高槻正剣館 本文へジャンプ
高槻正剣館
イメージ イメージ

随時新会員募集中、いつでも見学にお越しください
。 
お問い合わせは下記 メールアドレスまで。 ジーメール(Gmail)からの返信を受信できるように設定をお願いいたします。
takatsuki.seikenkan@gmail.com



2022年12月25日(日)
2022年 稽古納

25日に本年度の稽古納を行いました。

剣道の稽古は短く、かかり稽古後は、館員、保護者の皆さん、そして先生方による剣道じゃんけん 正剣館バージョンでトーナメント大会を行いました。
結果は優勝、準優勝ともに保護者の方というまさかの結果になりましたが、幼稚園児から70歳代まで交えて楽しく戦えました。

また、不定期に大会を開きますので皆さんリベンジしましょう。

それでは年末に向けての準備で忙しいと思いますが、風邪をひかないように手洗い、うがいをきちんとして、稽古初めを迎えましょう。

2022年12月18日(日)
第46回三島地区スポーツ少年団交流大会結果

ついに寒波がやってくるようになりましたね。 風邪をひかないように手洗い、うがいをしっかりし、服装もきちんと調整してください。

今日の高楠剣朋会さんへの出稽古も寒かったですが、大勢で稽古ができてみんなよく動いていましたね。今日教わったことを一つでいいから覚えておいて次からの稽古に活かしてください。

12月4日に古曾部体育館で行われた、三島地区スポーツ少年団の試合結果をアップしました。
小学四年生女子の部で見事に 林選手が優勝! 小学三年生男子の部では馬場選手が敢闘賞という結果でした。
団体戦ではリーグ戦を抜けれなかったけれど、みんないい試合をしていましたね。 しっかりと前に出れていたと思います。

保護者の皆さん、大会本部の運営当番を手伝っていただき大変ありがとうございました。 久しぶりの本部当番だったので緊張しましたが、当日は事故もなくスムーズに運営できたと思います。

2022年12月10日(土)
12月の稽古日程

寒さも厳しくなってきました。 コロナの第8波も来ていますね。
かかると人によっては熱や咳、頭痛が長引くようです。 感染対策はきちんとしましょう。

12月の稽古日程をアップしました。 今月は体育館使用不可のため稽古ができない日が多いです。 その代わりに出稽古に行きますのでできるだけ参加ください。
また、明日11日は今年最後の大会が古曾部体育館であります。 団員綱領の唱和担当です。みんな大きな声でやりましょう。

忘年会、稽古納と行事が続きます。 体調を整えて臨みましょう。

2022年11月13日(日)
正剣館 昇級審査 と BBQ大会 in 安満遺跡公園

13日 (日)は午前中に昇級審査を行いました。全員無事に昇級しました。
いつも以上に声も出ており、しっかりとこれまでやってきた成果を発揮してくれました。それぞれ新しい級でもっと上手になれるようにしっかり頑張って稽古を続けてください。

午後からは安満遺跡公園でBBQを行いました、ずっと晴が続いていたのに、この日だけ雨。
でもBBQが始まってから止んでくれてよかったですね。 微妙な雨男・雨女がいたようです。
コロナで色々な行事が中止になったり延期になったりしてきましたが、ようやく大勢で集まってワイワイと楽しくできました。
また春になったらやりたいですね。


二つの行事の写真はフォト蔵にアップされています。楽しんでください。

2022年11月7日(月)
11月の稽古日程および市民剣道大会結果

早くも今年もあと2か月になりましたね。 剣道をするにはいい季節です。マスクをつけた状態でもしっかりと動けるのでたくさん稽古をしましょう。

11月の稽古日程をアップしました。
今月は昇級審査、BBQ大会、市民剣道大会一般の部があります。 皆で大いに楽しみましょう。

この一年、大分コロナ前の戻り、各種大会も行われてきました。 試合は勝ち負けだけではなく、自分自身がどれぐらい上手くなったのかを確認する場になります。 良かったところ、悪かったところを顧みて次からの稽古に活かしましょう。 
昨日、市民剣道大会の一般の部も行われ、女子の部では個人戦で2名が優勝しました。 おめでとうございます。
一方男子の部では入賞者はおりませんでした。

OBの皆さん来年はぜひ参加してください。

2022年10月29日(土)
新入会員 紹介

秋晴れのいい天気が続いていますが、一日の間の寒暖差が激しいですね。 風邪をひかないように服装でこまめに調整しましょう。

この夏以降に入館した新入会員を紹介します。

林 結菜 (はやし ゆいな 4年生) - 経験者です。 市民剣道大会で入賞しました
池亀 悠真 (いけがみ ゆうま 1年生)
青松 侑生 (あおまつ ゆうせい 1年生)

2022年10月1日(土)
10月の稽古日程

昼間は30度ぐらいになりまだまだ暑いですが、朝晩はすっかり秋の気配、金木犀の香りも漂い始めましたね。 

10月の稽古日程をアップしました。 試合が続きます。 大分引かずに前へ出られるようになりましたね。 もう一息、しっかり声を出して前へ進みましょう。
11月6日に市民剣道大会の一般の部があります。 OBのみなさん、ぜひ稽古に参加して試合にも出場してください。

2022年9月13日(火)
第40回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会結果 および出稽古

朝晩は涼しくなりましたがまだまだ昼間は暑いですね。 夏バテしていませんか? 冷たいものばかり飲んだり食べたりしないようにしましょう。

9月4日に行われたスポ少の結果をアップしました。 個人戦者優勝2人、敢闘賞1人という結果でした。 団体戦はみんなよく頑張ってくれましたね。 今回は気迫が表れていたと思います。 先生方も保護者の皆さんも見ていてよかったです。 その調子で頑張ってください。 

9月11日は体育館が使用できなかったため 高楠剣朋会さんへ出稽古へ行ってきました。 いつもと違う雰囲気、稽古方法、練習試合の相手と 戸惑うことも多かったと思いますが、良い経験になったと思います。 教えていただいたことを一つでいいから覚えておいて次からの稽古につなげてください。

2022年9月4日(日)
9月度 稽古日程

皆さん、夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。
少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑さは続きます。稽古中の水分補給はしっかりとりましょう。 また、夏休み中に乱れた生活をきちんと元に戻し、休息はきっちり取るようにしましょう。

9月の稽古日程をアップしました。 いよいよ秋季の大会が始まります。日頃の稽古の成果を発揮する場です。自分がどれくらい上手くなったのか、まだまだ何が足りていないのかを確認できる場です。
とはいえ、試合場に入る時には試合が始まっています。十分に気持ちを高めて試合に臨み、気迫を込めて相手を見、相手より先に動くことを心がけましょう。

2022年8月13日(土)
8月の稽古日程の変更のお知らせ

暑いに美が続いていますが、皆さん夏休みを満喫していますか?
コロナが相変わらず蔓延しているので、どこへも行かず家に閉じこもている人もいるのでは?
夏休み中に体がなまらないように朝晩の比較的涼しい時間帯に、適切な距離を取って外に出て軽い運動をしておきましょう。

さて、 8月の稽古日程の変更のお知らせです。

金曜日の夜間稽古は参加人数が少ないため、8月中は中止とします。 また、24日(水)の稽古は行います。

2022年7月30日(土)
夏のバーベキュー延期 & 8月の稽古日程

皆さん、 いよいよ夏本番ですね。この暑さの中稽古は大変ですが、昔から暑中稽古を行ってきております。暑さでしんどい中頑張って稽古をすることができたら、将来、しんどいことに直面しても「ああ、あの時もしんどかったけど頑張ってできたな」と振り返って頑張れることと思います。 ただし、体が慣れていないと厳しいので水分補給をしっかりしたうえで、無理だと思ったら先生に伝えてください。

本日のバーベキューは延期いたします。(時期未定)
コロナ感染者が増えている状況で黙食することは無理だと判断しました。
落ち着いたら再度計画いたします。

8月の稽古日程をアップしました。6日(土)から14日(日)まで夏休みです。

2022年7月2日(土)
7月の稽古日程・行事日程

一気に気温が上がり、暑い日が続きますね。 夏バテしないように適度に汗をかきながら体を慣らしていきましょう。

さて、7月の稽古及び行事日程をアップしました。 今月は行事が多いです。

2日(土)は 13時から15時まで北大冠小で正剣館創立40周年記念稽古会、18時から マリアージュで記念祝賀会を行います。
参加される方は別途出している案内に従いご来場ください。

3日(日)は体育館が使用できないためお休み。
9,10日参議院選挙の準備と投票日のため稽古はお休みです。
23,24日は市剣連の夏季錬成稽古会が古曾部体育館であります。
23日(土)、31日(日)は 商談審査があります。受験される方は最後の調整をしましょう。
30日(土)は安満遺跡公園で合宿のBBQを行います。 楽しみにしていてください。

2022年6月19日(日)
第46回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会

去る6月19日、三年ぶりにスポ少の春季大会が開催されました。

子供の数が少なくなってきているせいか出場団体数も減っており、また高学年でも試合慣れしていない子供たちが多く見受けられました。 ここでもコロナの影響を感じました。

試合結果は小学三年生以下男子の部で敢闘賞、中学生女子の部で第三位に入賞者が出ました。
団体戦は小学生、中学生ともにリーグ戦で敗退という結果でした。

 打たれることを怖がって前に出ていけていない子供たちが多かったように思います。 恐いと思う己の弱い気持ちに打ち克って相手より先に前に出ないとなかなか勝てません。 足を使ってもっと前に出るように稽古していきましょう。

2022年6月12日(日)
北清水講武会さんへ出稽古

6月12日は北大冠小学校の体育館が使用できなかったため、北清水講武会さんへ出稽古に行ってきました。
天気が良く、気温もそんなに暑くもなく絶好の稽古日和でした。 また北日吉台小学校の体育館は高台にあり、風が吹き抜けて気持ち良かったです。

コロナが流行し始めてから出稽古へもなかなか行けず久しぶりに他の道場の子供たちと稽古をしました。 北清水さんは人数が多くて刺激になったと思います。
また、一緒に稽古ができるといいですね。
稽古風景の写真をアルバムに上げました。

2022年6月2日(木)
6月の稽古日程

段々と暑い日が多くなってきましたね。 これからいよいよ梅雨の季節がやってきます 稽古の後は風通しの良いところできちんと防具を干しましょう。

さて、6月の稽古日程をアップしました。
12日は北清水講武会さんへ出稽古です。 基本組も一般の方もふるってご参加ください。
19日は高槻市スポ少春季大会です。

6月が終わるといよいよ正剣館40周年記念稽古会と 祝賀会を行います。
当日はみんなで楽しみましょう。

2022年5月22日(日)
市民剣道大会結果 および 40周年記念パーティーの案内

段々と暑くなってきましたね。 今年の梅雨は早いそうです。 蒸し暑くなるとマスクをしたままの稽古はつらいですね。

本日昇級審査がありました。
基本組4人は全員9級へ昇級、防具組はそれぞれ1級ずつ上がりました。

5月8日に行われた第34回高槻市女子剣道大会と第97回高槻市春季剣道大会の結果を掲載しました。

40周年の案内を記載します。

稽古会を北大冠小学校体育館で13:00−15:00の間行います。 OBの皆さん久しぶりに素振りだけでもしに来ませんか?

パーティーは 高槻市にある アンシェル・デ・ マリアージュで18:00から 20:00の間で行います。
大学生以上 3,500円、 高校生 1,000円、中学生以下 無料

OBOG,そしてかつて保護者会のメンバーだった方、ぜひご参加ください。 出欠確認を5月31日までに行っております。 参加希望の方は 岡ア先生までご連絡いただくか正剣館のメアドまでご連絡ください。

2022年4月30日(土)
5月の稽古日程

ゴールデンウィークが始まりましたが一日ごとに雨が降ったり、晴れたりと天気の変化が激しいですね。梅雨の走りだそうです。
この間まで春になった、桜が咲いたと言っていたばかりなのに季節の移り変わりは早いものです。

新しい学年、学校になり、少しは慣れてきたでしょうか? この休みで気が抜けて体調がおかしくなるかもしれません(五月病ですね) が、連休の最終日には新しい学年となっての最初の試合です。 気合を入れえて稽古に励み、試合に臨みましょう。

さて、 5月の稽古日程をアップしました。 ようやくコロナの影響もなく稽古ができるかな?といったところですが、手指消毒、うがい、適切なソーシャルディスタンスをとるなどの感染対策は今まで通りにきちんとやっていきましょう。

7月2日(土)に行われる 40周年に向けた準備も始めております。 
ライン登録をしているOB/OGの皆様には100字以内の寄稿をお願いしていますが、もし、ライン登録をされていない場合、正剣館のメアドまで送ってください。
期限はは4月30日ですが、GW中は受け付けます。

よろしくお願いいたします。

2022年4月9日(土)
4月の稽古日程

いよいよ新学期が始まりました。皆それぞれ学年が一つ上がり、新中学生、高校生も誕生しましたね。
 桜は散り始めでしたが入学式にはまだまだ残っていたのでよかったですね。

皆さん新しい年を楽しんでください。
さて、4月の稽古日程をアップしました。 今期から 土日は北大冠小学校のみとなります。 夜間稽古は今まで通り水曜日は北冠小、金曜日は六中です。

暖かくなってきたので稽古の時に動きやすくなりました。頑張っていきましょう。

2022年3月5日(土)
3月の稽古日程

梅も咲いてずいぶん暖かくなってきましたね。 3月中は三寒四温と言って天気が周期的に変わります。 気温の上下に気を付けて服装に注意して過ごしましょう。

さて、3月の稽古日程をアップしました。 コロナの為、2月後半の稽古は中止していましたが、3月から開始します。
6日と13日は 卒業式の準備で学校の体育館が使用できないので市総合体育館の 剣道場で行います。 気を付けてください。

ころなの新規感染者数も少し下がってきましたが、まだまだ落ち着いていません。 油断しないようにい今まで通りの対策をしましょう。

2022年2月19日(土)
2月いっぱい稽古中止のお知らせ

寒さが続いていますが風邪をひいていませんか?

さて、コロナの感染者数が落ち着いてきているようですがまだまだ高止まりしています。
そのため正剣館の稽古は今月いっぱい中止といたします。

皆さん自宅での素振りを忘れずにしておいてください。

2022年2月12日(土)
コロナによる稽古中止日程

全国的にコロナの陽性者が減少傾向になりつつありますが、まだまだ高槻では学校閉鎖、学級閉鎖が続いています。
そのため大事を取って18日(金)まで 稽古は中止といたします。

皆さん家で素振りをしっかりしておいてください。

2022年2月3日(木)
2月の稽古日程


今日は節分ですね。 旧暦ではこれからが新年になります。 寒さのピークも過ぎてこれから少しずつ暖かくなっていくことになります。とはいえ、真冬の寒さが続いていますが、皆さんの体調はいかがですか?  コロナの感染者数も高槻で一日当たり400人を超えてきていますね。  どこで感染するのか、またいつ感染してもおかしくない状態です。 できる対策はきっちりとしていきましょう。

さて、2月の稽古日程をアップしました。
今週の夜間稽古と5日、6日の稽古はコロナの感染が広がってきているため中止にいたします。
27日(日)は体育館が取れましたので稽古を行います。 中学生は同じ日に関西選抜の試合があります。

2022年1月3日(月)
新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

年明けは寒波とともにやってきましたが、皆さん風邪をひかずに過ごしていますか?
昨年もコロナの為なかなか稽古ができない時期もあり、また試合の数も減ったままでしたが、今年は元通りになることを期待しましょう。
オミクロン株も感染者が増えてきていますが、今まで通りに感染対策をきちんと行っていきましょう。

さて、1月の稽古日程をアップしました。
今年の稽古初めは9日です。 今年も簡素化のため、昼食会、書初めは行いませんがビンゴ大会は行います。
皆さんの元気な顔を見せてください。

また、今年は正剣館が40周年を迎えます。 7月3日(土)に 記念パーティーを行う予定なので今から予定しておいてください。



google-site-verification: google377ccc6b63bb2377.html