高槻正剣館 本文へジャンプ
高槻正剣館
イメージ イメージ

随時新会員募集中、いつでも見学にお越しください
。 
お問い合わせは下記 メールアドレスまで。 ジーメール(Gmail)からの返信を受信できるように設定をお願いいたします。
takatsuki.seikenkan@gmail.com



2023年12月1日(金)
12月の稽古および行事日程

すっかり寒くなってきましたね。
風邪をひいていませんか? 朝晩の気温差が大きいので皆さん服装には気を付けましょう。

さて、 早いもので今年後1月です。皆さん初稽古で立てた目標は達成できていますか?

12月の稽古日程と12月と1月の行事日程をアップしました。 12月24日が稽古納、初稽古は 1月7日になります。
北冠小の体育館が使用できなくて市総合SCで行う日もありますので確認ください。

また、 11月19日に行われた市剣連の一般大会の結果も掲載しました。 個人戦男子参段の部、女子三段の部で優勝、男子高壮年六段以上の部で三位入賞、団体戦は男子・女子ともベスト8という結果でした。 入賞された皆様おめでとうございます。
今年は若いOBも何人か参加してくれましたが来年はもっと参加してくれるようお願いいたします。

2023年11月14日(火)
11月前半の試合結果

先週まで昼間は半袖で過ごせていたのに、急速に寒くなってきました。 体が慣れていないと寒さが一層身にしみます。

さて、11月3日(祝)に行われた大阪府スポ少と11月12日(日)に行われた三島地区スポ少の試合結果をアップしました。
大阪府スポ少に出場した小学生は入賞まであと一歩のベスト16に3名、中学生は影山君がベスト8に入賞し2月に行われる近畿大会に出場することが決定しました。おめでとうございます。近畿大会までけがの内容かつしっかりとした稽古を積んでください。

三島地区スポ少では小学生個人に於いて優勝2名、第三位2名とこちらも頑張りました。また小学生団体では敢闘賞に入賞しました。6年生がいないにもかかわらず立派な成績です。
 肌寒い中での試合でしたがみんな気合十分の姿を見せてくれて本当に成長を感じました。


次はいよいよ市民剣の一般の大会です。 子供たちの見本となるような試合をしたいですね。出場する皆さん楽しく頑張りましょう。

2023年10月30日(月)
11月の稽古日程

皆さん、 朝晩の気温がすっかりと下がりやや肌寒い朝も増えてきましたね。
一日の寒暖差が大きい時期です。体調管理に気を付けましょう。 インフルエンザも流行っているので手洗い・うがいはきっちりとしましょう。

さて11月の稽古日程をアップしました。 11月は試合が多いのと体育館使用不可の日が多いので稽古日数が少なくなります。 家で素振りをするなりしてなまらないようにしてください。

2023年10月1日(日)
10月の稽古日程と9月の試合結果

ようやく暑さが和らいできましたね。といっても10月なのにいつもより暑い気がします。

さて、10月の稽古日程をアップしました。 各種運動会があるため10月の土曜の稽古はありません。また土曜に雨が降って運動会が中止になると、日曜日が予備日になっているため体育館が使用できなくなりお休みになります。
またこちらでも掲載しますのでご注意ください。

9月の高槻市秋季スポ少大会と秋季高槻市民剣道大会の結果もアップしました。
皆徐々に力をつけてきていますね。試合ごとに内容がよくなってきています。
引き続き努力を重ねていきましょう。

2023年8月31日(木)
9月の稽古日程

異常なぐらい暑かった今年の夏も少しずつ暑さが和らいできましたね。

さて、9月の稽古日程をアップしました。 まだまだ暑いですが9月からまた試合が続きます。 まだまだ暑いので短い時間で休憩を入れています。稽古中は暑くてしんどくても集中して打ち切る稽古をしましょう。
夏の暑い最中の稽古の成果が試合に出てきます。 さて、今年の夏はどうだったかな?

OBOGの皆さん。
11月19日に市剣連の一般の大会があります。 久しぶりに出てみようかなという方、9月中にOBOGラインかメールで連絡ください。
よろしくお願いいたします。 高校生、大学生の皆さん、大会出場がなければ全員集合でお願いいたします。

2023年8月15日(火)
8月30日の夜間稽古あります。

台風7号が関西に上陸中ですが、皆さん家にこもっていますか?
夜中から風が強くなってきており、いまは雨もずいぶん強くなってきましたね。
全国的に被害が少ないことを祈ります。

さて、8月30日(水)の体育館使用は可能となりましたので夜間稽古をやります。

2023年7月31日(月)
8月の稽古日程

暑い日が続きますが皆さん元気に夏休みを過ごしていますか?
今が一番暑い時期です、外で遊ぶ時も水分補給を忘れずに。 

さて、昨日、一昨日と市剣連の夏季錬成稽古会もありました。ほかの道場の子たちと一緒に稽古して、練習試合も行い、仲よくなった人もできましたか?

8月の稽古日程をアップしました。 前半は夏休み、後半は徐々に普段通りになります。 稽古日数が少なくなるので家で素振りやイメージトレーニングをしっかりとしておいてください。

最後に、
今年の夏は過去一番といってもいいぐらい暑いです。 体調管理はしっかりと行い、十分な睡眠・休息をとり、冷たいものばかり食べていないでしっかりと食事をし、体調管理に努めましょう。

2023年6月30日(金)
7月の稽古日程 および スポ少試合結果

こんにちは
梅雨が続いていますね。 湿度が高くて体の動きが悪くなっています。

さて、7月の稽古日程をアップしました。
今月は2日に体育館が使用できないこともあり、梅雨の最中ですが 夏合宿として摂津峡の三島の里バーベキューガーデンでバーベキュー大会を行います。
天気が悪くなければ、午前中は三好山に登って芥川城跡から、上の口経由で摂津峡を下り、バーべーキューガーデンへ行きます。
殆どの全員参加の予定です。 皆で楽しく盛り上がりましょう!

6月18日に開催されたスポ少春季大会では小学生の団体戦で三位に入賞しました。 大将が4年生という厳しいメンバーでしたが、みんなが必死に頑張った成果です。おめでとう。
また、小学4年生女子個人でも三位入賞されました。おめでとう、良く稽古をした結果ですね。

6月25日は41周年記念大会を行いました。 基本組の演武、団体戦、コロナで中止していた親子戦も復活し、紅白戦も含めて盛り上がりました。
OB.OGがあまり来てくれなかったのはさみしかったので、来年以降もっと来てください。

2023年6月1日(木)
6月の稽古日程

こんにちは
早くも5月中に梅雨入りしましたね。 15月に梅雨入りするのは13年ぶりだそうです。
今年は早くも暑くなったと思ったら、涼しくなったり、梅雨入りが早くなったと同時に日本付近に台風が来たりと異常気象が続いていますね。
 自然災害がないことを祈ります。

さて、6月の稽古日程をアップしました。 今月は11日は体育館が取れず稽古は休み、18日はスポ少大会、そして25日には正剣館41周年記念大会、7月2日には夏季合宿としてBBQと行事が続きます。
暑くなってきた中、短時間集中して稽古をしていきましょう。

OB/OGの皆さん周年記念行事にはぜひ顔を出してください。

2023年5月21日(日)
市民剣道大会の結果

 最近益々、暑くなってきましたね。
稽古の時は水分補給をしっかりすることと、家に閉じこもって涼しいところでジッとするのではなく、普段から体を動かして汗をかくようにしましょう。

さて、先週行われた、市民女子剣道大会と春季市民剣道大会の結果をアップしました。
初めて試合に出た選手は緊張しつつも、普段よりしっかりと声を出して頑張っていました。 
入賞できた人、惜しくも勝てなかった人もいますが、みんなまだまだこれからです。 しっかりと稽古をしていきましょう。

2023年5月13日(土)
5月の稽古日程

皆さんこんにちは
ずいぶん暖かくなってきましたね。昼間は夏日になる日も出てきました。 体は動かしやすくなってきますが、これからの1,2か月が熱射病に一番なりやすい季節です。こまめな休憩、水分補給、そしてしっかりと稽古の時には汗をかくようにしましょう。

すっかり遅くなりましたが5月の稽古日程をアップしました。

明日は新学年になっての最初の試合である市民剣道大会が市総合体育館で行われます。
デビュー戦の子供たちもいてます。緊張すると思いますが精いっぱい頑張ってください。
コロナがが第5類扱いになったことに従い、試合の時にはマスクまたは面ガードのどちらかだけでもよくなりますが
暫定的な試合審判法は今年はそのままです。

しっかりと声を出して、打ち切ることを目標に頑張りましょう。

2023年3月30日(木)
4月の稽古日程

朝・晩はまだ少し冷えますが、昼間はずいぶん暖かくなってきましたね。
桜も満開で気持ちのいい天気が続いています。 

皆さん新学期が始まりますね。進級・進学の季節です。いろいろと環境が変わりますが、楽しく一年を過ごしましょう。
先週は小学校卒業生2名に卒業記念アルバムと色紙、中額卒業生2名に記念品を送りました。 進学先でもしっかりと頑張ってください。また、 高3生2名も進学の報告に来てくれました。大学で生は今までより世界がぐっと広がります。どんどん新しいことにチャレンジしてください。

4月の稽古日程をアップしました。稽古に最適な季節です。4月は選挙があって休みも多いですが、できるときに集中して稽古を行い、一歩一歩上手くなれるように頑張りましょう。

2023年3月4日(土)
3月の稽古日程

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
今日も総長は寒いけど昼間は温かかったですね。

3月の稽古日程をアップしました。せっかく暖かくなってきて体を動かしやすい気候なのに3月は体育館が使用できない日が多く、残念です。
その代わり、指導者講習会、市内の修理、稽古着のたたみ方講習会を行いますのでふるってご参加ください。

いよいよ卒業シーズンです。中3の館員も私立高校合格のうれしい知らせを持ってきてくれました。 春からの新生活にワクワクしているのが手に取るようにわかりました。 しっかりと楽しんでください。

2023年2月1日(水)
2月の稽古日程

厳しい寒さが続いていますね。

10年に一度の寒波が来て、雪が積もったり、電車が止まったりと大変でした。 皆さんはいかがでしたか?
古来、武芸では寒稽古という、寒さが厳しい時期の早朝に行う稽古があります。 家に閉じこもっていたい時期に寒さに負けず行う精神修養に主眼を置いての稽古です。
汗をかいたら冷える前に拭く、さっさと着替えるなどしてきびきびと稽古しましょう。

また、コロナだけではなくインフルエンザも流行っています。体調管理はしっかりと行い、体調が悪いなと思ったら人に移さぬよう、勇気をもって休むことも大切です。

2月の稽古日程をアップしました。 5日の日曜は体育館が使用できないため北清水講武会さんへ出稽古に行きます。基本組も防具組も積極的に参加してください。 3月に入ったら体育館が使用できない日が増えます。できるときにしっかりとやっておきましょう。

2023年1月4日(水)
1月の稽古日程

お正月も三が日が終わりましたね。

これからますます寒さが厳しくなりますが、寒さに負けないようにしっかりと声を出して稽古をしていきましょう!

さて、1月の稽古日程をアップしました。
8日の稽古初めは稽古後、書初め、ビンゴ大会を開催します。 また、おしるこをいただきますので、参加する人はお椀、お箸、、ポットか水筒にお湯を持ってきてください。
また、持っている人は書道セットを持ってきてください。

2023年1月1日(日)
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。今年は各種行事もしっかりとできるようになるといいですね。

高槻は穏やかな新年を迎えられましたね。 コロナ対策のため、まだまだ年末年始の行事が中止になったり、縮小したりしていることもありますが、過去2年間に比べるとずいぶん元に戻ってきたように思います。

今年は卯年、飛躍の年と言われています。今までの稽古で培ってきたことをもとにして一層の飛躍をしていきましょう。

今年の正剣館の稽古初めは1月8日(日)に9時より北大冠小学校で行います。
書初めビンゴ大会もやりますので、皆さん温かい恰好をしてきてください。
書初めの時には今年一年の抱負を発表してもらいます。今年は何がしたいのか冬休みの間にしっかりと考えてきてください。


google-site-verification: google377ccc6b63bb2377.html