フエ ボートツアー


アンフーツーリストの5ドル(船着き場からのバイク込み料金。入場料は別途要)のツアーに参加した。フォーン川をドラゴンボートと言われるボートに乗り、フエ郊外の帝廟などを回るツアーだ。昨夜からの雨が続き、その上、体調も優れないから参加するかどうか迷ったあげく、重い腰、いやお尻をあげて、参加した。

8:00にホテルピックアップの予定。結局8:20にバイクがピックアップして、船着場まで送ってくれた。参加人数は30人くらい。

■ティエンムー寺
9:15に到着。入場料無料。船着き場を上がったすぐのところに寺があった。1601年建てられた寺。9:40集合にもかかわらず、参加者が戻ってこず、結局10:00出発になった。

■トゥドゥック帝廟
10:50に船着場に到着。そこからバイタクに乗って、3分ほど。入場料550,000ドン。おつりをくれない。「私のお金を返して」とバトル。ベトナムは結構公共の場で、おつりをくれないところが多いなあとつくづく思う。

池があり、その景色を眺める場所が優雅でいいです。12:00集合にもかかわらず、12:30になっても帰って来ない人がいて、そのまま、船は出発した。かなりのロス。

■ホンチェン殿
12:40に到着。入場料22,000ドン。ここは、小さいお寺。中まで入ることもないかも。その後、船に戻って、昼食。

■ミンマン帝廟
13:45に到着。55,000ドン。建物を進むと、また建物が・・・、ずっと奥まで続き、最後にミンマン帝が眠る廟がある。この最後のミンマン帝が眠る廟を人間の頭として、全体が人間の形となっている。14:30集合。

その後、5分ほどで、カイディン帝廟の近くの船着場に着くが、ここを寄っていくと、戻る時に、水位があがり、船が橋の下を通れない可能性があり、参加者にどうするか委ねられたか、雨だし、もう戻る雰囲気に・・・・。それならみんな集合時間守ってよーと思いながら、小心者の私は手を上げられなかった。うっ・・・。



VIET NAM V Topフエピルグリミッジ ビレッジ ホテル
ホイアン1ホイアン2ホイアン ランタン フェスティバルホイアン トレイルズ リゾート
ヴィンフン I ホテルミーソン遺跡ニャチャンニャチャン ボートトリップちょっと補足


Top Pageにもどる