ちょっと補足

■スイスの鉄道について
スイスパス
私はスイスパスをチューリヒ空港駅で購入しました。15日間で380F(24,584円)でした。日本での購入価格は29,500円で、現地で購入すれば5,000円ほど安く買えます。今回の旅行で割引が効かなかったところはカンデルシュテークからエッシネン湖のリフトのみと記憶しています。乗り物に乗るときはとりあえず、スイスパスを見せて、割引が効くかどうか聞いてみましょう。

ライゼゲペック
目的地までの乗車券をもっていれば、10SFで荷物を運んでくれます。その日の最終目的地に行くまで、寄り道する場合、利用すると便利。また、1泊ぐらいだったら、着替えと化粧ポーチを持ち歩く鞄に入れて、次の日の目的地まで送っておくのも良い手。わたしゃ、荷物と同じところに行くのにライゼゲペックを使って、荷物のほうが先に送ったはずなのに、荷物のほうが2本後の列車(2時間後)の列車で到着させてしまった。荷物と人が同じ目的地なら、預けずに一緒に持って移動しよう。荷物受取所の営業時間は駅によって違います。私が行った時は
ミューレン 6:30〜20:00
サン・モリッツ 6:50〜23:00
ツェルマット 7:00〜21:00

インターネットで時刻表チェック
時刻表を買わなくても、これでチェックすればOKです。日付、出発地、目的地を入力すれば、出発時間、移動時間を表示してくれるすぐれもの。ポストバスの時間もわかるので、とても便利です。
●SBB Onlineのページ(英語)

■スイスのホテルについて
ホテルの休業日に結構ぶつかった。宿泊したホテルに荷物を預かってもらって観光してホテルにもどってきたら、ホテルの休業日で荷物が取り出せなくなった。となりの民家のおばさんが親切で電話でそこの従業員を呼び出してくれてドアをあけてもらった。ホテルに休業日があるなんて・・・・。

また、朝食時間が、早くても7時、7時30分開始なので、早朝から行動する人は朝食となるものを日本から持っていったほうがいいでしょう。なぜ日本からかというとスーパーが遅くまで開いてないし、また物価も高い。私は朝早く行動するためにホテルの朝食をほとんどすっ飛ばした。

ちなみに私が泊まったところは30Fのドミトリーから70Fの部屋。

■スイスの電話について
Mちゃんと別行動で観光することになり、その日のホテルを予約することになりました。スイスの公衆電話はカード式で、5Fからとのこと。でも、1回しか電話使わないのにもったいないと思っていたら、クレジットカードでもかけられるとホテルのおじさんに教えてもらい、さっそく挑戦。1.受話器を上げる。2.クレジットカード(VISA,JCBなど)を入れる。3.クレジットカードが認識されたら、カードを抜く。4.相手先の番号を入れる。というふうに非常に簡単。長距離で3分くらい話して0.80(51円)だった。これは便利と味をしめて、私はことあるごとに電話を使った。

■ハイキングについて
わたしのハイキングの概念ってどっちかというとピクニックに近い感覚だったけど、ハイキングの範囲は広い。ガイドブックに書いているハイキングの所要時間って誰を基準にして書いているんだろう。外国人の歩幅と私の歩幅は違いすぎる。1時間半のハイキングコースは私の足で写真撮影なしで一生懸命歩いてようやく達成出来るほど厳しい。余裕をもってハイキングの計画を立てたいものだ。

ハイキングのコースには標識がありますが、この読み方が最後まで理解できなかった。

■服装について
私が行った8月上旬についてですが、前半ツェルマット、ベルナー・オーバーラントは毎日フリースを持って歩いてました。ツェルマットは朝白い息が出たほど寒かったです。また、クライン・マッターホルンやゴルナーグラート展望台に上がれば寒いので、この手のものは必要だと思います。スキージャケットの人もいました。私はウィンドブレーカーを持っていきませんでしたが、雨の時用というよりフリースの上にかぶって寒さ避けにすれば良かったと思うくらいです。しかし、山頂でも暑いときはあります。要するに暑さ寒さを調節できる服装が求められるのです。

■旅の費用
合計258,575円

ホテル詳細
Hotel Bahnhof(ツェルマット)2泊 60SF
Berghouse Öschinensee(カンデルシュテーク)1泊 60SF
Hotel Alpina(ミューレン)2泊 140SF
Hotel Goldener Stern(ルツェルン)1泊 50SF
Hotel Bellaval(サンモリッツ)3泊 210SF
Hotel Hirschen(マイエンフェルト)1泊 40SF
Hotel Stossplatz(アッペンツェル)1泊 70SF
Badhotel Hirschen Baden(バーデン)1泊 46SF
合計676SF

交通費詳細 (交通費はカンデルシュテークを除いてスイスパスで割引になった金額)
スイスパス15日間380.00SF
ツェルマット〜ゴルナーグラート28.60SF
リッフェルベルク〜ツェルマット20.40SF
ツェルマット〜クライン・マッターホルン往復57.80SF
ツェルマット〜スネガ10.20SF
ロイカーバート〜ゲンミ峠8.00SF
スンビュール〜カンデルシュテーク15.00SF
カンデルシュテークリフト乗り場〜カンデルシュテーク駅2.00SF
カンデルシュテークから Öschinensee行きチェアリフト往復26.00SF
ウターブルンネン〜ユングフラウヨッホ〜グリンデルワルト94.00SF
グリンデルワルト〜フィルスト往復34.00SF
ミューレン〜シルトホルン往復44.00SF
ルツェルン〜ピラトゥス〜クリエンス〜ルツェルン40.60SF
スールレイ〜コルヴァッチ往復17.00SF
ヴァッサーウエラン〜エベンアルプ往復11.00SF
合計788.60SF

■旅程はこんな感じ
日付行  動
8/5(土)大阪からバンコク経由チューリヒへ。
8/6(日)早朝チユーリヒ着。Mちゃんとは違う航空会社だったので、空港で待ち合わせ。クールから氷河鉄道に乗り、ツェルマットへ移動。<ツェルマット泊>
8/7(月)登山電車でゴルナーグラートへ。リッフェルベルグまでのハイキング。クライン・マッターホルンへ。スネガからツェルマットまでハイキング。<ツェルマット泊>
8/8(火)ロイカーバートで温泉に入る。ゲンミ峠を越え、カンデルシュテークへ。
<カンデルシュテーク泊>
8/9(水)ミューレンへ移動。午後トリュンメルバッハの滝観光。
<ミューレン泊>
8/10(木)ユングフラウヨッホへ。その後フィルスト展望台へ。バッハアルプゼーまでハイキング。<ミューレン泊>
8/11(金)シルトホルン観光。Mちゃんと別れて行動。モントルー観光。ベルンにちょっと立ち寄って、ルツェルンへ<ルツェルン泊>
8/12(土)ピラトゥス観光。午後ルッツエルン観光。ここでMちゃんとさようなら。サン・モリッツへ移動。<サン・モリッツ泊>
8/13(日)ベルニア特急に乗る。オスピッツオ・ベルニナからアルプ・グリュムへハイキング。ポスキアーヴォ観光。<サン・モリッツ泊>
8/14(月)ソーリオ観光。コルヴァッチ展望台。サン・モリッツで温泉に入る。
<サン・モリッツ泊>
8/15(火)マイエンフェルト観光。バート・ラガッツで温泉に入る。<マイエンフェルト泊>
8/16(水)リヒテンシュタイン観光。ザンクト・ガレン観光。アッペンツェルへ移動。
<アッペンツエル泊>
8/17(木)アッペンツェル観光。エルプアルプハイキング。<バーデン泊>
8/18(金)バーデンで温泉に入る。午後チューリヒからタイ経由で大阪へ。
8/19(土)なんとか帰国。

SWITZERLAND TopZERMATTLEUKERBAD / GEMMIPASS / KANDERSTEG
MURRENJUNGFRAUJOCHMONTREUX / BERNLUZERN
ST.MORITZ / POSCHIAVOSOLIO / CORVATSCH
MAIENFELD / BAD RAGAZLIECHTENSTEIN / ST.GALLEN
APPENZELLBADENEXPRESS TRAIN

Top Pageにもどる