) 早いよ〜さびしすき゜るぅ(T_T)
------------------------------------------------------------------------------------
04/19 ひなっぴルル&ろくは自分たちのつぼ巣をガジガジ(^_^;)破壊工作員と化しています。活発な彼らが手の中でじ-っと
 してくれないさびしい今日この頃、一年前里子に出したピ−コちゃんが帰ってきました。ピ−コちゃんはえるの妹ピコのお姉さん、
 五つ子ちゃんの2番目です。去年の暮れ不幸にも片足を失うことになってしまい、わたしもスポックもいつも気になっていたコ
 なのですが、思いがけず今回預かることになったので〜す(^o^) 久しぶりの里帰りピ−コちゃんはこのウチのコトをすっかり
 忘れてしまっているので、元お母さんのわたしのことは「こんなトコロに連れてきたイヤなヤツ」、兄弟たちのコトは「何?
 ヘンないきもの〜」と思ったのか一日目はすごくかたくなな態度でどうしよう〜(@_@)と思いましたが、2日目からはすすんで
 手にのってくるようになりました(^o^)不自由なカラダながら部屋の中をとびまわったりと、元気で、けなげなピ−コちゃん。
 里帰りを満喫して帰ってね♪ちびちびお母さんにも会わせたかったヨ

------------------------------------------------------------------------------------
04/21 5月のような陽気に大ボケをかまし歯医者の予定日を間違えたぱるぱるです。おかげで藤や八重桜が見れたけど・・
 ドライブしたと思うことにしよっと(^^ゞ 親知らずの痛みからはじまった歯医者通いも、あと2ヶ月で1年〜(@_@) おサボリも
 したけど最初のアンケ−トで「とことん治す」にマルをつけたからかな〜こんなにかかるのは。歯自体の治療はカンペキに
 終わり、ここ数ヶ月は歯グキを診るのに徹しています。この間は最先端っぽい機械まで登場!!は〜 あとどれくらいかかる
 のかな(^_^;)
 里帰りしていたピ−コちゃんも帰ってしまい急に寂しくなりましたが、今日はルルがとうとう、ぐじゅぐじゅと歌の練習を始めました
 ルル達の両隣にはちびチロ、ふう&くうの美声のオスたちを配置しているので、思惑通り美しい歌をうたたえるようになってくれる
 と良いな〜がんばれルルちゃん!!!!

------------------------------------------------------------------------------------
04/23 いよいよゴ−ルデンウィ−クも近づいてきましたね〜早いところは明日からお休みに突入とか・・・旅行に里帰りにレジャ−
 にどうぞブイブイ楽しんでくださいませませ〜v(^▽^)v さてさて最近ゲ−ジから出せ出せとウルサイすずめのちゅんちゃん、
 そのワケはどうやら、ちびクロとデ−トしたいからなんですよね〜。モチロン、ちびクロの方ではデ−トなんて気持ちはさらさらなく、
 「ヘンなヤツがボクの回りをうろちょろして目障りだ〜」とばかりにルルル〜と怒っています(^_^;)
  ちびクロがちゅんちゃんに許す距離は20センチ!それ以上近づかれるのはイヤみたいです。でもちゅんちゃんはそれでは
 満足できないのでいつも叱られてます。ちゅんちゃんの片思いどうなるのかな?

------------------------------------------------------------------------------------
04/27 スポックの掌の中でえるが息をひきとりました。今朝、隣りの部屋にネクタイを取りに行こうと立ち上がった瞬間「えるっ!」
 っと叫んだスポック!!止まり木から落ちたえるをゲ−ジから拾い出し、「どうしたん?えるっえるっ」「医者っ!!」「病院っ!」
 「ああ暖めないとっ」・・・・えるは痙攣していました。「えるっえるっ」って2人で何度も叫んだけどくちばしがみるみる白くなって・・・
 最後に「えるっ」と呼んだとき目を開けようとしたけどそれきりでした。そこまでわずか数分の事でした。
 いままでそこに、いつもの元気なえるがいて、いつもの穏やかな朝だったのにあまりに突然過ぎて信じられません。
 大きな植木鉢にえるを埋めましたそして淡いピンクのミニ薔薇を植えました。大きくて優しかったえる。もう少しそばにおいて
 皆の声を聞かせてあげようと思います。えるを埋めているとき友達から電話があって今朝赤ちゃんが生まれたと告げられました
 えるのことは言わなかったけど不思議な感じがしました。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
05/06 お久しぶりで〜す(^^ゞ GW終わっちゃいましたね〜楽しみましたか?お休み明けはつらい〜!でも後少しでまたお休み。
 だるくてもガンバロ♪今日はいい天気。わたしもバリバリ働きますワ(^o^) 励まし等、心温まるメ−ルを下さった皆様ありがとう
 ございました。とても感激しています。えるも喜んでいると思います。えるはその瞬間まで病気な様子もなかったのであまりにも
 その死は突然でどう考えていいのかわかりません。ただ、伺いましたら、自律神経に問題があったりすると癲癇のような症状が
 突然でてそのまま逝ってしまうこともあるそうです。でももし、他になんらかの病気だったのなら気づいてあげられなかったこと
 が悔しい・・・やっと1歳になったばかりのえる。残念です。

------------------------------------------------------------------------------------
05/10 「なあ夜中なんか怒ってなかった?」と今朝起きるなりスポックに聞かれたわたし。ついに寝言でまでブツブツ言うように
 なったか〜オバサンじゃ(岡山弁)と内心アセりながら・・「別に・・覚えてないけど何て?」と聞くとふうちゃんくうちゃんに怒って
 いたとの事。(^_^;)そうなんです〜今朝ふうちゃんとくうちゃんがケンカしてグルルル言ってたのでした。まったく最近は夜明けが
 早くてそうでなくても騒がしいのに、早朝から文鳥の怒った声なんて聞きたくないとばかりに「コラッふうちゃんくうちゃん!
 朝からケンカしないのっ!」というと一発でケンカをやめてしまったふう&くうなのでした(^o^) そのことを思い出し、朝から
 大笑いしたわたしたち。素直なコたちだワ〜それとも、わたしはそんなにコワいのか・・・・・・・・(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
05/12 朝からルル&ろくの写真撮影にはりきりました(^o^)v ひな換羽のおもしろい時期は今しかありませんからね♪
 でもカメラ嫌いの2羽はなかなかすばしっこいので全部ブレてしまい却下・・・は〜つかれた。ルルろくも疲れたようで寝ています。
 それにしても大人になるのは早いです。ついこの間までピヨピヨのひなっぴだったのにな〜
 岡山はここのところ晴天続きです。新緑がキラキラできれい♪買い物がてらの野鳥ウォッチングも気持ちいいです
05/17 「ぷぴおいで」と手を出すとカブッ(^_^;)飼い鳥に手を噛まれるとはまさしくこの事。凶暴鳥とレッテルを貼られている
 ぷぴちゃん(白文鳥)ですが、最近は女らしさも増し凶暴さもなくなってきたなあ。おとなしくなってちょっと寂しい・・・と
 思ってましたが、換羽期に入りまたもとの凶暴な鳥にもどりました(^o^) 凶暴だけどすごくなついてるぷぴちゃんは
 わたしの肩で遊んでる時もグルグル怒り声。名前を呼んでもグルグル声で答えます。手を出そうモノなら噛みつくし
 痛いしコワイ(^_^;)でもやっぱりぷぴはこれでなきゃ!期待をうらぎらない怒りの反応ったら(^▽^)この状況はちょっと楽しい
 と思う私なのでした(^o^) ヘンでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------
05/19 お昼ご飯は「たこやき」♪ おたふくソ−スをべっとりかけて、かつおぶしをバサッとのせて出来あがり。
 さあ食べようと思った瞬間、放鳥タイムが終わったのにもかかわらずケ−ジに入りたくない組がバサバサ飛んできて、
 あたり一面かつおぶしだらけ(>_<) ふぇ〜んふぇ〜ん(T_T) 当の悪鳥たちは私の頭と両肩に平然と!!!
 まったくも〜責任とって掃除機かけてよ!・・・・ でも掃除機をかけるのはわたしであった・・・・・

------------------------------------------------------------------------------------
05/24 チロちゃん(白文鳥、メス)を肩に乗せて学校の体育館を訪れた私。体育館には何故か私と同じく白文鳥を連れたヒトが
 うじゃうじゃ集まっていました。チロもしばらくはおとなしくしていたケド、あまりの文鳥とヒトの多さに興奮して「もうがまん
 できん!」とばかりに、バビュ−ンと他の白文鳥を攻撃に。でも行って見たものの、敵もなかなかキツいヤツで、チロは手痛い
 反撃をくらい体育館の天井高く飛び去ってしまいました。その後はなんと行方不明に!青ざめて「チロ〜チロ〜」と呼んで探す
 わたし・・・・そう今朝方わたしが見た夢でした・・・(^_^;) なんでこんなワケわかんない夢を見たのかわからないけど、あんなに
 いっぱい白文鳥がいてもやっぱりチロはチロ。あたりまえだけど他のコとはみんな顔がちがってました。
 あ〜んチロちゃん好き好き〜もう何処へも行かないで〜!は〜夢で良かったヨ〜(T_T) チロを探す私は相当情けなかったです(^▽^;)

------------------------------------------------------------------------------------
05/28 証言ファイル1-朝、文鳥のお口はクサい!・・・フフフ実はウチのゴンちゃん(桜、オス1歳)はひとの鼻の穴にクチバシを
 突っ込むのが大好き。一度間違えて、鼻の穴にクチバシを入れたとき、わたしがす----っ吸ったら、楽しかったのか快感だった
 のかそれからはひとの顔を見ると鼻の穴を求めてきます(その顔がまたいい)息苦しいのでとっても大変です。
 で、朝だとプ−ンって・・・(^▽^;)
 こんなお下品なゴンちゃんをだれにも会わせられませんね・・・ってわたしも?(^_^;)
------------------------------------------------------------------------------------
05/31 やっと換羽もおわりに近づいてきたのか、部屋の中をふわふわしなくなりました。4歳組はすごく時間がかかっていたような
 気がします。やっぱり年とってくると換羽にも時間がかかるみたいですね。そろそろゲ−ジもちょっとにおったりして夏なんですね〜
 彼らは一日平均3回水浴びわするくらいきれいずきなのに・・何か画期的で安全な臭いけしの方法があったらいいのに〜

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
06/04 あ〜あ〜もう梅雨入りです〜 むしむしとやな感じを吹き飛ばそうと白いペチュニアの花をずら〜っと植えてみました。
 ペチュニアってどんな花かといいますと、つるのない朝顔!って感じの花です。(しかも秋まで咲きつづけてくれて、とってもラッキ−)
 涼しげでいい感じ♪大満足です(^^) 昨日はペットショップで「暑さにまけない!春夏用」っっていう餌を買いました。アワ、赤アワ、
 ヒエ、カナリ−シ−ド、キビなどなどの殻付きシ−ドのオリジナルブレンドみたいです。早速あげてみたところ一番最初に食べるのは
 やっぱしカナリ−シ−ドでした。そんなにおいしいのかな〜。ツヤツヤとキレイなシ−ドたち。ちょっとコレ鉢に蒔いて育ててみようと
 思っています(^o^)うまく育つかな?
------------------------------------------------------------------------------------
06/06 スポックの実家のベランダの軒下につばめが巣を作りひなを育てています。ひなは全部で4羽。もうかなり大きくなっていて、
 巣からあふれ落ちそうな感じ(^^) 親はひっきりなしに餌を捕ってきてはひなにあげています。ひなは大口をあけて待っていますが、
 もらっているのはひときわ大きな一羽ばかりです。しばらく見ていると、そのドデカひなが後ろを向いておしりを巣の外に突き出して
 大きなフンをしました。おしりの穴がピクピク(^▽^)文鳥とおんなじ♪その間にまた親がやってきて今度は小さいひなに餌をやって
 いました。と、カ−テン越しのわたしに気がついた親鳥は2羽でスゴイ声を出し威嚇をはじめました。ひなはささっと首をひっこめ
 小さくかたまりました。観察はここまで。立派な子育てを見せてもらって感動しました〜(^o^) 来年も来てく;.れるといいな♪

------------------------------------------------------------------------------------
06/09 ひゃ〜暑い暑い。本格的に雨かと思ったら2日も晴天が続きましたね。今、神社のそばの花ショウブが満開でとてもきれいです。
 今朝はそれをバックにゴン&ぴっぴを連れて行って写真撮影しようかなと思いましたが、まだ9時ごろだというのにクルマの中は
 アツアツに煮えていたのでやめました(;_;)文鳥達の羽もきれいに生え揃った今日この頃。ピカピカの羽で部屋を飛び交う姿は美しい
 ですね。

------------------------------------------------------------------------------------
06/15 6/12の土曜日、「しいくにっき」の掲示板に集う文鳥仲間さんたちと一緒に愛知県弥富町を訪れました。弥富町では全国に
 売られている文鳥さんの90パ−セント以上を生産出荷しています。明るくおだやかな弥富文鳥組合の皆さんにあたたかい歓迎を
 していただき、出荷所、弥富民族資料館、生産農家、「文鳥の里」という洋菓子(ジャムを挟んだブッセのようで文鳥の焼印が!)
 を売っている喫茶でお土産を買い・・・と案内してもらいました。お昼をはさんで弥富町内に点在するおやくそくの文鳥観光ポイント
 (かなりマニアック(^_^;))の、白文鳥発祥の地の碑、文鳥電話ボックス、東海銀行のシャッタ−、ショッピングセンタ−「パディ−」
 (パディ−はフランス語で文鳥の意味、お店のマ−クも文鳥(^o^)なのだ)へ行きました。時間も少なかったためあわただしい一日
 でしたが、ずっと会いたいと思っていた素敵な文鳥仲間さんたちに会えて楽しいひとときを過ごせたこと、優しい組合の方々の
 親切を受けたこと・・おだやかな弥富の風景・・・もう思い残すことはナイっていうか(笑)一生の思い出になりました(;_;)感涙。
 と、それにパディ-の1Fのペットショップで記念に白文鳥を買いました。一応携帯子育て用品一式を用意して行ってたものの、
 岡山まで無事に連れ帰れるか不安でまよいましたが結局買いました(^_^;) 文鳥やとみは疲れ知らずのトリのようで旅もつかれも
 見せず元気すぎるくらい。さすが弥富の文鳥です。飼い主は年甲斐もなく(集まった皆の中でひときわ年くってたスポぱるです
 (^▽^;)ホホ)はしゃぎすぎ&強行軍な旅でまだ疲れを引きずっています。興奮とハ−ドな行程のあまりバシバシ写真を撮れて
 いないのですが、弥富の写真はまた後日UPしますね。おたのしみに〜

------------------------------------------------------------------------------------
6/18 文鳥ひな「やとみ」にかまってばかりではいけないと、放鳥時間も長くして・・・と、大人文鳥に気を使うスポぱるです(^_^;)
 ヘソを曲げられたら困りますからね(^_^;) 大人文鳥達はやとみに興味しんしんで、やとみがちょっと鳴こうものならバサバサ
 飛んできます。掌の中にささっと隠しますが、あやしい〜と思うらしく隠した手の上に乗っかり、指の隙間からクチバシを突っ込
 んできます。この間はちょっと油断したすきに「やとみ」の生えかけた羽毛を抜かれてしまいました(^_^;) 「やとみ」はすごく
 痛かったみたいで、しばらく縮こまっていましたヨ〜(T_T) まったく!なんてことするんだ!!!!

------------------------------------------------------------------------------------
06/22 今日は夏至ですねえ・・・これからまたどんどん昼間が短くなってくると思うと悲しくて涙がちょちょぎれます(T_T)
 早いもので文鳥雛のやとみがウチに来てからもう1週間以上たってしまい、やとみはもう飛べるようになりましたヨ。
 やとみはウチの悲願である手の中でじ-っとしていてくれる「にぎり文鳥」に育てようと思っています。朝起きると同時に
 やとみをにぎり、家事のあいだも片手にやとみ、とがんばっているワケですが果たしてうまくいくかな?(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
06/25 岡山も本格的な雨になりました。朝になっても外が暗いので、文鳥達も静かで、お寝坊のわたしはすごく
 助かります。雨の日はオスたちのさえずりもなぜかひかえめなような気がします。文鳥ひなやとみは、飛べるように
 なってもあんまりわたしたちから離れて遊ぶようなことはなく、いつもきゅっきゅっといいながらそばで遊んでいます。
 そしてほんの少しすると、「だっこしてして」と、ギャ−ギャ−言って帰ってきます・・・・かわいいよ〜(*^o^*) 
 でもいつも飛ばずに歩くだけなので運動不足にならないかなと心配です〜

------------------------------------------------------------------------------------
06/28 じめじめ・・・・ああ梅雨っぽ〜い(^_^;) ここらへんで一発、カ−っと晴れて欲しいものです。ところで、26日の土曜日の夜
 ついにブブブのカウンタ−も10000番を突破したもようです。いつも見に来てくださってありがとうございます。
 感無量ってこういうコトをいうのでしょうかすごく嬉しいです。これからもよろしくです〜m(__)m。

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
07/01 各地で大雨でタイヘンな事になっていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。今年一年もいよいよ後半戦に突入・・
 早いですよねえ〜。7月はハルマゲドンで大魔王がどうとからしいですけど、わたしは電波少年の方が気になっていたりして(^^ゞ
  ひなのやとみは、そろそろひとり餌になっても良い頃なのに、ヒトの顔をみると「餌くれギャッギャッ」っと言っています。おウチの中
 でもどんどん冒険範囲が広がってきてます。最近はちびクロの後について飛んだりするようになってきました。ちびクロはひなには
 優しいトリ。お兄さん気分を出しているのでしょうか、このまま仲良く遊んでもらいたいです

------------------------------------------------------------------------------------
07/03 10000番の連絡がありました♪よかったです〜(^o^) 記念すべき初回プレゼントはブドウです。夏だしラッキ−です〜♪
 NORIKOさんおめでとうございます〜(^o^)v 私達も更新頑張りますので応援してくださいね。
 さてさて、今日はやとちゃんがはじめて自分で水浴びをしました。それもスポックの手の中で。スポックはも〜大感激してました。
 ウチのコたちはいつもバ−ドバスなので手の中ははじめてなのです。可愛い、やとちゃん。只今うたた寝中のスポックの掌の上で
 一緒に寝ています(^o^)
 そうそう電波少年のハルマゲドン今日終わっちゃいましたね。恋は芽生えなかったけどキスはよかったです
------------------------------------------------------------------------------------
07/05 今ふうちゃん、くうちゃんがそばに来てくれています。2羽のデュエットで最高に幸せ♪パソコンの前にいると
 誰か必ずそばに来てくれます。興味あるのかな?さてさて昨日ホ−ムセンタ−でやっとバルサの角材を手に入れました。
 これはすごく軟らかくて軽い木材です。バ−ドカ−ビングにトライしてみようとずっと思ってて、初心者にぴったりの木材と
 いうことでずっと探していたの(^o^)スポックとふたり早速彫刻してます。テ−マはもちろん「文鳥」。でも動いてるものの形を
 つかむのは難しいですね〜いったいどんなものが出来あがるのやら・・・(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
07/07 一緒にひなを買ったお友達から、トリコモナス原虫がお腹にいたとメ−ルをもらい、今朝、慌ててやとみを病院へ連れて
 行きました。そしたら・・・いました〜(>_<)トリコモナス モニタ−に映し出されるうごうごうごめく憎っき原虫!!!!
 やとちゃんは1日2回3滴ずつ投薬をすることになりました。当分隔離も。ほかのコにもうつってなきゃ良いけど心配です。
 七夕のお願い事は「早く菌がいなくなること」にします(T_T)
 悪菌退散 悪菌退散〜っっっ
------------------------------------------------------------------------------------
07/09 ここ2〜3日いいお天気が続いてたので、カ−テン洗って、カ−テンレ−ル掃除して、フンまみれのぬいぐるみ(文鳥たち
 おきにいりのテディベア)洗って、おなじくフンの積もったエアコンの掃除、文鳥ラック、ゲ−シ洗い、カベ掃除・・・&天日干し・・・
 などなどなどなど、めっちゃ綺麗になりました〜でも何日もつかな〜(^_^;) 虫持ちやとちゃんですが、お薬をゴクゴクのんでくれて
 いいコにしています。1週間でいなくなるとのことなので、もうすこしのしんぼうです。p(^o^)qがんばっ
------------------------------------------------------------------------------------
07/12 朝一でやとみを動物病院へ連れて行きました。フンを顕微鏡で検査してもらったところどのフンからもトリコモナス原虫は
 発見されませんでした〜ワ−イ♪よかったよ〜(T▽T) でももう少し様子見で隔離なんですけど、とりあえずひと安心です。
 やとみを連れて行ったついでにほかのコにも感染してるかどうか調べてもらうのに、ちびクロを代表で連れて行きましたが
 トリコモナスは発見されませんでした。よかった!ちびクロはしょっちゅう、やとちゃんのそばをちょろちょろして、やとみ用の
 さしえを盗み食いしてたのでとにかく心配だったのです。ちびクロは獣医さんにつかまれ、聴診器をあちこちあてられ、
 お腹をもまれたのですごくブル−になっています。やとみはいつものま〜んま(^_^;)ナニも考えてナイ・・・・シアワセなトリだね(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
07/17 今日、スポックは馬に噛まれてしまいました。カレは乗馬を趣味としてるのですが、こんなことははじめてです。
 噛んだといっても馬が甘えて噛み噛みしようとしてたのを、急なことにスポックがびっくりして手をひっこめてしまったの
 が失敗でした。傷はあんまりふかくはないけど、馬の歯はリッパなのでウチの凶暴鳥ぷぴちゃんに噛まれるのとは
 わけがちがいます〜(^_^;) 噛まれたところは青々と腫れ上がっています。大丈夫かな。
 一方やとみはバ−ドバスで水浴びをするようになりました。わたしの留守を狙ってしているのでまだ現場は見てないけど
 ほっと一安心です。りっぱになったもんだ

------------------------------------------------------------------------------------
7/21 夏休みになりましたね。何処へ行ってもお子様たちがにぎやかですね〜(^o^) さて、やとちゃんのトリコモナス事件以来、
 日ごろの健康管理が大事!と身にしみたわたしたち、デジタル量りを買い、文鳥たちの体重を定期的に量ることにしました。
 (今まではちょっとアバウトなはかりで量っていたの(^_^;))書きこんでいくノ−トもゲット!タイトルは「文鳥のあゆみ」デス(^▽^;)
 そしてきのうの結果は、文鳥の部♂平均27g♀平均25gでした。一番太っちょはゴンちゃんで31gです。 
 ちなみにちゅんちゃん(スズメ)は20g・・なんか楽しいです〜(^o^) スポックは念の為に病院へ行ってますが、ヒトに噛まれるより
 馬に噛まれたほうがバイキンが少なくってず-っとマシなんだそうです。ヒトのおクチはフケツなのね〜
(^_^;)
------------------------------------------------------------------------------------
07/26 ひゃ〜暑い暑い!暑いですねえ。昨日は某デパ−トで犬型愛玩ロボット「アイボ」を触ってきました(^o^)v例のネットで
 30万円くらいで売り出されて瞬く間に売りきれてしまったという電脳犬です。ゆっくりした動きだけど、まさしく犬の動き!
 結構カワイイ。欲しい!と思ったのでした。でもやはり生き物じゃナイのでハプニングは望めないかな。エアコン掃除しようとしたら
 フンの雨が降り注ぐとか〜鼻の穴をつつかれるとか〜かさぶたを剥がされるとか〜餌をばらまかれるとか〜・・・・
 (^_^;)こういうのも楽しいよね?

------------------------------------------------------------------------------------
07/30 7の月ももう後わずかでおわりですね。小学生の頃、遠い未来の世紀末に起こるという恐ろしそうな出来事を想像して
 皆でワ−!キャ−!盛り上がっていたものですが、どうやら何事もなく無事にすみそう(^o^) 先日の台風がちかずいて以来、
 梅雨の様にどんよりジットリの日が続く中、ナニを勘違いしたのかちびチロはまた換羽しはじめています(^_^;) 
 アタマにトゲトゲがいっぱい。間違いに気がついて途中でやめるコトができるのでしょうか?
------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
08/02 やっと天気の方もすっきり〜♪さあ岡山は桃の最盛期ですよ(^o^)雨も上がったことだし毎年行っている露天の桃の店に
 今年も足を運び一山500エンで桃ゲット!か〜(>_<) ジュ−シ- めちゃウマ♪今年のの桃は最高に美味しいです〜
  さて、やとちゃんはトゲトゲがにょきにょきはえてきて、いよいよヒナから大人文鳥になります。真っ白になるのか、はたまた
 ブチブチになるのか一喜一憂ですよ〜

------------------------------------------------------------------------------------
08/04 ふふ(^o^) 東京出張してたスポックがポケモンジェットに乗って帰ってくるというので空港の屋上まで見に行くワタシ(^^ゞ
 結構ミ−ハ−?どこから情報を仕入れたのかすでに子供たちも集まっていてポケモンジェットの姿が見えると歓声が上がりま
 したヨ♪地方空港にも巡業してくれるとは!ファンサ−ビスなのかな?飛行機は予定より早く着いたのですが、台風のせいで
 追い風だったからですって!おもしろいよね〜 さてさて換羽の始まったやとちゃんですがちょっとイライラ気味です。
 あちこち噛んでくるのでちょっとキケン(^_^;)痛ひ〜〜〜〜

------------------------------------------------------------------------------------
08/06 が--ん 昨夜歯磨きしてたら、歯に詰めてたモノが取れてしまいました。やっと歯医者通いも終ってたのに・・・また
 行かなくちゃ〜(T_T) ふう さてさてもうすぐ、お盆ですネ。明日あたりからお休みに入る方もいらっしゃるかしら?海へ山へ
 ふるさとへ海外へ気をつけて移動してくださいネ。わたしたちはまだお休みの予定なし、文鳥もいることだし毎度恒例、近場の
 散策ですヨ(^o^)お休み中、楽しんで来てください〜
------------------------------------------------------------------------------------
08/10 ふうっ・・暑いですネ 土日2夜連チャンで花火を見に行ってしまいました〜やっぱし夏は花火ですね〜って
 岡山は花火大会以外にたいしたお祭りもないので、大きなお祭りがあるところにとってもあこがれます。できることなら
 全国各地のお祭りを網羅したい!文鳥達はわたしたちの夜のお出かけでいつになくたっぷり寝かされ、朝起きるのが
 早いこと早いこと・・夜明けと共に起きられちゃこっちもかないませんよ〜(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
08/14 ワ−イ今日からお盆休みですっ(^o^)v まずはお墓参りですが、何だかもう帰省ラッシュが始まっているとか・・
 気をつけて帰ってきてね皆様。ああでも渋滞(^_^;)何処へ行って遊ぼう・・わたしたち・・・?さてさて換羽期にはいっている
 やとちゃんですが、新しい羽は生えてきても、古い羽はいっこうに抜ける気配ナシ。なんだかとてもヘン。やとちゃんはすごく
 暑そうです(^_^;) ところで最近このペ−ジだけの更新になってしまってますねぇゴメンナサイ。お休み中にぐぐっと充電して
 またガンバりマスね(^_^;)v

------------------------------------------------------------------------------------
08/18 まだまだ暑いけど秋の虫がチリリリンと鳴き始めました。お盆休みのお疲れは取れましたでしょうか?わたしたちは
 今日からフツ−の日常生活にもどりましたヨ。でもなんだかアタマがぼんやりです(^^ゞやすみボケですね
 さてさて滞っていたHPの更新ですが、まずは第1弾!ルルろくのペ−ジを更新しました。3月に神戸ペットフェアで頂いて
 帰ったルルろくですが、もうすっかり大人!仲のイイ2羽。ルルの求愛ダンスもあったりするし、これからラブラブのペアに
 なってくれるのでしょうか?藤原紀香&加藤雅也のよ-に?きゃっ(*^^*ゞ
------------------------------------------------------------------------------------
08/21 バサバサバサっっっっ 今朝、地震がありました(>_<) 文鳥達は大騒ぎ!岡山は震度3でした。
 地震はコワイです〜鳥達は30分以上たった今でも落ち着きません。強く揺れた地方の皆様大丈夫でしょうか〜?
 弥富文鳥村の文鳥さんもだいじょうぶかなあ〜?

------------------------------------------------------------------------------------
08/23 朝だ元気だ放鳥タイム♪またまた1週間のばじまりですね〜!本日の日めくりのネタ、おフランスの幼児語でおしっこの
 コトを「ピッピ」、ウンたんのコトを「カカ」というらしいです〜(>_<)ショック! 何も知らないウチのぴっぴは無邪気に
 たわむれています。何も知らないで・・・・・・
  「ピッピ」っていう名前のトリさんって結構いるかもですよね〜。「カカ」もなんとなくいそう・・・(^_^;)
------------------------------------------------------------------------------------
08/29 学校の夏休みもそろそろおしまいですネ〜宿題のおいこみであせりまくりでしょ〜か?文鳥に生まれりゃそんなコトに
 悩まなくてすむし、今度生まれ変わる時があるとすれば飼鳥!文鳥〜ですねっ(^o^) さて宿題の追いこみじゃないけど
 文鳥写真館もやっとUPできました〜!!最近、ウチの文鳥達なかなか撮らせてくれなくなりました(T_T) カメラを見りゃ逃げまくり、
 カ−テンレ−ルに高あがり・・んっとにもう〜(T_T)

------------------------------------------------------------------------------------
08/31 今日はとびきりいいお天気!こんな日は洗濯物ほしが気持ちいい♪おひさまが大〜嫌いな文鳥たちはカ−テンを
 開けたとたん、ぎゃあぎゃあと日陰&涼をもとめてバ−ドバスに飛びこみます(^_^;) いつものコトだけど・・お昼からは日陰に
 なる部屋なので午前中にしっかり日光浴してもらいたいのに・・・飼い主のキモチなんてゼ〜ンゼンわかってナイのね(T▽T)はは

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
09/03 まだちょっと暑いけど、朝は涼しいのでほっとしています。今年の夏もぬいぐるみとかをふくめて鳥関係のモノへの出費が
 多かった我が家でした(^_^;)vえへへ 中でもちょっとお役立ちだったのが、通販(カタログハウス/ピカイチ事典)で買った手のひら
 サイズの脱臭機!ジ−っという音が気になるもののなかなかの効果。夏場かなり臭う鳥カゴからの臭さもあまりなく快適に過
 ごせてマルでした(^^) 薬品とかをつかわずに脱臭できるのは良いですよね

------------------------------------------------------------------------------------
09/06 ひとクセもふたクセもある我が家のカワイイ白文鳥達(^_^;) 凶暴なぷぴ、自己主張いっぱいでうるさいチロ、熱いちびチロ
 白文鳥って個性がつよい・・ウチだけかな?なんだか白文鳥にふりまわされ、桜たちにやすらぎを求めてる感じです(^^ゞ
 さてさて文鳥写真館用にと撮った写真がずいぶんたまりました。HPで紹介し切れなかった写真をまとめて期間限定で紹介しよう
 と思っています。題してオンライン写真展!・・・(^^ゞな〜んておおげさなモンじゃありませんけど近日公開します。お楽しみに

------------------------------------------------------------------------------------
09/09 久しぶりに全国的によいお天気だそうで、気持ちいい一日になりそうです。こんな日は文鳥達もいそがしく餌をついばんだり
 水浴びしたりと元気いっぱい(^o^)こんなふうにしているのは嬉しいですよね。昨日、私は母と京都に行って来ました。銀閣寺周辺を
 散策したのですが京都はものすごく暑いですね。坂道ばかり歩いたので汗ダラダラ(^^ゞでもお寺のお庭にはすすき、のじぎく、萩、
 白萩、みずひきやシュウメイギクなどが咲いていました。風情があって美しかったです。秋なんですねえ〜
------------------------------------------------------------------------------------
09/10 すっかり文鳥の遊び場と化してしまったパソコンのキ−ポ−ド(^_^;) フンもするので、ばっちいの極み!カバ−してたって
 クチバシを巧みに使ってめくり上げてしまいます。ポコポコと足のウラに当たる感触がいいのかしら?ほかにリモコンやゲ−ムの
 コントロ−ラ−や電話の上も大好きのようです(^_^;)
 さて、昨日に引き続き大洗濯といきたかった今日ですがまたお天気悪い
 みたいですパ−っと晴れた日が続いて欲しいものです〜

------------------------------------------------------------------------------------
09/14 放鳥タイムに喜ぶ鳥たち、カゴの外で遊ぶのも、ず-っとヒトのそばにくっついて遊ぶコ、カ−テンレ−ルに上がったきり
 降りてこないコ、ゴミバコあさりや本をかじるのに熱中するコ、ケ−ジの上でじ-っとしてるコ。ほんといろいろです。そんな中でも
 白文鳥のぷぴちゃんは、カ−テンレ−ルも好きだしヒトのそばにいるのも好きという感じ。昨日もひとしきり私の首とか耳を噛んだ後、
 エアコンの上に上がり羽繕い。と、上からいきなり白いものが!!!!!!またテイッシュを上に持って上がって落したのね〜
 と思った瞬間、違ってました。ぷぴが気を失って落ちたんです〜(>_<) 幸いすぐ気がついて何が起こったのかしらっていう顔。
 カゴにもどすとすぐ餌を食べ始めたので一安心でしたが、春に同じ感じで死んでしまったえるのコトもあるし冷や汗が出ました。
 でもよかった♪ぷぴは今朝もいつもとかわらず元気です(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
09/17 オス文鳥達が競うようにしきりにさえずるようになりました。えさもたくさん食べて、みんなの体重も1グラムずつ増えて
 元気いっぱいです。そうそう、100エンショップでいろいろ見てたら、金魚のエサを発見!「へ-こんなものまで・・」と思って
 そばによると、隣りに地味目な小鳥のエサの袋が!!!!むきエサと殻付きの2種類ちゃんとありました。300グラム入り。
 粟・ヒエ、赤粟、キビ、カナリ−シ−ドといろいろ配合して入ってるし製造されたばかりのものなのでお試しに買いました。
 そういえば鳥の餌の穀類もそろそろ収穫ですよね。袋詰めした日が製造日なんですよね〜きっと。
 ちゃんとパッケ−ジに何年に収穫したかとか、何処でとれたものかとかお米のように書いてくれてたらいいのにな。

------------------------------------------------------------------------------------
09/22 とうとう長い間待ち望んでた、シナモン文鳥をお迎えした私たち。手のひらに2羽を乗せてはニマ〜っっ(^〜^)むっふっふ♪
 ひなたちは全身淡〜いミルクティ−色なのでなんだかほわっとなごめてしまいます。ひなたちは微妙に色が違ってて、全体グレ−
 がかかったような薄茶のコがヤンさん、明るい薄茶のコがウ−さんです。名前はそう中国茶から(^^ゞ
 2羽はとってもおとなしいのです。でも少し慣れてきたみたいで小さい声で「きゅっきゅっ」とエサをねだる声を出すようになりました。
 そんなこんなで「オンライン写真展?」の方の公開が遅れていますごめんなさい〜。今夜あたり一部公開できそうなので
 よろしかったら見に来てくださいね。写真展では今まで撮りためた文鳥の写真を150枚くらい紹介していこうと思っています。
------------------------------------------------------------------------------------
09/24 台風接近中ですね。皆様ご注意下さいね。さて、シナひなウ−さんヤンさんですが、ウチの環境にも慣れてくれたようで
 エサもよく食べ、あちこちへ飛びまわるようになりました。今朝もフンゴのフタを開けて起こすと、いきなり台所まで飛んでいき、
 危うくフライバンの中へ落っこちるところでした。フライパンの中には冷たいとはいえ、昨日使ったアブラが入っていたのでホント
 危なかった〜 このコたちから目をはなすコトはできませんね(@_@)

------------------------------------------------------------------------------------
09/27 ウ−さんヤンさんのシナひなたちはエサエサと私にねだりながらも、自ら床に落ちてる粒粒を口に入れるようになりました。
 早いものでひとり餌になるのも時間の問題です。買ったときはもうひなたちは飛んでいたのでこれもしかたないですけど
 ちょっと寂しい気がします。さて、シナひなのお世話をするかたわら、このごろすごく甘えん坊のやとみともあそんであげなくちゃ
 です〜。やとみは大人への換羽期に入っているとはいえまだ生後4ヶ月。コドモですもんね。ひなの存在が気に入らないらしく
 プリプリ怒り、私にべったりのやとみ(^_^;) シナひなたちはそんなやとみに近づきケンカを売るという・・・とほほ・・・
 ホントに文鳥ってなんでこんなに気が強いんでしょう〜

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
10/01 10月になりましたね。朝晩は涼しいもののお昼の間は暑い岡山です。文鳥たちは日が差すと同時にバ−ドバスに入って
 います。いったいいつまで暑いのでしょう?さてさて昨日からの東海村の事故のニュ−ス怖いですね。そばにいらした方もご近所の
 方々もお気の毒だし、農作物などや、ちゅんちゃんの仲間たちすずめのように無防備な動植物への影響も心配ですよね(;_;)
 何も出来ないので被害が広がらないようおいのりするばかりです

------------------------------------------------------------------------------------
10/04 雨が上がると同時に涼しくなりました。やっと秋っぽい感じです(^^) 急に涼しくなりましたので皆様お風邪など召され
 ませんようにね わがやの文鳥団地のスチ−ル棚もついに3段フル活用時代に入りました。やとみのケ−ジも、シナひなたちの
 ケ−ジもすっきりと棚に納まり、ごちゃついてたお部屋もやっともすっきりしました〜♪ワ−イ(^o^)v 休みの間に大掃除&
 文鳥団地の整とんと、ぐったりのスポ&ぱるですがこれから爽やかに秋冬を迎えられそうです。
------------------------------------------------------------------------------------
10/07 朝、フンゴのフタを取ると「わ-い♪エサエサ」と餌場に向かって飛ぶシナヒナのウ−さん。そうウ−さんはついにひとりで餌を
 食べられるようになったのです〜(^o^)v そしてその後を追いかけ、やっと餌場にたどり着いたヤンさん。ほっと一息ついてると、
 いきなりゴンが飛びながらヤンを蹴っていきました。ヤンはいったい何が起こったのか解らず石の様に固まってしまいました(^_^;) 
 それを見て、「ヤンさん、文鳥が多いウチに来てしまった宿命ヨ 負けずに強くなあれ」と心の中でつぶやくぱるぱるでありました。
 さてさて、ゴンに蹴られたヤンさんはまだカンペキにはひとりで食べられらいので、少しさし餌をひかえながら練習させていますが、
 ずるっこくて食いしん坊のヤンさんはウ−さんから餌をもらう事にしたみたいです。可愛そうなウ−さんは少ししか食べていない餌を
 吐き戻してヤンさんにあげています。けなげなウ−さん・・アンタまだひななのに・・・ ヤンよウ−さんの為にも早く一人前になってね

------------------------------------------------------------------------------------
10/11 連休はいかがでしたか?お休みの間はいいお天気が続いていたせいか、ご近所の木犀がいっせいに咲いたみたいで
 町中がよい香りにつつまれています。近所をお散歩がてらの買い物も楽しくて、結局何処へも行かずじまいでした(^^ゞ

 そしてシナひなヤンさんも、ウ−さんに続いてとうとうひとり餌になりました♪ウ−に餌をねだるより自分で食べたほうが早い
 と思ったのかしら?ものすごい勢いで餌を食べはじめ、えさ入れの餌もすぐになくなってしまいます。たくましく丈夫に成長して
 欲しいものです

------------------------------------------------------------------------------------
10/15 いよいよ今週末は東京流通センタ−でバ−ドフェアですね〜♪行かれる方は気をつけて行って来てくださいね。
 お天気もっと良かったらいいのにな でもでも、とにかくおみやげ話待っていますぅ〜♪ さて、またしても今日、甘えん坊の
 ヤンさんは赤ちゃんに戻ってしまいました。ウ−さんから餌をもらい、ひな声を出しています。ここ数日ひとりでだまってエサを
 食べていたのに・・・私にはヤンさんが解らない・・・(^_^;) 写真展のほうお待たせしてしまっていますm(__)m明日、明後日で
 がんばりますのでよろしくね。
------------------------------------------------------------------------------------
10/18 やっと長袖を着ても暑くなくなりました。先週までク−ラ−とかつけたりしてましたが、今週は朝ちょっと寒い感じです。
 急激な気温差があるものの文鳥たちは元気でいてくれるので助かります〜。皆様も風邪とか気をつけてね。
 さて、シナひなウ−&ヤンもそろそろ「ひな」と呼べなくなるくらいに成長してきたので、ひとまわり大きなカゴを買いました。
 デリケ−トな2羽に強いシゲキはいけないと、同じ色を選んだので、しばらくヘンな感じはしてたみたいだけどすぐに新しいカゴに
 慣れてくれました。ウ−&ヤンはほんのちょっとのシゲキにも弱いのでブランコもだめだったし、青菜についても最初はビクビク
 だったけど、ゴンとぴっぴがカゴごしにヤンたちの青菜を食べたので「コレは食べられるもの」とわかってくれたみたいでした(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------
10/21 プピ−ピ−ピ−ピ−♪澄んだ秋の空気に響き渡るオス文鳥のさえずり・・いいモンですね〜 ウチでは今、シナひな
 ヤンさんもぐじゅりはじめているので、9羽のオスたちの大合唱です。そうなると可愛いお嬢さま方もだまってはいられません。
 積極的にお気に入りの男のコにアプロ−チします。お兄ちゃんのえるを亡くし、ひとり暮し中のピコちゃんは、お隣のカゴに
 住んでいるダンディなクロちゃんを誘惑中♪クロもまんざらではない様子です。でもクロと住んでいるクロの娘ぷぴがそれを
 許してくれません(^_^;) 3月に神戸のペットフェアで頂いたルル&ろくですが、メスのろくちゃんは一緒に住んでいるルルより
 お隣りのカゴに住むハンサムなふうちゃんを気に入ったらしく、ルルを無視してアミ越しにふうちゃんに熱い視線を送っています。
 可愛そうにルルはどうなる???飼い主としては恋愛はどうぞご自由にってキモチなんですけど、そうなってくるとまたカゴを
 増やすことにつながっちゃうので恋の季節は悩みがいっぱい・・・アタマ痛〜いですぅ(@_@)

------------------------------------------------------------------------------------
10/25 今朝のズ−ムイン朝で五右衛門風呂、ポン菓子(私はパンパン菓子って言うの♪)と一緒に紹介されましたね〜(^o^)v
 見ました?弥富文鳥!!タイトルは「今でもちゃんとがんばってます」!!!だって-!文鳥って懐かしいって感じの存在に
 なるのかな〜?なにはともあれ、6月に訪れたなつかし〜弥富村!文鳥生産農家のIさんも見れたし、たくさんの文鳥も見れたし、
 出荷所も見れたしで朝からちょっと興奮してしまったぱるぱるとスポックでした♪
------------------------------------------------------------------------------------
10/25 今朝のズ−ムイン朝で五右衛門風呂、ポン菓子(私はパンパン菓子って言うの♪)と一緒に紹介されましたね〜(^o^)v
 見ました?弥富文鳥!!タイトルは「今でもちゃんとがんばってます」!!!だって-!文鳥って懐かしいって感じの存在に
 なるのかな〜?なにはともあれ、6月に訪れたなつかし〜弥富村!文鳥生産農家のIさんも見れたし、たくさんの文鳥も見れたし、
 出荷所も見れたしで朝からちょっと興奮してしまったぱるぱるとスポックでした♪

------------------------------------------------------------------------------------
10/27 しばらく気持ちいい秋晴れの日が続いていたけど、お久しぶりの雨です ここ1年くらいずっとウチのご近所一帯が下水工事
 をしていて、朝から夕方までず-っと騒がしいのですが雨の日はびっくりするくらいの静けさです でもっでもっ(T_T)今朝はどういう
 ワケかお嬢様たちがみんなごきげんナナメです チロは隣りケ−ジのろくちゃんとぐるぐる言い合ってるし ぷぴはひとりでぐるぐる
 言ってるし ピコちゃんも隣りのぴっぴとケンカ・・・ 何?何?今日はいったいなんなのでしょう〜(>_<)
------------------------------------------------------------------------------------
10/29楽しみにしていた 「ア−クザラット3」(プレステのゲ−ム)を発売日の昨日、いそいそと買いに行き、家に帰ってフンフン♪と
 鼻歌まじりにしていたら、ゲ−ム機の様子が・・(@_@) 少し前から調子が悪かったのをダマしダマし使っていたのですが、
 よりにもよってとうとう昨日ブッ壊れてしまいました〜(T_T) ウンともスンともいわない〜かなし〜3年ちょい・・酷使しすぎたかもね。
 ア−クのオ−プニングはとっても綺麗でした。中でもまぶしいくらいに陽の光を浴びた大きな木の小枝に可愛い小鳥が2羽とまる
 シ−ンはとても素敵でした♪さてさて、ひさしぶりに文鳥たちにアワの穂をあげてみました。もう大騒ぎです。アワの穂初体験の
 ウ−さんヤンさんもプチプチと一生懸命に食べてます。夢中になってる文鳥の姿ってカワイイな-

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
11/01 アクセスカウント15000番を目前にしてなぜだかカウンタリセットされてしまったようです(T_T)何もしてないのに悲しいです。
 今、問い合わせのお返事メ−ルを待っているところデス(T_T)・・・これってもしかして2000年モンダイのはじまり????????
 ??????なんてね♪2000年モンダイと言えば、いつも行ってるス−パ−で「これだけは買っておいてねリスト」というのを
 もらってしまいました。食料、飲料、燃料などなどなどなど、かなりたくさんの品目をそろえておきなさいってことでびっくりしてます。
 ホントにこんなにいるのかしら?でも文鳥たちのおエサやお水ダケは忘れないようにしなくちゃね〜

------------------------------------------------------------------------------------
11/02 カウンタ元に戻りました(^^ゞなんだかほっとしました〜2000年モンダイのはじまりではなかったみたいです(^^ゞほほほ
 すこし寒くなってきた岡山ですが、この季節になると野鳥が町にまで降りて来て、可愛い姿や声を聞くことが出来てまた楽しめます。
 ウチのすずめのちゅんちゃんは外のすずめの声はもちろんだけど、ひよどりの声にもよく反応します。キィィ〜ジ゛ュジュジュ
 ジュジュッってひときわ大きいちゅんちゃんの鳴き声にいちいちビビる私・・・ご近所迷惑かな〜(^_^;)でも、まさか家の中で
 すずめが鳴いてるなんて思わないよね

------------------------------------------------------------------------------------
11/04 寒いのでとうとうホットカ−ペット出しました。今年はちょっと遅めの登場カナ(^^ゞ 文鳥たちは寒さに負けずばんばん水浴び
 をしているようですが、さすがに水にずっと浸かるってことはなくなりましたヨ(^^) さてさて雛換羽中のウ−さんヤンさんもそろそろ
 文鳥としての自覚が出来てきたのか、カ−テンレ−ルや棚の上のほうでふたりきりで遊ぶことが多くなってきました。臆病なので
 差し出された私たちの手にまでビクつく始末(@_@) 先週まで手のひらの上で寝るひなっぴだったのに・・・手乗り度がどんどん
 下がってきてはヤバイので家庭教師をつけることにしました。家庭教師はふう&くうです。放鳥タイムには家庭教師たちとウ−ヤン
 のうちどちらか1羽と合わせて3羽で遊ばせる作戦!ふう&くうちゃんはとても優しいオスなのでひなに襲いかかることもないし、
 怒ってもきゅるきゅるって優しい怒り方なのです。それに放鳥しても飼い主のそばにいて離れないベタさんたちなので家庭教師に
 ぴったし!ウ−もヤンもおとなしいふう&くうが好きなのかずっと後をついて回っています。この作戦第1日目は大成功♪でした。
 しばらくは様子見だけどふう&くうを見習ってウ−さんヤンさんもベタさんになって欲しいものです。

------------------------------------------------------------------------------------
11/07 いつも行くス−パ−に箱入りミカンが山の様に積み上げられていて、中を開けるとつやつやピカピカいい香り!あ〜も〜
 たまらん(>q<)とばかりにひと箱買ってしまいました。文鳥には去年くらいからちょびちょびミカンを食べさせるようになっていたので、
 大騒ぎ。ミカンをむくとその香りが部屋中にひろがりますものね(^^)久しぶりのミカンは美味しかったみたいです。オレンジとか
 グレ−プフル−ツは不評だけどミカンは文鳥ウケするのかな。ひと箱たっぷりあるのでこれからどんどん食べてもらいます。
------------------------------------------------------------------------------------
11/08 昨日今日と、ちょっと暖かくっていいな〜と思ってたらナント外でカエルが鳴いてるのでびっくり!今日は立冬よ〜!
 冬よ冬っっ!起き出してこないでもう一度冬眠したほうがいいと思うよ(>_<)・・・・たぶん毎年ウチのそばにいるおなじみさんの
 ドデカ雨ガエル君なので急に寒くなったらどうするのって心配になっちゃいます〜ほんとにも〜。
 ウ−さんヤンさんは作戦どおりまた私の方に遊んでって来るようになってます ふっふっふ(^^) ふう&くうのおかげだね♪

------------------------------------------------------------------------------------
11/10朝 ちびクロに片思い中のすずめのちゅんちゃん。ちびクロに嫌われても叱られてもやっぱり追いかけてしまいます。ついに
 その思いがちゅんちゃんの中でいっぱいになってしまったのでしょう今朝は産卵するよ-な気配です。2年前も卵(もちろん無精卵
 です)3個産み、そのうち1個卵づまりも起こしたのでちょっと心配な朝です。ちゅんちゃんは巣にこもったり、ひとりで巣材を集めたり
 餌を食べたりしてますが、体がまんまるになっていて重たそうな感じです。昨夜から、暖房してお部屋をあったかくしたり、ちゅんち
 ゃんに声をかけたりとイライラ落ち着かないスポぱるです。

------------------------------------------------------------------------------------
11/10昼 ちゅんちゃんの卵は無事にうまれました(^^) タマゴづまりもなくてホントよかった〜〜♪ 産む前には体を2倍以上
 ふくらませていたけど、産んだらしゅいっと体が細くなり、カゴから出して出してと暴れています。あたためるつもりはナイみたい
 なのですずめも文鳥みたいに何個か産み揃えてからあたためるのかしらね?今は一刻も早くちびクロのそばに行きたいみたい
 だけど、ちびクロには「あっち行け」って言われるダケなので可愛そうです〜

------------------------------------------------------------------------------------
11/15 結局ちゅんちゃんが産んだタマゴは1個だけでした。なんだか気が抜けたような・・ほっとしたような気持ちです。でもまだ
 巣材集めをしてますので気は抜けませんね(^_^;) 週末すごくよく晴れていてとても気持ち良かったので、外へ出てパンジ−の花を
 植えたり、ドラゴンズ倉敷キャンプも見てきました。ちょっと陽に焼けたかも
11/18 全国的にあいにくの空模様で流星群見れなかったですネ 来月の半ばにふたご座流星群見れるそうなのでそれに
 期待しようっと♪さて、コドモだガキんちょだって思っていた、やとのすけ(やとみ)が可愛い女のコに求愛ぴょんぴょんダンス
 をしました〜!!!!お相手の可愛い女のコとはピコちゃんです ピコちゃんもアプロ−チされてちょっといい気もちみたい。
 やとのすけは誰にだってケンカ売ってるのに・・ピコちゃんは別みたいです。不思議!どこで好きなコと嫌いなコを分けてる
 んだろう・・・・とにかくピコちゃんの後を追いかけるやとのすけ、うまくいくといいね♪

------------------------------------------------------------------------------------
11/23 やとのすけ(やとみ)とピコちゃんは同じ時間に放鳥して毎日デ−ト♪ピコちゃんを追いかけてぴったり寄りそうやとちゃん
 だけどピコの反応はいまいち う-んこれでピコちゃんに気に入られなかったらやとちゃんもただのスト−カ−・・・う〜ん困った・・
 でも希望をもってもう少しがんばってみます。ウ−さんヤンさんも毎日ふうくうちゃんと一緒に放鳥していますが、ヤンはふう
 ちゃんの歌にすごく興味を持っていてふうがさえずりだすとそばにびったしくっついてじ-っと歌を聞いています。そのけなげな
 姿がなんとも笑える〜可愛いです。ヤンはふうの綺麗な歌を覚えるつもりらしいので私たちも大喜びです。

------------------------------------------------------------------------------------
11/24 雨です。雨の朝はやたら眠い・・デス 文達も眠いみたいでみんな2度寝に入ってます(^_^;) さて文鳥とかの餌のストック
 にはペットボトルが便利だって何かに書いてありましたが、ウチはスパケ゜ティ−ストッカ−に入れてます。どちらも密封できるし、
 ブレンドするのも楽だし、餌を文鳥の餌入れに直接入れられるので便利ですよね。この時期にブイト−ニスパゲティ−2Pに
 ストッカ−が付いたのが毎年売られてて、私はそれを好んで使ってるのですが、今年のはナント形が変わってしまって使え
 ない〜〜〜がっかり!新しくまた買おうと思ってたのに-(T_T) あとボレ−粉入れと青米入れには外国製ジャムとマスタ−ドの
 空きびんを使ってますが、これまた三角柱のびんと洋ナシのよ-に下がふくれた8角柱のびんですごく可愛い♪洋モノって
 すごく可愛い形のが多いです〜日本のモノも、もっと可愛くなればいいのにな〜・・・書いてる間に晴れてきました よかった(^^)

------------------------------------------------------------------------------------
11/29 手の甲あたりに仲のいい文鳥2羽乗せ、2羽の背中をいっぺんにほっぺですりすり♪あ〜幸せ〜 我が家でコレが
 できるのは、ふう&くう兄弟、ゴン&ぴっぴ兄妹です。でもなぜかこんな時期に換羽中のゴンちゃん(オス1歳)はちょっと不機嫌!
 ゴンはいつもベタベタとひとのそばから離れないのに、ここのところ私の手にあまり来てくれなくてさびしい感じ(T_T) 
 日にちがたちにつれてもとどおりに戻っては来てるけど、なんかいつものゴンちゃんじゃなくって・・・・かなしい〜
 早く2羽一緒のほっぺスリスリがしたいよ

------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
12/01 あ〜とうとう12月ですね〜一年早いなあ 結局今年もダイエットできずまた体重を増やしてしまいました。とほほ・・
 なんてボヤいてるヒマはありませんね。公私共に忙しい12月なので風邪などひかず健やかにすごしましょうね〜♪今月号
 の文鳥写真館おまたせしましたm(__)mどんどん写真が増やせるように写真館ダケ別なトコロに引っ越しました。これからも
 まだまだ文鳥の写真をばしばしと撮っていきますので、おつきあいどうぞよろしくお願いしますね♪ご心配をかけてる
 やとちゃんの恋ですがカレの押しが足りないのか今のところ進展ナシです(^_^;) がんばれやとちゃん

------------------------------------------------------------------------------------
12/03 12月になり街はもうクリスマスですね。ごはんのおかず買いに行ってるのに、ついついカ−ドとかグッズを見るのに
 夢中になってしまいます。中でも面白いなって思うのが立体カ−ド。ケ−キとかリ−スとかの形ですごい!文鳥の形のもある
 といいのにな〜。さて、最近真夜中でも起きているすずめのちゅんちゃん。パタパタとうるさくて寝られやしない(^_^;)で、昼間とか
 朝とかに寝ているちゅんちゃんですが、。カゴの隅の床でちょっと羽を開き気味にしてぱったり伏せてたりとか、つぼ巣の奥の奥
 の見えないところでふくらんでいたりとかして、落鳥!?病気!?寒い??とかっていちいちビビりまくる私です。ちゅんちゃんは
 そんな私見てきょとんとした顔をして、すぐ餌の方へ・・・・まったく〜も〜

------------------------------------------------------------------------------------
12/06 2週間ほど前にうじゃうじゃいた桜文鳥のひなたちはどうなったかな〜?と気になって、昨日、地元のデパ−トのペットショップ
 売り場へ様子見に!そしたら・・・(>_<)が〜ん!ひなたちは売れ残ってもうクチバシがピンクになってました。キツイ顔して
 こっちをジロリ。ふふ(^^)「そりゃあ文鳥らしいけど(笑)もうちょっとニコちゃん(ニコニコ)しなきゃ!」と言い聞かせて来ました。

 さて、わがやでは昨日から何時間かやとちゃんをピコのカゴへ入れ、おためし同棲。やとちゃんはピコちゃんのお部屋が
 気に入ったみたいだけど、ピコちゃんは迷惑そう(^_^;) 両隣りのオスたちはやとちゃんが気になっててガ−ガ−怒ってます。
 またウルサイ日々になりそう〜。私は大掃除でもしてお部屋から避難するよん♪
------------------------------------------------------------------------------------
12/08 シナモン文鳥のウ−さんヤンさんは雛換羽がおわり、飼い主もホレボレするくらい綺麗な大人文鳥になりました(^o^)vヤッタ−♪
 ヤンさんはふうちゃんくうちゃんにぴったりとくっついて、ふうちゃんたちのお歌もカンペキに習得しました。ふうちゃんたちの歌は、
 スポックの実家で飼ってた初代クロちゃん(生きていれば7歳になるちびチロのお父さん)から代々伝わる美しい歌です。
 初代クロ→クロ、ちびチロ→ふう、くうへと伝わってきたのですが、それより下のコは何故かちびクロの歌を習得するの。ちびクロの
 歌ってひなのぐじゅりはじめとちっとも変わらないよ-なヘタっぴ歌なので、ひなも覚えやすいのかそれを覚えてしまうようです。
 おかげでゴンもルルもやとちゃんもすごくヘタっぴ(T_T)なの。 ヤンは朝も早くから自慢げに歌っています。可愛いったら♪

------------------------------------------------------------------------------------
12/12 (^^ゞまたまた増員してしまいました。今度は文鳥じゃなくってプ−プ−鳴くちっちゃな小鳥です。名前はテンテン♂とナナ♀
 (写真はクリスマスクイズで見てね)ってつけました。よろしくね。2羽はすぐウチに慣れましたが、慣れないのは文鳥たち。
 聞きなれない声にびっくりしたのか声をひそめてあまりおしゃべりをしない感じ。日ごろうるさいくらいのちゅんちゃんも静かなので
 部屋にはプ−プ−とう声だけがやけに響きます

------------------------------------------------------------------------------------
12/15 文鳥たちもテンテンたちののプ−プ−っていう鳴き声に慣れてきました。放し飼いで、いつも好きに遊んでるちびクロは
 テンテンたちに興味があるらしくカゴの周りをうろちょろ。シナモン文鳥のウ−さんヤンさんも放鳥中には必ずテンテンのカゴの
 上に止まってじ-っと中を見ています。それでテンテン達がちょっと動くと飛びあがって驚くから、いちいち笑えます(^o^)
 このごろウ−さんヤンさんは仲が良くなってきていて「春が近づいて暖かくなったら、つぽ巣をいれてみようね」とスポックと
 相談してます。やとちゃんとピコちゃんの恋の行方の方はは相変わらず進展ナシなの(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------
12/21 暖冬って言われていたけど師走の頃って本当に寒くなりますね。天気予報では雪になるって言ってたので、朝、ドキドキ
 しながらカ−テンを開けました。でもやっぱり積もってない・・・そう私たちの住んでるところはめったに雪が積もらない場所
 なので雪って聞くとワクワクなんです。雪が積もるのは一年に数回あるかないかなのでホワイトクリスマスも経験なしです(^^ゞ
 文鳥たちにとっても辛い季節ですけど冬の寒さを無事にのりきりたいですね。今年のウチのヒミツ兵器はお手製断熱ボ−ドです。
 発砲スチロ−ルの板にキャンプの時に敷く銀色マットを貼りつけたもので、夜窓際に置いて、冷たい外気の影響・・・窓ガラスなんて
 めっちゃ冷えてる・・・をシャットアウト!そして部屋の暖かさをのがさない作戦です。わりと良い感じで効果があるみたい。
 集合住宅でしかも家の向きのわるさでしかたなく少しでも日の当たる場所と思って窓際にいるウチの文鳥たち。文鳥にとっては
 けしていい環境とはいえない場所に鳥カゴをおくしかないけど、ヒミツ兵器でのりきりますっp(^o^)q

------------------------------------------------------------------------------------
12/24 メリ−クリスマス♪今日は待ちに待ったイブですね。わたしたちも鳥たちに囲まれて賑やかにイブを過ごします。
 文鳥たちはケ−キを狙ってくるでしょうね(^_^;)たぶん・・・・
 昨日は文鳥を飼っているお友達のお家におじゃましました。白文鳥2羽とシナモン文鳥1羽の3羽の可愛いオス文鳥さんがいます。
 文鳥のいる家っていいですね〜玄関を入ったとたん可愛い鳴き声が聞こえてきて(^^) お話してる間も手や肩に来てくれるし、
 歌も歌ってくれるし最高のおもてなしです。歌もウチとは違う可愛い歌でなんだかとても嬉しくなります。ルミナリエも見たし最高の
 イブイブでしたヨ(^^) 皆さんのお家のコはどんなお歌なんでしょうね〜いろいろ聞いてみたいなあ・・・・♪
 皆様どうぞ素敵なイブ&クリスマスをお過ごし下さいね

------------------------------------------------------------------------------------
12/27 クリスマスが過ぎるといっきに年末を実感してしまいますね〜「あれもしておかなきゃ、これもしておかなきゃ」とあせる〜(@_@)
 何しなくてもちゃんと2000年は来るのに・・・2000年モンダイ対応物資もそんなに用意するほどじゃないけどやっぱし少しは・・と
 思って気になるし、鳥たちのごはんも5キロほど確保しました。でもなんせ元気で大食漢が18羽もいるからすぐになくなりそうです。
 今日も朝からものすごい食欲みたいだし(^^) さて、私は大掃除の残りがんばるとしますか・・

------------------------------------------------------------------------------------
12/30 いよいよ今年ももうあと2日になってしまいましたね。今年はちびちびと、えるの2羽がたてづづけに死んでしまったりと悲しい
 コトもありましたが、ペットフェアでルル、ろくをもらったり、あこがれの弥富村でやとみを買えたし、念願のシナモン文鳥のひな、
 ウ−さんヤンさんを迎えたりと家族も随分増えました(^o^) そして今月テンテンとナナっていうつがいのキンカ鳥を迎えたのですが、
 昨日ナナがめでたく初タマゴを産みました。こんなに早くタマゴを産むなんて正直いってびっくりしてます。
 ウチに慣れていてくれたんですねえ(^^) キンカ鳥はめったに子育てをするコがいないらしいのでどうなるか不安ですけど
 みまもってあげようと思います
------------------------------------------------------------------------------------
このページのトップへもどる
TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal